※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
家事・料理

すのこベッドを使っている方、ダニや湿気などどうですか?除湿シート、布…

すのこベッドを使っている方、ダニや湿気などどうですか?除湿シート、布団乾燥機など必要ですか?

いま夫婦は普通のダブルベッド、赤ちゃんはベビーベッドで眠っていますがこれから3人でいっしょに寝たいと思っています。寝返りやハイハイしてベッドから落ちるのが心配なのと、できれば寝具はこまめに丸洗いしたいので、ダブルベッドとマットレスを破棄して、布団で寝ようと思っています。
いままで夫婦ともにベッドしか使ったことがなくて、お布団で寝るときの湿気対策などを調べた結果、写真のようなすのこを敷いてから布団を敷こうかと思っています。

ベッドの時は敷パッドだけ洗っていれば衛生的に問題なかったですが、すのこベッドだとどうなのでしょうか?
毎朝、すのこを降りたたんで風を通すつもりでいますが、それだけでカビやダニは来ないでしょうか?しっかり布団をベランダ干ししないとダメなようなら自信がないからベッドのほうがいいかなと悩んでます…

使っている方、または使おうとしたけどやめた方などいたらアドバイス欲しいです!よろしくお願いします!

コメント

もっちん

うちは二つ折りのやつですが使ってます~!
個人的に布団はお日様になるべく当てたいので、天気の良い日はベランダ干ししてますが、室内ですのこを折って干すだけでもだいぶ効果あると思います!
梅雨時は、すのこの下に扇風機で風を通してました~

すのこ使う前はマットレスにカビが生えてしまったのですが、今は生えなくなりました!ダニは見えないので分かりませんが…💦

• みい

みい

教えていただきありがとうございます!
    すのこの上に普通の分厚さの敷き布団を敷いていますか?いろいろと調べてたら折りたためるくらい薄いマットレスとかもあって、どっちのほうがいいのか迷っています😥
    天気のいい日に干して、あとは室内で折りたたむのでも効果があると知れて安心しました💕扇風機で風が通せるのもいいですね🥰

• 9月22日
  • みい

みい

重ねてコメントしてすみません💦冬場はすのこの下にじゅうたんや床暖房、断熱シートなど敷いていますか?フローリングにすのこだけだと冷気が来たりしますか…?

• 9月22日
  • もっちん

もっちん

うちはすのこの上に普通の分厚さの敷き布団敷いてます★
    仰るとおり冬はそれだけだと少し寒いので、すのこと敷き布団の間に三つ折りのマットレスを使ってました~!(マットレスがあるとすのこ折りたたむのが面倒くさくなるので、寒い時期限定で💦)

• 9月22日
なっちゃん

まさに、この四つ折り使ってます(^^)
半年ほど前から使ってますが、今のところカビたりとか全然してないです!!

晴れの日の週末とかに布団は干してますが、晴れてる日限定なので、梅雨時期は全然干せませんでしたが大丈夫でしたよー!!

• みい

みい

コメントありがとうございます😊こちらのすのこの上に、布団を敷いている感じですか?なんかニトリに薄いマットレスもあるみたいで、どちらがいいのか悩んでます💦
    半年前から使用してカビてないと聞いて安心しました💕
    ちなみに、冬場の下からくる冷気などは気になりますか?すのこの下にじゅうなんや床暖房など敷いていますか?😰

• 9月22日
  • なっちゃん

なっちゃん

普通の布団とトゥルースリーパーを重ねて敷いてます!
    私が腰痛持ちなので、布団一枚だと痛いかなと思って…

半年前から使ってるので冬場は分からないです💦すみません💦

• 9月22日