※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ12
妊活

妊活中で生理不順のため検査を考えています。経験者の流れや仕事との両立、精神的な辛さ、サプリメントの効果など知りたいです。検査後の経験談を聞かせてください。

只今、妊活中で生理不順の為かなかなか授からないので気になることもあるので一度病院で検査してもらおうと思っています。
それでご経験者の方に伺いたいのですが実際にはどんな流れだったのでしょうか?又、仕事をしながらで休みをとらなければならなかったりするのでしょうか?精神的にここが辛かった、医者からこんなサプリメントを勧められて妊娠できた等いろいろと聞きたいです。
検査した後、人によって流れ等は違うと思いますが皆さんの経験談を是非伺いたいです!よろしくお願いします!

コメント

もんちゃん

私も生理周期が40〜50日という生理不順でした。基礎体温を測って産婦人科に行きましたが、そこの先生は基礎体温よりも実際に経腟エコーで卵巣の大きさを測って排卵日を特定し、タイミングを取ってくれました。おかげさまでそのタイミングで妊娠しました✨生理不順でも、まずは排卵しているかどうかの検査などから始まると思います。
サプリメントは葉酸やマカを飲んでましたょ🌸

• みぃ12

みぃ12

ご回答ありがとうございます!
    基礎体温測らなくても卵巣の大きさで分かるんですね!実は以前、卵巣が腫れてると言われたことがあるので。。
    では本格的に一通りいろいろな検査はしなかったのでしょうか?タイミングだけで排卵の検査しただけなのでしょうか?
    葉酸やマカを飲み始めて効果があったと感じましたか?
    質問ばかりで、すいませんっ

• 4月13日
  • もんちゃん

もんちゃん

私は不妊治療専門の病院ではなく、近くの産婦人科に行ったので 本格的な検査は全然していません💦卵巣はもともと腫れやすいと聞いたことがあります。私もがん検診の時に片方の卵巣が腫れていると言われましたが、排卵前だろうとのことで2週間後にもう一度診てもらったら治ってました。私は今回たまたま1回のタイミングで妊娠しましたが、次の妊娠は出来なければ不妊治療のところに行くと決めています。
    ちなみに、マカは少しは効果があったように思います👍🏻疲れなども早くとれたし、ホルモンバランスが整ったような気がして基礎体温も安定していました。

• 4月13日
  • みぃ12

みぃ12

ご返信ありがとうございます!
    そうなんです〜私もがん検診で言われて不安になってしまいました💦腫れやすいんですね!
    マカいいですね〜皆さんにもよく聞きますし、ちょっと調べてみます!

• 4月15日
とこ

私は生理周期バラバラ、基礎体温ガタガタでほぼ無排卵ではないかというかんじです。
2~3ヵ月分の基礎体温表を持って初診を受けて、排卵が起きているか検査、排卵誘発剤の量を調整しながら服薬、卵の成長具合を内診で確認、おおよその排卵日でタイミング法、というかんじでした。
間で旦那の精子の検査や卵管造影検査もしました。
私はパートなので仕事休むことはなかったですが、フルタイムで働いてた友人は病院の先生と相談して勤務後の時間に通わせて貰ってたみたいです。
サプリメントは葉酸のを飲んでました。
最初は普通の産婦人科に通っていたので、待合室に妊婦さんがいるのが辛くなった時期がありました。あと看護師さんにどうしても合わない人がいて、診察や説明が苦痛で仕方なくなってしまい、結局不妊治療専門のところに転院しました。

• みぃ12

みぃ12

やはり最初は排卵の検査からでタイミング法なのですね〜それで妊娠されたのでしょうか?一通りいろいろな検査はしなかったですか?
    やっぱりフルタイムだと平日等なかなか難しいですよね💦自分もそうなので今後どうなるか不安で質問させて頂きました。

• 4月13日
  • とこ

とこ

排卵誘発剤を飲んでのタイミング法で授かりました。これでだめだったら人工授精を考えましょう、と言われていたところでした。
    検査はいろいろしましたよ✲*゚
    ホルモン値やら卵管造影やら。。
    旦那にもしてもらいましたし。
    土曜日もやってる病院だと通いやすいかもですねー✲*゚

• 4月13日
  • みぃ12

みぃ12

比較的スムーズに妊娠されたんですね〜やはり最初はいろいろ検査するんですね〜病院のことも含めて調べてみます!

• 4月14日
アニカ

不妊治療を合計12年して3人授かりました。

最初
基礎体温を3ヶ月つけて下さい☆
生理開始10日目に病院に行ってください☆
ある程度状態がわかります✨

まずは卵胞チェックしてタイミングを取ります。
2回ほど行って、卵管造影、フーナーテスト
ステップアップ人工授精
ステップアップ体外受精

こんなかんじだと思います。

もし、内膜症や黄体機能不全や体質によって治療内容が異なります☆

• みぃ12

みぃ12

やはり最初はタイミング法なんですね〜人工授精・体外受精までされたんですね!そこまでいかれると金銭的にも不安になりそうです💦
    ちなみにフルタイムで勤務されていましたか?

• 4月13日
  • アニカ

アニカ

私は流産をきっかけに仕事はパートに切り替えました。
    フルタイムでやっていた時、妊娠した事を伝えた後の流産でしたので辛かったです。

金銭面はかなりかかりますが、
    体外受精でしたら助成金が市からも県からも出るところがあって
    両方出ると人工授精より大概の方が安く済むほどです。
    確率も上がりますし✨
    助成金の事調べておいたほうが良いですよ☆

• 4月13日
  • みぃ12

みぃ12

パートに切り替えられたんですね〜これから急な休みとか出てくると思うので精神面身体面を考えて、ちょっと考えてみます。
    あと助成金のお話参考になります!知らなかったので有難いです!他にもいろいろないか調べてみます〜

• 4月14日
りんご

基礎体温を2ヵ月分以上〜持っていき、たまたま無排卵だったのでその治療も兼ねて行きました!

私は1人目から生理不順で排卵しないことが多かったのでクロミッド服用→卵胞チェックしてもらいタイミング指導でした!

• みぃ12

みぃ12

排卵チェックするだけでも違いますね!排卵検査とタイミング法だけで他には一通りいろいろな検査はしなかったですか〜?何年or何回くらいで妊娠されたのでしょうか?

• 4月13日
  • りんご

りんご

全然ちがいますよ!もっと早く行けばよかったなと思います。

今2人目確定でわないですけど陽性でていて。1人目も2人目も1週期目での妊娠です。

• 4月13日
  • みぃ12

みぃ12

お二人目ご懐妊おめでとうございます♡
    一週期目ですと比較的スムーズにいかれたんですね〜私もそうでありますように…排卵してるかどうかもわからないので💦

• 4月14日
オレンジさるぼぼ

私は若い頃に多嚢胞性卵巣症候群と言われていて、妊娠希望の時は病院通いしてくださいと言われていたので、初めての妊活通院では、体部頸部卵巣の癌検診と内診で卵巣をみました
そして、今の排卵状況の確認のため基礎体温を3ヶ月つけましょうと言われ、基礎体温のつけ方の指導がありました
この頃が排卵かな?って時期に病院に通って、卵胞チェックと基礎体温のグラフを見ながらタイミング指導を受けました
私の場合、原因が1つは明らかになっていたので癌検診だけでしたが、病院によっては不妊の原因になる性感染症の検査をするところもあるみたいです
(初診は7000円ちょいでした)

私の住むところは、市内に産婦人科が3つしかなく、隣の市町村に産婦人科がないところもあるので、そこから通う人もいるため、どの病院も完全な予約制(のわりには2時間待ったりしますが)で、曜日や時間帯が決まっているので(午後は手術なので基本診察は昼まで)仕事を遅らせたりして通ってました

本格的なステップアップになると、車で2時間かけて県庁所在地や隣の県の県庁所在地の不妊クリニックにみなさん通ってるそうです
仕事との両立は、住んでる場所や治療の内容によって違うと思います
都会だと、夜までやってる病院もありますし、この日に来てくださいだけで時間まで指定されなかったら自分の都合で通えますし、私の住んでるところみたいな場所だと、半日、一日かかるのが当たり前だったりするので

いつになるかわからない排卵日に合わせて治療となると、来週来てくださいとか突然言われるので、急に休みを取らないといけなくなったりして、それが億劫になって働きにくくなったりもあるみたいです

初めて病院に行かれるなら、予約が必要か問い合わせてみて、予約が必要なら都合のいい日に予約して、予約が不要なら時間に余裕のある時に行ってみたらいいと思います
基礎体温はなければないでつけ方も教えてもらえるので、ないまま行っても大丈夫です

私が通院を始めてから、しばらくしてから主人に精子の検査もしてもらいました(不妊クリニックはないので泌尿器科にて)
主人にも原因があれば一緒に治療しようと思ってましたが、主人は正常だったので、私の通院に専念できました
あとは2人で散歩を始めて、食生活もバランスよくを心がけてました
医療の力を有効に活用するためにカラダ作りをした感じです(^^)

• みぃ12

みぃ12

丁寧なご回答ありがとうございます!
    うーん、地域によるんですね〜始めてなので、まずどこの病院でどんな風に通っていくことになるのか仕事しながらだと少々不安になところがあったので💦急な休みもやむおえないと思いますが、そんなに頻繁に休まなければならなくなったらパートにする等、考えてみてもいいかもしれないですね。。ただ今後どうなるか分かりませんが長期的な不妊治療や人工授精くらいまでのステップにいくと金銭的にも負担になるのではと、ある程度用意してたほうがいいのかな、なんて思います。ですが一方で仕事のストレスもよくないですし難しいところです💦
    とりあえず近くの総合病院行ってみます!早いほうがいいと思いますし話だけでも聞いてもらって今後の流れ等も伺いたいです!

• 4月14日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

まずは総合病院でおおまかでも原因がわかる何かを見つけてから本格的に通院にしていくのがいい選択だと思いますよ(^^)
    それで、原因がわかればわかったで、その治療が得意な病院を選ぶのもいいですし、ライフスタイルに合わせて通いやすい病院を調べるのもいいですし、漢方や鍼やお灸などの東洋医学を取り入れるのもいいですし
    総合病院に通い続けられる範囲かもしれないですし、その間に授かることもあるでしょうし

私は、主婦の友社の赤ちゃんがほしいって雑誌を一回買ってみましたが、妊活初心者からステップアップの人までためになる、お仕事事情やお金事情など、いろいろな情報を得られたので、おすすめまではいかなくても、お知らせしておきます(^^)
    いろんな治療法も知ることができて、私は心の準備もできました
    他にも似たような雑誌があるかもしれませんが、近所の本屋にはこれしかありませんでした(^_^;)

妊活が長く続いていけば辛くなる時が必ずくるので、はじめのうちは楽しんでください(^^)

• 4月14日
  • みぃ12

みぃ12

そうですね〜途中で転院してもいいですし☆とりあえず行動起こしてみます!総合病院が初診は予約できないみたいなので待つのを覚悟で早めに行ってみます!
    あと同雑誌のスタートブックのようなものを以前買っていたので、また読み返してみました!分かりやすく書いてあって参考になりますね〜年に4回出てるようで、ちょっとチェックしてみます!

• 4月15日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

通信エラーでログインできず、返信遅くなりました(u_u)
    行動力の早さに感心です!

案外、検査でちょっとした異常が見つかった方が、これが原因だったのかな?とか、なんか納得してしまったりするんですよね
    治療法や改善方法も出てくるので
    逆に問題なしという方がもやもやしちゃうという…(^_^;)

病院の先生が、いろいろ話を聞いてくれる先生だといいですね(^^)

• 4月22日