※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子を完母で育てているママです。旦那に長時間預けるのが不安で、最長30分しか離れたことがない。旦那にもっと任せてもいいか悩んでいます。息子の機嫌が悪い時は泣き止まないこともあり、不安です。経験やアドバイスをお願いします。

生後6ヶ月の息子を完母で育てています。同じくらいの月齢のお子さんをもつママさん!どのくらいの時間子供と離れて過ごしたことがありますか?

私は完母で育てていること、ほぼワンオペ育児でやってきたので旦那に長時間預けるのが不安なことから、最長30分くらいしか息子と離れたことがありません😭
友達から「そのくらいの月齢だったら6時間くらいは旦那1人で面倒みてもらってたよ!」と言われ、私ももっと旦那を信用して1人で外出をしてもいいのかな?と思っています。(ただ単に身体が限界なので整体に行きたいだけですが…笑)

ただ息子の機嫌が悪い時はママじゃないと泣き止まないこともあり、任せていいのか不安です。旦那はこっちがやって欲しいことをお願いしたり、やり方を教えたらやってくれますが、基本私にお任せで自主的にやってくれたり調べてくれることはありません。。私が若干潔癖で、慎重な性格も抱え込みすぎてしまった要因だと思っています。

皆さんの経験やアドバイスをいただきたいです😭

コメント

私は美容院や定期診察、整体に行く時は3時間位は旦那や自分の親に見てもらって出掛けています。行く前には必ず授乳はしていきます。

出掛けている間も気になるので連絡はマメにとって様子を聞いています😅

• はな

はな

ありがとうございます!
    そういえば、美容院にも行ってないです…!😂

うちの子は授乳もちょこちょこ飲みなので、もっとたくさん飲んでくれたらいいのですが。。
    お子さんは授乳後だと泣かずに過ごせていますか?💦

• 9月22日

退会ユーザー

定期診察に毎月行くのでわりと早いうちから私以外と長い時間過ごせるようにしてました。
    なので授乳後ならとりあえず泣きません😅

• 9月22日
  • はな

はな

やっぱり早いうちから慣らしておいた方がいいですよね💦
    私の性格が仇となって、勝手に1人でパンパンになってました😂

急に離れる時間を作るなんて息子には少し申し訳ない気もしますが、今からちょっとずつ慣らしていきます!

• 9月22日
どんちゃん

同じくほぼワンオペなので旦那には預けたこと無いです😅
義実家に同居しているので義母に預けて月1くらいのペースで1時間半外出したことはあります☺️

• はな

はな

ありがとうございます!

お義母さんが協力してくれるのは心強いですね!
    うちは実家が遠方で、義実家は近いのですが何となく頼りづらくて…😂

• 9月22日
あーちゃん

生後6ヶ月の娘を育てています。同じく完全母乳で育てています。
私は最長で娘と離れたのは2時間ぐらいでした。
授乳の間隔が3時間ぐらいしかもたないので、その間で子供がご機嫌だったら旦那に任せて近所の買い物に出掛けたりしています。
自分の用事の美容院や接骨院は子連れでもOKなとこを探して、たまたま近所にあったので子供も一緒に連れていってます。
私もどちらかというとかなり心配性なとこがあるし、上の子もいるので旦那には2人の子供の面倒任せられないので、上の子だけ旦那に任せてますね。
多分卒乳したら、下の子も長時間旦那に任せて自分の用事を済ませれるのかなと思ってます。

• はな

はな

ありがとうございます!
    2人の子育て大変ですよね、お疲れ様です😭

やっぱり出かけるとしても授乳の間を狙ってですよね🤔

息子がちょこちょこ飲みで頻回におっぱいを欲しがることがあり、また私が心配性すぎるため預けるのを躊躇っていました💦

でもたまには息抜きも必要だし、これから更に息子が動けるようになればもっと大変かもしれないし…
    私も1人で出かけてみます!

• 9月22日
スムージー

生後9か月完母です!哺乳瓶でのミルクは飲みません……。

最大4時間くらいですかね~。
整体、美容院、友人のお見舞い、友人とランチでどれも午後イチから夕方までです(^-^)6時間もはないですね……。
最初は2時間くらいから、旦那さんに預けて慣れてもらうのがいきかもしれません!2時間でも良い気分転換になりますよ(^-^)何かあったらすぐ帰ってこれる近場からはじめてみてはどうでしょう!?

4時間くらいなら泣き続けても大丈夫ですし、お腹が空いても死にはしないくらいの精神で預けちゃってますw
案外、旦那と二人きりだとあまり泣かなかったりすることもありますよ。私が帰ってきたと気付いたら突然泣き出すこともあります。

離乳食ははじめられていますか?ハイハインなどのお菓子をあげて食べられるようにしておくのも手です。
うちの旦那は、麦茶とハイハインやバナナなどでなんとか乗り切ってるようです。

• はな

はな

ありがとうございます!
    優しいアドバイスまでいただいて、子育て行き詰まっていましたが何だか頑張れそうです😭笑
    確かに、少々泣かせてしまっても死ぬわけではないですよね!

最初は短い時間から、少しずつ慣らして行こうと思います。
    離乳食も今月から始めて、まだお粥やお野菜だけですが、バナナ等が食べられるようになったらもっと気楽に出かけられそうです!

私は友達とランチやお出かけするのも必ず息子と一緒ですが、旦那は今日も友達の結婚式で朝早くから外出…。
    しかも1人で美味しいご飯食べて友達と騒いでくるなんて!とイライラしていたので(笑)

投稿して色んな方の話が聞けてよかったです!

• 9月22日
ママリ

6時間くらい外出したことが1度あります。
多少苦労してもらった方がいいかなって気持ちもありました😂
しかし、そう言う日に限って4時間くらいお昼寝してたみたいです😱笑

• はな

はな

それ本当あるあるですよね😂
    旦那がみてる時に限っていい子にしてるって言う…(笑)

きっと色々苦労しながら慣れていくんですよね!
    私も早速明日外出してみます!

• 9月22日
りんご

ママじゃないと泣き止まないのは、おそらく今までパパに頼らなかったから、お子さんもパパを信頼して良いのか分からないんでしょうね😅
ご心配は最もですが、いきなり何時間とかじゃなく、30分とかちょこちょこパパとの時間を作ってからの方が良い気がします☺️✨

赤ちゃんは何も知らず、何も分からず生まれてきます。
ママがパパを信用していないのが、ちゃんと伝わってしまってると思うので…

あとは、いきなり何時間も任されてうまくいかないと、ママは「パパに任せたらだめだ」となり、パパは「俺じゃダメだ。」となって、ますます遠ざかるので、短い時間からお任せして、「すごく助かったよ☺️ありがとう💗」とパパとお子さんに言って、自信を付けてもらうと良いです🤩

うちはこの作戦で、今はパパともお留守番できます✨

• はな

はな

おっしゃる通り、今まで旦那に頼らずほぼ1人でやってきたことがこの状況を作っちゃってるんですよね。💦

今まで私も家にいるけど1時間くらい旦那だけにみてもらう、というのはしたことがあるので、それくらいから試してみます!

りんごさんのように旦那を信用して任せる!そして感謝する!
    私も、少しずつやっていこうと思います😊

• 9月22日
  • りんご

りんご

何かの本で読みましたが、こっちが困ることってだいたい親の方に要因があるそうです💦抱っこしてないと寝ないとか、ママじゃないと…などは、勝手になったのではなく、こちらがそうさせてしまっている、と。。
    なるほどーって思いました😅

近所にスーパーやコンビニはありませんか?
    まずは、お子さんを預けてその辺りに買い物に行くくらいがちょうど良さそうですね💗😆

• 9月22日
  • はな

はな

なるほどー😱
    確かに、赤ちゃんは何もわからない状況で産まれてきますからね💦

少しずつ息子の様子を見ながら、1人お出かけの時間を伸ばしていきます!

• 9月23日
るこ

私も基本2人きりなので、最近2時間とかでもいいから預けてどこかへ行きたいってすごく思っていたところです😢
生後3ヶ月くらいの頃に私が乳腺炎で高熱が出た時に、1時間だけ寝かせてくれと言って外に出かけてもらいましたが、それ以来預けたことはないです💦
うちも完母でちょこちょこ飲みなので預けられて2時間かなーと思ってますがなんとなく怖くてまだ挑戦できてないです😰
離乳食も始めたことだし、今度挑戦してみようかなと思ってます😣✨
ストレス発散したいですよね😭✨

• はな

はな

乳腺炎、大変でしたね💦
    うちもほぼ同じような状況なので、すごく共感出来ます!😭

子供が生まれて、自分のやりたいことをやりたい時にできる、っていうことの難しさを痛感してます💦
    今は旦那に少し息子を任せるのにも「ごめんね」とか「お願いします」って言っているので。。(旦那は当たり前のように飲みに行ったりしてますが( º言º))

これからは旦那を信用して頼っていけるように。自分が変わっていかなきゃいけませんね😢
    お互い息抜きはしっかりしつつ、育児頑張りましょう!

• 9月22日
ちゃん

完母です!
最長で4時間半離れました!
朝の離乳食+たっぷり授乳の後すぐ出かけたので腹持ち良かったのか、お腹減ってぐずる事はなかったみたいです!
ただ帰宅後私の顔見た瞬間ギャン泣きして、抱っこ抱っこでした😭
少しでも降ろそうとしたら、泣いてしがみついてきて、めっちゃ可愛かったけど少し心が痛みました😭

• はな

はな

わー!それは心が痛む…けどママとしてはちょっとキュンキュンしちゃいますね😭❤

私も離乳食、授乳を息子の気がすむまで飲ませて、そのくらいの時間を狙って外出してみます!
    明日先に美容院の予約を入れてみたので(早速💦笑)、行っている間も、帰ってからの反応もドキドキです😂

• 9月22日