※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiromama0611
家族・旦那

皆さんのご意見を頂きたいです。義家族(主に義母)との関わり方について…

皆さんのご意見を頂きたいです。
義家族(主に義母)との関わり方についてです。

自分達には何も非がないのに
義母からひどい扱われ方をされた方
嫌な言葉を言われた方
ご主人と義親の関係が悪い方。
どこまでお付き合いされていますか?

お子さまがいらっしゃる方
お宮参りなどの行事は義親は呼びましたか?
まだ子供はいませんが
流産した際に義母から耳を疑うような発言をされ
今後子供を授かったとしてもギリギリまで言いたくないし
会わせるのも嫌だと感じています。
義実家に行かないといけないとき
行こうとしたら吐き気がし
言われた言葉がフラッシュバックし足が進みません。

主人に対しての扱い方もひどすぎて
主人も絶縁したいと言っていますが
親の希望で敷地内に家を建てたので絶縁は不可能です😢
(なるべく会わないようにはするつもりです。)

義親が近距離に住んでるが
付き合いをやめてる方いらっしゃいますか?

また子供にとったら祖父母になるので
引き離すのはかわいそうな
ことなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

はい!私実家より義実家の方が違いですが
嫌なことがあり距離をおくことにしてます。
行事は仕方なく呼んでますが
ほんとは嫌で嫌で仕方ないです。
うちの親もそしておおばぁばもくるので
まだ行動を押さえられています。
私だけだとほんと常識なくてヤバイので…

引き離すことは可哀想なことじゃないと思います!
だってそんなこと言ったら
離婚してる人たちは皆可哀想になるじゃないですか!
皆に愛されなくても
愛してくれる人たちと楽しく子育てできたらいいなと
私は考えてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    近いですの間違いです。
    すみません。

    • 9月22日
  • hiromama0611

    hiromama0611

    こんにちは!
    コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦
    私は自分の実家が
    かなり遠方で💦😰

    距離をとってることについて
    義母さんたちは気づいたり
    していますか?

    そうですよね。
    私の場合
    主人の実家の敷地内に家を建てて
    後々祖父母になるであろう
    義母たちには
    会わせたくないんですが
    自分の実家が遠すぎて
    年に2.3回しか帰れないので
    我慢してでも
    義母たちに会わせた方が
    いいんかなーとか考えてしまってます😢

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    敷地内だととても厳しいですね。。。
    会わざる終えないような気もしちゃいます。

    距離をとってることは
    義母にも伝わっています。
    それどころか義母と距離を置く理由は義妹にあり
    離婚して出戻りして子供と義妹は義母に頼りすぎていて
    家も安いところを借りたのに引っ越しはせず
    義母にたいしても態度が悪く
    それを私がいるところでもしていて私の旦那にまでひどい扱いをしていたのを目の辺りにしてから
    どうしても義妹とは会いたくないとなり
    義母と義妹はセットなので
    義母に話距離をおくことにしてもらっています。
    妊娠も理由にいれて…

    • 9月23日
deleted user

私も義母の事が大嫌いです。
ひどい扱いもされましたし
義母が口を開けば常に嫌な言葉のオンパレードです。
なので旦那も義母とは凄く仲悪いですね。

お宮参りにお食い初め 義母がはりきってされてました。
その時は 私の両親もきてたので
嫌味も何も言わずに何事もなく終わったのでよかったのですが。
答えにはなってないですが
私も同じ悩みをもってるので共感しコメントしました😅

  • hiromama0611

    hiromama0611

    コメントありがとうございます。

    そうなんですね😢💦
    お宮参りなども一緒にされたんですね!

    普段のお付き合いは
    どんな感じですか?

    例えばですが
    お正月やお盆などは
    会われてますか?

    • 9月23日
nana

私の義母も常識なしなばばあなのでまだ子供は産まれてないですが、お宮参りなどの行事は呼ばないし、やった後の報告もしないつもりです!
家族3人でやります🙄🙏
もし聞かれても3人でやりたいのでって断るつもりです(笑)
写真も送りません!🤣

わたしは実母にだけ可愛がってもらうつもりですよ✨
全然可哀想とも思いませんし、私にしてきた事への復讐?(笑)みたいな感じもあるのでざまあ!って感じです…(笑)
私が嫌ってる事は旦那は知らないので内緒ですが…🤫

  • hiromama0611

    hiromama0611

    こんにちは!
    コメントありがとうございます。
    今妊娠されてるんですね!

    呼ばないですか!
    お家は近いところに
    住まれていますか?

    流産後の義母の言葉がひどくて。。
    私達は親のために色々やってきたのですが
    手のひら返しされて
    しかも流産後は腫れ物扱いされ
    腫れ物扱いするけど
    私達がいやがることは平気でしていて
    主人もぶちギレていて💦
    子供を授かってもギリギリまで言わないし
    子供の行事も呼ばないと言ってます💦
    私も抱かせたくないし会わせたくないので
    そこら辺はよかったて感じなんですが
    敷地内に住んでるので
    孫出来たらそれこそまた手のひら返し
    してきそうで💦💦

    • 9月23日
マリー

義父が祖父母の年金を全て風俗や自分の豪遊のために使い込み、足りない分はカードローン。意味のないリフォームを繰り返し、膨らんだ借金。
返済が滞り、催促の電話が毎日鳴り響き高齢の祖母は怯えて祖父も嘆いていました。
見るに見かねて市役所に相談し、債務整理をして、祖父の年金だけわたしが管理して返済やその他の支払いをすることに。
すると、自由に遊べるお金をわたしが取ったと逆恨みされ暴言の嵐。あるとき固定電話を投げつけられました。

絶縁です…

再びお金を自由に使い元の暮らしに戻った義父でしたが、すぐに祖父が亡くなり、年金が一気に減ったこと、結局返済も出来ておらず自己破産。認知の進んでいた祖母は老人ホーム。義父は生活保護。

そんな義父なので子どもたちにとって「おじいちゃん」居なくても支障はゼロでした。

  • hiromama0611

    hiromama0611

    コメントありがとうございます

    すごいですね💦💦
    そんなおじいちゃんは
    いらないですね。

    こんな言い方申し訳ないですが
    悪影響過ぎますね💦💦

    家は近くに住んでらっしゃるんですか?

    • 9月23日
  • マリー

    マリー

    関わるだけいいことないです…
    自己破産当時はなせがうちの近くのアパートに引っ越していて、その後申し込みが通り、府営住宅に移ったと聞きました。
    その後はわたしたちが離婚したのでわかりません。

    蛙の子は蛙なので義父が義父なら元旦那も元旦那でした。
    全て縁が切れせいせいしています笑笑

    • 9月23日