※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

子どもと夫婦で一緒に寝る寝室について教えてください。現在はリビングで寝ているが、寝室で寝たいと考えている。寝具のレイアウトを考え中で、ダブルベッドにシングルベッドを連結する案や、ローベッドを購入する案、すのこベッドを使う案がある。他の方の使い方やアドバイスを聞きたいです。

子ども1人か2人と夫婦で一緒に寝ている人、どんな寝室にしているか教えてください🥰
我が家は退院したときから、ベビーベッドとソファベッドをくっつけてリビングで寝ています。
寝室にダブルベッドがあるけど、4ヶ月使ってない状態です…

本当は最初からみんなで寝たかったけど、初めての子供ということもあって、寝ぼけて押しつぶしたらどうしようと思うと怖くてベビーベッドになりました。首もすわって寝返りもできるようになったので、そろそろみんなで寝室で寝たいと思って今レイアウトを考えています。

ベビーベッドは2歳までは昼寝、日中家事をする間の遊び場として使う予定です。

今ある案は、
1. ダブルベッドの横にシングルベッドを買い足して連結して使う
2. ダブルベッドを破棄して、ローベッドを購入してダブル+シングルで使う
3. ダブルベッドもマットレスも破棄して、すのこベッドを購入して、薄いマットレスが布団を並べて使う

皆さんがどんな使い方をしているか教えて欲しいです。
また、ゆくゆくはもう一人授かりたいと思っているのでそうなっても対応できると理想てきです。

コメント

🍎

薄いマットレスでダブル+シングル使ってます!

• みい

みい

ダブル+シングルだと広さがちょうど良さそうですね!
    すのこベッドですか?マットレス床に直置きですか?

• 9月22日
はじめてのママリ

大人2人+子供2人で
シングルベット2つ並べて、子供が1人の時は3人川の字で寝てましたが、2人目生まれてからベットの下に布団敷いて、そこに旦那が寝てます🤣私と子供2人ベットで寝てます!

• みい

みい

シングル2つってことはキングくらいですかね?キングサイズでも子ども2人+大人2人は狭いんですね😢

• 9月22日
めくま

ベビーベッドはフルサイズを買いましたが、
寝返りしだしてからは柵に頭をぶつける、
つかまり立ちで落ちそうになって床を下げたら子供の出し入れが大変、という事で、
7ヶ月でさよならしました。

遊ぶのも、うちは、
そんな小さなスペースでジッと大人しく遊べるのも10ヶ月くらいまでで、歩き出したら、よじ登って脱走するレベル。(10ヶ月からはベビーベッド と同じ高さのソファの背もたれを上り下り出来ます)

2歳までは厳しいかも……………。

今は、
寝室にクイーンベッドと、
横にスノコにシングル布団とその横にベビー布団を敷いていて、

平日は私と娘がベッド、
休日はパパと娘が下の布団に寝ています。

一歳までは夫は潰しそうとの事で3ヶ月は、
私と娘がベッドでしたが、
もう潰す感じのサイズでもないし、なんか娘も逞しく育っているので、
交代制になりました。

• みい

みい

7ヶ月ごろになるとそんなに激しいんですね💦いまは寝返りしても柵にぶつかることはないし、夜間はクッション置いてたら寝返りしないので想像できてませんでした😱
    10ヶ月になるとよじ登るんですね😥基本はプレイマットの上で遊んで、洗濯物とか料理とかのちょっとした時間だけベビーベッドにサークルとして入れるつもりでしたが、目を話すと危なそうですね…

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

今はシングル2台くっつけて3人で寝てます!
赤ちゃん産まれたら、シングル2台にベビーベッドくっつけます😊
日中はリビングで長座布団で寝かせます!
家事中はベビーサークルか、そのへんに放置です😂

• みい

みい

シングル2台だとキングサイズですね😍出産後、ベビーベッド卒業の時はどうされますか?キングサイズで子ども2人、大人2人っていけそうですか??💕

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今そこを迷っていて、ちょっと厳しそうな気がします😂
    ダブル+シングルならまだいけたかなーと思います💦
    もしシングル2台で無理なような時は子供が後々使うだろうし、シングルもう一台あっても良いかなと😃
    ただ部屋が狭くなりますけど😭

• 9月22日
  • みい

みい

すみません💦間違えて下に返信してしまいました😅

• 9月22日
ゆい

うちはシングルの布団をならべてます。
毎日の上げ下げは面倒ですが、天日干し出来るし旦那と子ども2人とも寝相が悪すぎるんで、ベッドはないです(T꒳​T )

• みい

みい

うちの夫も布団を並べたいといっています。ベッドもマットレスもまだ3年しか使ってないけど、なんか衛生的に気になるから天日干ししたりカバーをこまめに洗える布団がいいということです😥
    布団は畳の部屋に敷いていますか??うちはフローリングなのですが、湿気とか寒さ対策とかあれば教えてください💦

• 9月22日
  • ゆい

ゆい

うちは畳の部屋が一部屋あるので、そこにしてます⑅︎◡̈︎*
    あと、プレイマット?のあるとこだとフローリングの冷たさが布団を通して来ることはないなぁとは感じました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• 9月22日
  • みい

みい

畳いいですね〜😍
    プレイマットだとたしかに下の冷気が来なくなりますね、調べてみます💕

• 9月22日

薄いマットレスにシングル2つとベビー布団並べてます!
今現在は娘の寝相が悪過ぎる+夜中起きて部屋中ハイハイしまくるのが辛くてベビーベッド設置してます😂笑
もう少し経つとベッドは危ない!となる可能性もあるので購入は少し待ってからの方が良いですよ😭💦

• みい

みい

薄いマットレスは床に置いてるってことですか??うちの夫も布団で寝たいといっているのですが、夫婦ともにベッドしか経験がなくて、寒さ対策や湿気など気になっています😰
    8ヶ月となると、夜中にハイハイしまくるようになるんですね💕かわいい…🥰でも大変ですよね💦

• 9月22日
。

大人2人子供2人で寝てます。
子供が落ちると危ないので敷布団です。ダブルとシングル敷いて寝てます😊

• みい

みい

夫も布団がいいみたいでベッドの破棄を提案してきます😅たしかにベッドだと高さがあるから心配です。
    布団は畳の部屋に敷いていますか?うちは全洋室なのでフローリングに敷く場合の湿気対策など無知で困ります。転勤族なので、布団にする場合は次の転勤からは和室ありにしようかな…

• 9月22日
  • 。

フローリングです!
    プラスチックのスノコの上に布団を敷いてます!!
    こまめに上げ下げしませんがカビたことは無いですよ😊

窓は出来るだけ開けるようにして風通しは良くしてますが✨

• 9月22日
  • みい

みい

そうなんですね🥰フローリングにお布団にして、すのこを敷く方法が今一番有力説です。でもベッドしか経験がなくてカビたりお手入れ大変ならやだなと思ってました💦教えていただけて嬉しいです😆うちもすのこにお布団方式になりそうなのですが、よければどこのすのこなのか教えていただけますか??

• 9月22日
  • 。

楽天のこれです!
    でもこれは付けたり外したりするのが大変です😣💦
    一箇所だけ取れない感じでバラすなら全部バラさないといけないです💦

木のスノコはカビたりするらしくプラスチックにしましたが床が傷付いたりする可能性もあるのでその辺も注意が必要です😣

• 9月22日
  • みい

みい

わざわざお写真まで…本当にありがとうございます😊これは晴れてる日に分解して立てらしておく感じですか?
    私も今ニトリのすのこを見ていてこんな感じです!プラスチックです!プラスチックだと、もし汚れても除菌シートとかでふけるかなと思って惹かれてます!
    でも床が傷つく恐れもありますね…そこまで考えれてなかったので教えていただけて本当にありがたいです😢下に絨毯とか敷いたらいいのか、でもそしたら湿気そうですよね😥
    ちなみにすのこの場合、冬場に冷えやすかったりしますか?床の冷気とか…

• 9月22日
こたつむり

結婚当初からダブルベット使ってます(*^^*)
初めは川の字で子ども挟んで寝る予定でしたが、私の寝相がすこぶる悪く、潰さないか不安すぎてベビーベッド買いました!!
ダブルベットにベビーベッドを引っ付けて、ベビーベッド側に私が寝てます🤗

息子が1歳超えてからは、シングルベッドを買って、そこに主人.
ダブルベットのシングル側に息子.
で息子を挟んで寝てます❤️

• みい

みい

ダブルとシングルを連結させているんですね😊うちの夫も子供を挟んで寝たいみたいです…!

• 9月22日
  • こたつむり

こたつむり

壁にダブルベット引っ付けてるので、第二子生まれたら壁側から…
    新生児・私・息子がダブルベット!
    主人はシングルベッドって感じですかね🤔
    子どもが大きくなって一人部屋で寝るようになったら、今使ってる主人のシングルベッドを渡すつもりです🤗✨

• 9月22日
  • みい

みい

新生児を壁側にしたら、真ん中に置くより安全ですね😆シングルがゆくゆくは別に寝るときに役立ちそうですね!

• 9月22日
  • こたつむり

こたつむり

新生児用に、マットレスの上に置いて使える、ガード付きのようなものを購入予定です(*^^*)
    万が一私を飛び越えて息子が新生児の方に行ったりとかしても、潰しちゃわないように…と思ってます❤️

はい!
    なので、シングルベッドは、ベッド下収納付きにしました💡

• 9月22日
  • みい

みい

ベッドインベッドみたいな感じですかね?😍たしかにガード付きなら万が一大人が寝返りしても止められるし安全そうですね💕

• 9月22日
  • こたつむり

こたつむり

私の友達のところは、子ども3人と夫婦ですが…
    洋室に絨毯?敷いた上にすのこ置いて、ベッドのマットレス置いて寝てましたよ❤️
    ダブルとシングルひとつずつ✨✨

• 9月22日
  • みい

みい

マットレス下にすのこ敷いたら風通るし湿気にくそうですね🧐いろいろ選択肢がありすぎて悩みます…子ども3人でもダブル+シングルで大丈夫そうなんですね💕教えていただけて助かります!ありがとうございます!

• 9月22日
sugar-moon

うちも夫婦二人の時はダブルベッドで、首が座ってからはシングルベッド買い足して並べて寝ています!
ベッド本体ってそんなに壊れたり買い替えたりするものじゃないので、将来的に子供が一人で寝るようになったら別の部屋に移動させて使えるように、と考えたので😊
もう一人授かっても、広さ的にはなんとかなりそうな気がしてます!

• みい

みい

ダブル+シングルで子供2人でも大丈夫そうなんですね💕私としてはシングルベッド追加がいいなあと思ってます。

• 9月22日
ふー

シングル2つとセミダブル1つの布団でねてます

2さいベビーベッドで遊ぶはじぶんで出入りできるようなきがしますし狭すぎると思いますよ

• ふー

ふー

子供ふたり大人ふたりでねてます

• 9月22日
  • みい

みい

畳にお布団敷いているんですか?😊
    ベビーベッドの使用規定が2歳までなのでそれまで使うつもりでいましたが、もっと動きだすと自分で出てきたりしてかえって危なそうですね💦

• 9月22日
  • ふー

ふー

畳に布団です

一歳前後で歩いたり2才ならジャンプぐらいまでできるので

• 9月22日
  • みい

みい

畳なんですね😅うちは全洋室なので布団で寝る場合はすのこを買おうか検討中です…

• 9月22日
コナン

ダブルベッドを以前は
使っていましたが
破棄してマットレスに
お布団敷いて寝てます!
3人なんでシングル3つです。

ベッドだと柵をつけても
動きに制限があるしと
思ったので敷布団にしました。
娘は寝ながらコロコロ
動き回るのでお布団が
快適でした!

• みい

みい

うちの夫も、ことまる子さんと同じ理由でお布団を提案しています😆それから衛生的にも天日干ししたりしたい!とのことです…!
    お布団だと家族が増えたり、または別の部屋で寝るようになっても簡単に移動できるのがいいですね💕動きに制限があるし…確かにそうだと思いました🤣
    ちなみにお布団は畳の部屋でしょうか?我が家には畳がなくて、フローリングに置くことになるのでそれも戸惑っている理由でもあります。転勤族なのでお布団にする場合は次は畳の部屋がある家にします。

• 9月22日
  • コナン

コナン

たしかに私も天日干し派
    なので旦那さんの気持ちわかります😊

部屋はフローリングです!
    5センチほどのマットレスを
    敷いてますがうちは充分
    です!

• 9月22日
  • みい

みい

いまだと丸洗いできる敷き布団もたくさんあるよ!と提案されてます😊子どもがいると特に清潔にしていたいですよね!
    フローリングの床にそのまま5cmのマットレスですか?湿気対策とかもしされてたら教えてください💕
    丸洗いできる布団、薄めのマットレスなどを調べていて、下にすのこや除湿シート?を敷いた方がいいのか検討中です。夫婦ともに今までずっとベッドだったので知識がなくて…💦

• 9月22日
れいたん

最近ファルスカのベビーベッド卒業しました!
すのこひいて、マットレス連結です!
シングル2つと幅60センチのやつで6畳の寝室の全面がマットレスになってて広いです❤️

• みい

みい

すのこの上のマットレスは薄いタイプですか?普通のベッドに置くような分厚いタイプですか?🥰湿気とか考えるとすのこめっちゃいいですよね💕全面だと寝返りしてもハイハイしても安心ですね😊

• 9月22日
  • れいたん

れいたん

ベッドのマットレスほどは厚くないですが、薄すぎないかんじです!
    最初はうまく降りれず頭打ちそうになるから周りクッションで固めたりしてましたが、ハイハイするようきなってうまくのぼり降りしてます!✨

• 9月22日
  • みい

みい

さっそく探してみようと思います😊ちなみにマットレスは洗濯できるタイプですか?いっぱい種類があって迷います😅分厚くないマットレスなら洗ったり外に干したりできる方が使い勝手良さそうかなと思ってます💕
    いまはやっと寝返りしたところなのでまだまだ想像もできないくらいですが、いずれは自分で昇り降りするんだなと思うとできるだけ安全な環境にしたいです😆クッションで周りをカバーするの、うちもしようと思います!教えていただきありがとうございます!

• 9月22日
  • れいたん

れいたん

遅くなりすみません💦
    マットレスは洗えないです😭💔
    なので、大人はボックスシーツとキルトみたいになってるシーツみたいなのをダブルで使ってて、上にかけてるシーツは定期的に交換してます!
    ベビのはマットレスの上にうすい布団を使ってます!
    タオルでカバーしてたら嫌がったのでシーツ交換分買いました🤣
    シーツと布団の間に防水シーツ入れます🤣

• 9月23日
ねこ

セミダブルに私と娘が寝ててその横にベビーベッド置いて息子が寝てます!
旦那は別です!
ベビーベッドは半年レンタルしてるので返したらシングル買い足して繋げて3人で寝る予定です!

• みい

みい

半年後からはセミダブル+シングルで子供2人、大人1人の予定ですか?😊

• 9月22日
  • ねこ

ねこ

そうです!笑
    旦那のいびきが嫌なので子供らと私だけ寝室で寝てます 笑

• 9月22日
  • みい

みい

そうなんですね😊
    たしかにいびきは困りますね!うちの場合は私の寝言の方がうるさそうです…笑

• 9月22日
ぽんちゃん

うちはダブル+シングルを連結して4人で寝ています😄チビちゃん→私→上の娘→夫の順に寝ています❤️

• みい

みい

ダブル+シングルやっぱり良さそうですねー!4人でも平気そうですか?😊

• 9月22日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

今のところは、4人で大丈夫そうです😄でも、娘達の寝相が悪過ぎてかかと落としくらってます😱💦

• 9月22日
みい

確かにシングルなら仮に子ども部屋で1人で寝るときが来ても移動させられるし良いですよね🥰