※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり(﹡ˆᴗˆ﹡)
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が4日間うんちが出ていない。綿棒で刺激しても出ない。どのくらい刺激していいか、大丈夫か心配。機嫌や飲みっぷりは良い。

生後3ヶ月の男の子なんですが、今日でうんちがでなくて4日めです。
綿棒で今刺激してみたら先が黄色くはなったのですが出てきません。
どのくらい刺激してどのくらい綿棒入れていいのでしょうか。

機嫌も飲みっぷりもいいのですが、4日もでなくて大丈夫なんでしょうか😢💦

コメント

☆新米ママ☆

お腹張ってますかぁ?
うちの子はお風呂上がりなど白湯を飲ませてます。便秘治りましたよ。綿棒は大人用をほぐして使うと出やすいって看護師さんに言われましたよ。

  • えり(﹡ˆᴗˆ﹡)

    えり(﹡ˆᴗˆ﹡)

    張ってる感じはありません。ぷにぷにしてます。(笑)
    大人用ですね!してみます!ありがとうございます!

    • 4月13日
K☆mam☺︎

大丈夫ですよ!!
そのくらいの月齢ならよくあることです(๑′ᴗ‵๑)
私もすごく心配でしたが、先生に伺った所7日出なくても機嫌よくおっぱいも飲んでるなら大丈夫と言われました。

お臍の周りをののじをかいてマッサージ、綿棒も少し入れる程度の刺激を毎回やってみて下さい!首がすわってるようなら縦抱きやバンボに座らせるのもおすすめです!

  • えり(﹡ˆᴗˆ﹡)

    えり(﹡ˆᴗˆ﹡)

    よくあることと聞いて安心しました。

    今もご機嫌にバタバタ遊んでます。笑
    また次おむつ変える時も少し刺激してみます!
    抱っこも毎回縦抱きで、バンボないので支えながらお座りさせてます。
    もう少し様子みてみます\ ♪♪ /
    ありがとうございます😊

    • 4月13日
ちょり

うちは離乳食が始まるまでは、4〜5日おきくらいが普通でした。たまにお腹をマッサージしたり両足を持って動かしたりしていたくらいです。
本人が元気で、たまにでも出たうんちが普通ならそんなに気にしなくて大丈夫ですよ。

  • えり(﹡ˆᴗˆ﹡)

    えり(﹡ˆᴗˆ﹡)

    安心しましたヽ(;▽;)ノ
    マッサージ足の運動、続けます♪

    ありがとうございます😊

    • 4月13日
sizu

うちの子も便秘だったのですが、毎日お風呂上がりにオリゴ糖を入れたお湯を飲ませたら出るようになりました。試してみて下さい❕

  • えり(﹡ˆᴗˆ﹡)

    えり(﹡ˆᴗˆ﹡)

    オリゴ糖ですか😳スーパーにあるんですかね?見てみます!

    • 4月13日
  • sizu

    sizu

    スーパーとか薬局にあると思いますよ。うち使ってるのはビートオリゴ糖で、通販で買ってます‼

    • 4月13日
  • えり(﹡ˆᴗˆ﹡)

    えり(﹡ˆᴗˆ﹡)

    ありがとうございます!
    ネットやスーパーで見てみます♪

    • 4月13日
オコジョ

うんちを貯められるようになると回数が減るみたいです🎶
その時期は便秘だと間違えられることもあるとか。。
うちは逆に1、2ヶ月のときは便秘で、5日でなかったりしましたが今は一日2回出てます(o^^o)
綿棒は綿の部分まで入れて、ゆっくり円を描くように回してあげます!
すると赤ちゃんもりきむような感じがして、うにゅっとうんちが出てきます。
わたしはうんちが出てくるまで30秒くらいゆっくり回してます🎶
機嫌も良くて飲みっぷりがいいなら便秘ではないかもしれませんが、オムツ替えのときちょっとおしりふきてぐっと肛門を刺激してみたり、のの字マッサージとかしてみると出てくるかもしれませんね!
ちなみにうちは、5日出なかったときは夜中に急にギャン泣きで、ミルクを飲ませたらごくごく飲まず口からだらーっと出てきてしまいまして、綿棒浣腸をしたらもりもり出てきました。
この時はもっと早く綿棒浣腸とかしてあげればよかった、とおもいました(*_*)

  • えり(﹡ˆᴗˆ﹡)

    えり(﹡ˆᴗˆ﹡)

    なるほど(。> <。)

    さっき、また綿棒で刺激してみました!
    その時は出なかったのですが、いっときすると、自分で、ん゛〜!っと踏ん張ってうんちでました!!
    硬さも色も普段と変わらずとりあえず一安心です。

    夜中ギャン泣きで、ミルク出すなんて
    よっぽどお腹が気持ち悪かったのですね😭
    また出ないのが続いた時は綿棒で刺激するようにします♪

    丁寧にありがとうございました😊

    • 4月13日