※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
妊娠・出産

28週目の妊娠後期の初妊婦です。頭が揺れ、吐き気があります。胎動はありますが、お腹の張りはないです。良性発作性頭位めまい症かもしれません。対処方法を知りたいです。

明日から28週目の妊娠後期に入る初妊婦です。

昨日の夜から頭が揺れてるような感覚があり
視界もくるくるまわります。
一点を見て大人しくしてると揺れは収まるのですが
立って歩くとふらついてしまうこともあります。

今日は起き上がろうとしたら
とうとう吐いてしまいました。

胎動は寝る前は少し強めで、今は弱めではありますがあって、お腹の張りもないです。

妊娠初期のつわりも、お腹が空いたら気持ち悪いくらいの軽い食べづわりでこんなにも体調が悪くなったことがなくとても不安です。

個人的には良性発作性頭位めまい症なのかなと思っています。

同じようになった方がいらっしゃったら
対処方法を教えて頂きたいです。

コメント

くぅ

私はそのくらいの時から急に
貧血になってフラフラしました!
なので病院から鉄剤もらって飲んでました😅

私は胃に血がいかないから
上手く働いてない、みたいな事を言われました!

  • mmm

    mmm

    コメントありがとうございます!
    貧血も考えたんですがなったことがなくてどういうものか分からなく😭笑

    病院というのは産婦人科でしょうか?

    • 9月22日
  • くぅ

    くぅ

    寝転んでいてもハンモックで揺られているようなフワフワ感があって立ち上がると目の前が真っ暗になる感じだったと思います!

    妊婦健診の時に血液検査が定期的にあってその時にかなり貧血だけどフラフラしない?って聞かれて気づきました!

    • 9月22日
  • mmm

    mmm

    なるほど
    少し私と違う気もします(;・`д・´)ゴクリ

    血液検査もこの前終わったのでしばらくはないのでわからないですね😢

    月の検診で相談してみます!
    ありがとうございます😭

    • 9月22日
  • くぅ

    くぅ

    そうですかぁ😅

    この前の血液検査で異常なしなら貧血では無いかもですね‼︎

    それが一番ですね😌

    • 9月22日
ゆか

今まさに
良性発作性頭位めまい症です!
しかも貧血ありで鉄剤飲んです!

良性発作性頭位めまい症は
気休めでめまい薬を耳鼻科で処方あると聞いたんですが、
根本治療にならない上、産婦人科との相談で使用できるそうです!

治療としては
ほっとく。これぐらいしかないみたいで、
YouTubeとかにのってる
耳石体操とか、気持ち悪くてしんどくても
頭を動かしたりして
剥がれ落ちた耳石を小さくてするのがいいって耳鼻科の先生に教えて貰いました!

じっとしている人(安静にしているなど)がなりやすいそうです!

  • mmm

    mmm


    仕事続けてるので寝たきりではないですがなってしまったんですかね😭

    とりあえず家で出来る体操?をしたら少し楽になった気もしました!
    続けてみます😢

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月22日
deleted user

産院から、そのような症状が出たらすぐ連絡くださいとありました。
妊娠中毒症の可能性あるからと。
詳しくはわかりませんが、明日電話でも産院に相談されたほうが安心かと思います。
お大事になさってください!

  • mmm

    mmm

    体調が悪いと胎動も心無しか弱いと感じてしまいますね😢

    朝になったら担当医のところに行ってみようと思います!

    コメントありがとうございました😭

    • 9月22日
mimi🔰

頭が揺れる感覚やめまい(私の場合起き上がるとき一瞬天井がぐるぐるする、床の将棋坂のようなものがあって歩くとくらくらして倒れそうで怖い)の症状が現れるときは寝すぎとか寝不足とかで自律神経が乱れた時でした。私は丁度いい睡眠とバランスいい食生活で落ち着きます。妊娠してからはお腹がすくとくらくらしたりしてチョコ食べるとおさまるので低血糖かも知れませんが😃💦

お身体無理されてませんか?
めまいやくらくら怖いですよね。。続くようなら病院へ行かれてくださいね🍀

  • mmm

    mmm

    確かに寝不足はあるかもしれないです!
    胸を張って規則正しい生活をしてるといえないので自律神経の乱れと言われると納得しそうです笑

    明日もお休み頂いたので
    担当医のところに行こうと思います!
    ご心配とコメントありがとうございます😭

    • 9月22日