※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
ココロ・悩み

食に関して潔癖症で、義実家の手作り料理が苦手。旦那に相談したが難しい。お雑煮も困る。上手な断り方はある?

食に関して潔癖症です。
特に顔見知った方の作る料理が無理です。味がどんなに美味しくても、口に入れたくないのです。母親やお店で出されるものは平気です。
義実家でたまに手作りでご飯を出してくるのですが、それを断る事ができません。いつも嫌々食べており、口では、「美味しいですね!」って言ってますが、顔に出てると思います。食べたくないので、お腹いっぱいですーっと、早々に食事を切り上げます。
食べなかったものは、持ち帰って明日食べてねーと言われますが、ごめんなさい、捨ててしまっています。
旦那に以前相談した事ありますが、「俺の母親可哀想」と言われ、確かに申し訳ないですし酷い事を思っているのも分かっているのですが、無理なんです。
また年末が近づいてきて、誰がついたか分からないお餅で作ったお雑煮を今年も食べないといけないのかと思うと憂鬱です。
お互い気持ちのいい断り方ってないでしょうか?

コメント

もな👠

潔癖症なのは食に関してだけなのですか?

勇気のいることだとは思いますが、正直に話すしか解放される術はないと思います。
快く受け入れてくれる可能性はほぼないと思います。
お正月なども話したら対策としては、買ってきたものをひとりだけ食べさせられるのかな?と思います。

• ぽにょ

ぽにょ

食だけなんです😔
    やっぱり正直に話すのがいいですよね💧
    これから長い付き合いになりますし😖
    回答ありがとうございます。

• 9月22日
たかママ

私は平気な人ですが私の兄と私の旦那が同じです。
なので私は旦那とか兄が食べたくないんだろうな~とか思ったらさっき食べ物食べててお腹いっぱいみたいなんですよ(笑)みたいな感じでフォローして私が食べたりしてます😌
周り誰かわかってくれる人がいると相手も嫌な思いしなくて済むのでいいんですけどね😂
嫌な人からしたら本当に苦痛みたいですね😣
ちなみに、兄は手作りのヨーグルトが出たときは本当に泣きそうなぐらい嫌がってました(笑)

• ぽにょ

ぽにょ

理解ある方が身近にいてくれるって有難い😂
    旦那には、その感覚がなく、勿体ない精神強すぎて理解してくれません💦
    ヨーグルト、お兄さん、その気持ち痛いほど分かります。

• 9月22日
その

思い切っていうしかないと思います^ ^

どう断っても角が立ちそうなので、腹割って話して、自分も潔癖で苦しんでるとはっきり伝えるべきかと^ ^

きっと分かってくれます!

• ぽにょ

ぽにょ

ですよね……😭
    どうしても、相手を不快にする事しか考えられず …。でも、こちらも嫌なものは嫌。
    分かってもらえたらいいなぁ😣

• 9月22日
☆

わかります!私は義母が作った料理は食べれません😣💦

• ぽにょ

ぽにょ

同じ方がいて心強いです!
    なんで食べれないのか……、ツライ😔

• 9月22日
yu

私じゃないですけど、主人は少し似てます!
他人が握ったおにぎりとか、料理はできれば食べたくないって言ってました(^_^;)

主人の実家に行くときはいいんですけど、私の実家に行く時はなるべくご飯の時間を避けて、お茶飲むくらいにしてます。うちから車で行く40分くらいの距離だから出来るんですけど。。。

もなさんはご主人に理解されてないのが辛いですね。

• ぽにょ

ぽにょ

なるべく義実家ご飯前に帰るとかしてたんですけど、なんせ家から10分圏内(笑)
    旦那は実家にいるのが大好き。私が行かない選択肢を出してもらえない。
    一番理解して欲しい人に理解得られないので、正直にいうしかないのって思ってます💦

• 9月22日
にょろにょろ

今まで我慢していて、とても辛かったですね😭

私の友だちには、お鍋など、みんなでつつく系のご飯や、飲み物の回し飲みがダメな子がいました💦

私はその人の苦手さや大変さは、その人にしか分からないので、その子のいるときはそう言う料理にしないように気をつけるくらいしかできませんでしたが…😔

旦那さんにも、義母さんの料理だけがダメなわけじゃないと分かってもらいたいですね💦

私は酷いことを思っているとは思いません!苦手なものはどうしても苦手ですよね😔

気持ちのいい断り方は、私も思い浮かばず申し訳ないのですが…

可能ならお茶の時間14.15時くらいとかに、ケーキを買って行って新年の挨拶をするのはどうでしょうか😭?

私は義母の家には極力行きたくなく、挨拶の際などは、夫に相談してご飯の時間はなるべく外しています💦

そして、子どもがちょっと風邪気味でとか言って、早々に引き上げます!

• ぽにょ

ぽにょ

ごめんない。返信下に書いてしまいました🙏

• 9月22日
ぽにょ

ありがとうございます😊
手作りっていうだけで、駄目なんですよね💧
もうやんわり断る事が苦しくなってきたので、旦那に再度相談して、挨拶程度で済ませれないか、相談してみます💦

®️ママリ

凄くわかります…!同居なので我慢してますが、煮物などの大皿料理をみんな直箸で食べる🥢のでいつも端っこの誰も触っていない部分だけちょっと食べてます( ; ; ) サラダを使った箸で混ぜられたりするともう無理です… 取り分け用スプーンやお箸を付けても、スルーされます💧

• ぽにょ

ぽにょ

ウチも将来同居が確定しているので、同じ事になるんだろうなと想像してしまいました😨😱
    潔癖って辛いですよね😢何も考えず美味しいって食べたいものです😥

• 9月22日