※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
家族・旦那

もうすぐ3歳の娘と1ヶ月半の息子がいる主婦です。旦那が大学生の時に妊…

もうすぐ3歳の娘と1ヶ月半の息子がいる主婦です。旦那が大学生の時に妊娠し、私の両親に卒業まで助けてあげるから同居しなということで、2年間私の実家に同居していました。その間、旦那は気を使い症で、ほとんど2階の私達の部屋から出てきませんでした。たまに私の両親が外食に誘ってもお腹ぎ空いてないと断り、家でもほとんど一緒に、ご飯を食べませんでした。変な時間にご飯を食べたりしてお腹が空いてないという感じ。。そして子供産まれても休みの日も全く出かけず、本当に閉じこもりでした。私は両親と子供と出かけたりしてました。たまに子供を見てもらい2人で映画を見に行ったりしましたが、子供と3人で出かけることはほとんどありませんでした。生活リズムも崩れがちで夜中や朝まで起きて、昼間に寝てるなんてことはしょっちゅうでした。そんな旦那に両親もよく思っていませんでした。寄り付かないというか、、。そして、卒業予定の年単位が足りずできないことが判明、約束の期間は終わったし、そんな旦那の姿を見て一度自分たちで生活しなさい、何かあったらできるように実家に近いところにしてねという結果になり、春から実家まで車10分のところに住んでます。面倒見ていたのに予定通り卒業できなかった、事実にも自覚が足りないというかと思っているし、旦那の親もそのことについて何も言ってこない。と私の両親は思っています。旦那がもっといい子だと思うような人であれば、いつまてでもいっしょに住んでもいいと思ってたけど、可哀想だけど厳しい生活して離婚するんだったらしたらいいという気持ちで出したそうです。引っ越して少しで、私が毎日のように色々嫌なことを言われて、辛くなり旦那が寝てる間に娘と実家に逃げました。元々、怒りっぽい性格で何か言われたりすることがあるのも知られていました。その時にそんな酷いこと言われて、、性格も合ってないし離婚したら?実家に帰ってきていいし面倒見てあげるよと。だから自分の気持ち言って勇気振り絞って話しなさいと。直接話し合い、頑張ることになりました。怒りっぽい、怖いので言いたいことも思ってることもほとんど言えません。怒られるとごめん、気をつけるなどしか言えません。話し合いできなあことにも怒られるしすごく責められ、ばーーっと言われます。私的にはいつもそんなに怒られるほど悪いことではないと思うことで怒られる。。両親いわく、私が旦那と居ると気を使い、本当の私じゃないと言われます。たしかに怒られないかとか色々気にしてます。怒られた場合怖くてごめんか気をつけるなどしか言えません。思ってることもほとんど言えません。私が旦那に言われて、それを吐き出せるのは母だけなので、嫌なことを言われるのも知って余計に幸せそうじゃないし、そんなので一緒にいても意味ないし別れた方がいいと思ってます。私も性格が合わないとは思います。気を使って疲れるとも思いますし、両親といると気を使わないし、子供にもよくしてくれるし両親といるほうが楽しいし一緒に生活したいと思います。旦那は引っ越して家でパソコンでフリーで仕事してます。たまには面倒みてくれたり手伝いますが、ほとんど私ばっかり。仕事があって忙しいからか、めんどくさいからか、やはりほとんど出かけません。子供を公園に連れて行ったり色々なにもしてあげてないのも言われます。今、フリーで仕事する前にバイト2つやりましたが、2.3回行ってすぐ就活だし、意味がないと辞めました。今どれだけお金あるかとか足りるかとかもあまりわかってないみたいでした。旦那は残りの単位を取り卒業しました。もうすぐ就活で、就職先を地元か大阪にするかで意見が違ってます。旦那のやりたい系は大阪だし将来のこと考え、勉強もできるしということでした。でも私は、何かあったら頼れる人が近くにいるほうがいいし、地元の方が子育てしやすいと言いました。そのことで話し合いすると両親いうと、自分の思ってること言ってもう離婚すればと言われてます。なぜか、好きか、一緒にいたいかと言われてもわかりません。性格は合わないと思います。ですが、自分から離婚を言い出すと可哀想だなとか思ってしまいます。でもそのほうがこの先幸せかもだし、我慢し続ける生活もやっていけるかわからないししんどいしと思います。
皆さんはどう思いますか?

2人目のタイミングが間違ってたし学生の身分でとかそんなことはわかってますので!!

コメント

親が言う事は大抵当たっています。
離婚したら?と言われるなんて
よっぽどの事ですよ。

• さくらんぼ

さくらんぼ

見ていて幸せそうじゃないと。私も旦那と居るときより両親といるほうが楽しいと思ってしまっています。どっちか選べと言われたら両親のほうがいいです。ほんと何回も言われるのでよっぽどですよね。でも自分から離婚って可哀想だな〜とか少し寂しいような悲しいと思う気持ちもありますし、言いづらいくて勇気もありません。でもこの先我慢とかたくさんしてやっていけるかわかりません。することが多くて遊ぶ時間がないのかわかりませんが、子供との時間も少ない、外には全く!まぁ出かけても毎回なにかしらで怒られてます。それは私からしたらそんな怒らなくてもと思うことです。でもなにも言えません。

• 9月22日

退会ユーザー

私はバツイチで離婚歴がありますが
    離婚して後悔してしまいそうなら しない方がいいと思いました。
    ご主人が 頼りないのは
    元々の性格なのかなー?とも思いましたが
    さくらんぼさんのご両親に頼ってしまったのも
    元々はご主人がしっかりしてないから。そしてご主人の両親も居るのか居ないのか分からない存在...笑
    なので、さくらんぼさんのご両親が心配するのもすごく分かりますが
    夫婦間の中で義両親があまりつっこんでくると夫婦仲も悪くなりますよ。今からでもある程度距離をとるのが1番かと思います。
    そう言っても 不安ですよね..
    そんな頼りなく人任せな旦那でしたら さくらんぼさんのご両親に頼ってしまう気持ちもわかります。
    大阪に行くのも不安しかないですよね。
    旦那がしっかりしていて 子育てもちゃんとしてくれるんなら まだ大阪でもいいかなって思えると思いますが
    私なら絶対に地元がいい!と言い張りますね。
    さくらんぼさんが 病んでしまうと何も意味ありませんし
    そこはちゃんと話し合いして
    それでも大阪!!っと言われるんでしたら私は離婚します。

• 9月22日
ペヤング

うーん…旦那さんがそうなってしまったのはさくらんぼさんが親に実家に頼りすぎちゃったせいなんじゃないですかね?

実家に居候させてもらった時に旦那さんの立場がなくなっちゃったんだなと思います。

再構築目指すなら実家から離れることだと思いますが実家に頼らないとやっていけないのであれば離婚も仕方ないかなと思います。

さくらんぼさんはご両親に育てられたので、気を使わなくていいのは当たり前です。
ご主人はそうはいきませんよね?
けど、私はやはり親から自立したいので、夫と子供で家庭を作っていきたいと思うタイプです。
ただ、さくらんぼさんのご主人は自覚がないので私なら別れますね。
そして、私が一生懸命働いて2人の子どもを育てます。

カリン

旦那さんは子ども達に対してどう思っているのでしょうか。正直このコメントだけだと、子ども達に関することが分かりませんでした。
旦那さんは子ども達と一緒にいたいのでしょうか。でもさくらんぼさんの気持ちはない様なのですし離婚も考えるのもありだとは思いますが…

ちょり

さくらんぼさんはどうしたいか、将来どうなりたいか決まってますか?その中に旦那さんは含まれてますか?

旦那さんの性格にも問題はありそうですが、内容を見ていると何かとさくらんぼさんの両親主導で決めているように感じます。実両親からすれば娘にも孫にも幸せになってほしいからよく世話をしてくれるし、旦那はもともと他人なんで両親の方が楽なのは当然だと思います。その分、旦那さんは肩身の狭い思いをしていたのかもしれないですよ?

私なら両親に頼らないと金銭的にも精神的にも生活できないのなら離婚を考えます。家族4人で新しい生活を作ろうという気持ちがさくらんぼさんにも旦那さんにもあるのなら、これから色々問題はあるかもしれないですが夫婦で乗り越える努力をします!

エリザベス

正直旦那さんが一家の主、父親としても夫としても自覚が無いのはさくらんぼさん一家の影響がかなりあるなぁと読ませてもらいました。
居候した時点でブライドも何もかも無くなったんじゃないかと。
さくらんぼさん自身は母親にはなれてるかもしれませんが、この文章を読む限り妻にはなりきれてないのでは?あくまでもご両親の子供と言う風にしか見えません。
気を使うなんて他人なんですし当たり前ですよね、大なり小なり世の中の夫婦なら当然で、自分の親に気を使わなくて楽で理解者なのは当然ですよね。
私は主人の親と同居しています。日々の生活の中で些細な事もストレスになります。
だって普通に考えて、夫婦だけで暮らしてもストレスを感じて爆発するのに相手の親なんて最早他人ですよね。
もしかしたらさくらんぼさんが想像しているよりも遥かに旦那さんはストレスがかかっていたのかもしれませんよ?
このままのスタンスでさくらんぼさんがご実家を頼り続けたいと思っているのなら、離婚しかないと思います。

ゆんママ

私達も2年間ほど私の実家で暮らしてた時期がありましたが、やはり義理の親と住むことはかなりストレスになりますよ😖
私の旦那も気を使ってご飯もいらない....トイレも好きな時に行かない...となった日が2日続いた時点で、私がこのままの環境じゃ家庭環境おかしくなると思い引越し先を急いで決めて3人で暮らしました。結果そうしてよかったです。

そこまで助けてくれるご両親なら心強いですね。
実家にお世話になることではなくまずは自分達で自分達の環境のことをお互いに話して決めて、困ったことがあれば親に頼る、とゆうことをした方がよかったかもしれません。
学生のうちに妊娠したので旦那さんも旦那さんで頑張らなければいけないところですが、少し可哀想かな、とも思いました。

旦那さんはお子さんのこと可愛いとは思ってるんでしょうか?
まずはお互い思ってる事話し合ってどうしたいか家族で決めたらいいかと思います。
家族とは、自分と両親ではなく、もう自分と旦那さんとお子さんですよ。