※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
子育て・グッズ

息子が40度の熱で、鼻水や咳、下痢っぽさがあります。座薬を使ったが効果が薄く、溶連菌か不安。病院へ行くべきか悩んでいます。

溶連菌か分からないのですが、息子が14時くらいから40度出てます。座薬1度使いましたが、また上がってきています。
保育園で溶連菌が一人いるとは聞いています。
でも、普通の風邪でもよく40度出る子なので、分かりません…💦他の症状としては鼻水少しと、咳が出ていて、声が枯れ気味です。あと、熱のせいだと思いますが、下痢っぽくなっています。出したらスッキリしたようです。
家に座薬はまだあるのですが、休日でも病院行った方がいいですかね??…💦溶連菌だったら抗生剤必要なんですよね??…💦
水分はとれていますが、夕飯は食べず、元気な時もあればダルそうに横になってる時もあります…。

コメント

yu-s

舌がイチゴ舌になってると怪しいです❗

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます!
    舌はいつも通りなんです😭
    抗生剤じゃないと治らないんですかね??

• 9月21日
  • yu-s

yu-s

腎臓にダメージがあるものなので
    血尿など腎炎になりますよ💦

• 9月21日
  • yu-s

yu-s

最悪の場合はって意味です❗

• 9月21日
  • ひーママ

ひーママ

なるほど!
    やっぱり明日朝一で休日診療行ってみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月21日
ほし

声が掠れたり、咳が出たりするのは溶連菌でもそうなるので、なんともいえないですよね💦
症状で判断つかない場合は休みでも行った方がいいかなと思います。

今から上がりだすと寝てる時しんどいから大変かもしれませんね、熱は夜上がりやすくなるので、6時間経っているのならいれてもいいのかなと思います。

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね…。喘息もちなので咳はよくするのですが、喉枯れてるのは初めてで💧
    今はダルそうにしつつ、寝れてるので、夜中泣いて起きたら入れようと思います。
    今月だけでももう2度目の40度です😱
    明日病院連れていこうと思います。ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月21日
あやぱんまん

溶連菌の子どもさんと接触があったなら、その可能性はあると思います。もしくは症状から考えると咽頭炎ですかね?溶連菌の検査は休日にはできない医療機関もあるので、検査ご希望であれば問い合わせてから受診されると良いですよ。

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます。クラスに一人いると水曜日くらいに聞きました。
    何か流行ると必ずもらってくる子なので、あやしいなって。
    咽頭炎もありえるなぁと思うのですが、喉が痛いとは言わないし、飲み物は普通に飲めています。
    明日休日診療に問い合わせて受診してみます。ありがとうございます🙇‍♀️
    救急で行くほどの事態ではないですよね??😰
    なんか、安易に考えちゃってたのかなぁと心配になってきて…💦

• 9月21日
  • あやぱんまん

あやぱんまん

とりあえず水分補給ができていて夜寝られてるなら、今から救急受診する必要はないと思います。溶連菌の場合は抗生剤が処方されるので、休日診療所で出してくれるかは分かりませんが、子どもさんのことなので不安なら受診すべきです。

• 9月21日
  • ひーママ

ひーママ

ありがとうございました!
    朝起きたら熱が下がっていて、すごい機嫌よく元気です😂なんだったんだろう…。
    咳鼻水が少しある程度です。
    連休は様子みて、必要なら明けにかかりつけ医行こうと思います。ありがとうございました!

• 9月22日