※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

友達が出産後、母乳育児で忙しい様子。SNSで授乳中の写真を投稿し、母乳アピールしていることに疑問を持っている。その気持ちについて知りたい。

こんばんは。
臨月の妊婦です。
1ヶ月前に友達がひとり目を出産しました。
その子は忙しいようなので連絡もとらなくなりましたかま
その子から
わたし母乳だからなかなか連絡できないのと言われました。
母乳のほうが忙しいんですか?
なんかSNSにもよく授乳中の写真(胸は見えない)
とかものせてたり
おっぱいおっぱい書いてます。(おっぱいよく飲むとか
母乳育児アピール?とかおもうんですが
どんな気持ちなんでしょう?

コメント

ミルキー

ミルクと比べると 母乳は消化早いから忙しいかもしれないですね。

• ママリ

ママリ

なるほど💡
    あげる頻度が多いからということですね!

• 9月22日
まな

母乳だと最初は頻回になるのでってことじゃないですかね?💦
SNSは人によりますが赤ちゃん可愛くて仕方がないんじゃないですかね🤔

• ママリ

ママリ

なんか自慢に聞こえてしまいます💦母乳でなくて悩んでるこが周りに多いので。

• 9月22日
  • まな

まな

母乳多く出る人も赤ちゃんに吸わせるの練習したりそれでもおっぱいの張りとれなくて搾乳したりで授乳時間だけで1時間とかかかる→30〜1時間でまた赤ちゃん泣き出すとかの繰り返しで大変ですよ😣
    授乳中の写真はちょっと...とは思いますが💦

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦私も、経験したらわかる大変さなんでしょうね!見守ることとします!

• 9月22日
みおmama

完母ですが、外出時は大変なので外はミルクで、家の時は母乳ってのが理想なのですが、別に母乳が忙しいの意味がわかりません🤧🤧
SNSに授乳中の写真とか
ひいてしまいますし、
その人の目的がわからないです

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    授乳中の写真ばかりです💦
    ちょっと引きますよね。

• 9月22日
りん(21)

母乳だとミルクより時間も短いし大変だと思いますよ…
授乳中の写真をSNSに載せるのはどうかと思いますが😅😅

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ミルクもお金かかるし、消毒とかで大変そうなイメージです!
    SNS毎日のようにのせてますねー、、

• 9月22日
ミク

母乳はよく飲む?消化が早いので頻回になる可能性があります!
だから忙しいのかなって思いますよ!

新生児期ってぶっちゃけ、まだなかなか笑わないしSNSのネタになるのって授乳くらいかなーって思います💧

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    特に自慢とかの意味がないなら許せます💦

• 9月22日
りこ

母乳とミルク両方経験しました。
ミルクも作るのが手間で大変ですがおっぱいも確かに忙しいです…
ミルクはいざとなればお父さんや義母でもあげられますが、おっぱいはそういうわけにいかないので。
あと数分×左右を飲ませないとおっぱい出なくなるので授乳時間も長くなりますし、ミルクより腹持ち悪いので回数も頻繁になります。

一ヶ月前だと赤ちゃんとのコミュニケーションはまだまだおっぱいあげたりオムツ変えるくらいなので、SNSで授乳の話題が多くなるのは仕方ないと思います。
混合だと母乳で数分を左右吸わせた後にミルクを更に足して…となるのでもっと大変ですが💦

ミルクは楽で良いなどと言ってるわけではないですよね?
温かく見守ってあげた方が今後の関係のためにも良いかと思います…!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!ミルクは楽でいいと言っていました💦多分私はミルクになるだろうからといわれています!(分泌物がでないといったので)

それですごく不安になったのとそういうことをいわれたので自慢かなと…💦

暖かく見守ろうと思います。

• 9月22日
  • りこ

りこ

うーん、楽でいいって言われたらもやもやしますね😥
    ミルクにはミルクの良さと大変さがあると思います🍼
    妊娠中に分泌物出てなくても、出産後に母乳出る方もいますし…

ミルクだって大変と言い返すと角が立ちそうなので、私なら見守りつつ距離置きます笑

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😣昔から自分が一番大変だという子なのでなんかいつもモヤモヤしちゃって。ありがとうございます!

• 9月22日

頻回なのもありますが、授乳するとこちらも体力奪われてぐったりしたりホルモンの影響で具合悪くなったりするのもありますよ😅体調悪い時にはなかなか連絡できないです😅

ミルクにはミルクの、母乳には母乳の大変さがありますよね…

• ママリ

ママリ

そうなんですね、、大変なんですね!経験してみないとわからないでしょうね、いろいろ悪く捉えるのやめようとおもいます!

• 9月22日
ゆみ

母乳の方が消化早くてすぐ起きちゃうので余計寝れないと思います💦
友達とか子供8ヶ月近くになっても30分〜1時間毎に起きてる子いました😣

• ママリ

ママリ

うわー!それは大変ですね。
    産まれてからの大変さしらないのであたたかくみまもります!

• 9月22日