※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミィ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が便秘で、病院に連れて行くべきか相談したいです。硬い便が出ず、綿棒でかき出したがまだ溜まっていると思います。水分や野菜は摂取しています。

1歳4ヶ月の娘の便秘がひどく、何かいい方法があれば教えていただきたいです。
今日も便を出したいのに硬くて出なくてすごくかわいそうでした。
綿棒でかき出してあげたらスッキリしたようですが、きっとまだお腹の中に溜まってると思います。
水分も結構飲めてますし、野菜も食べさせてるつもりです。
病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか?

コメント

病院に行ってもいいと思いますし
うちは次男がずーっと便秘で
うんちもかったかた!本当に
かったくてしまいにはうんちのたびに泣いて..切れて..😭
なので高いけど
ビーンスタークで出してる
赤ちゃんのプロバイオを飲ませてました!半年くらい飲ませてましたがここ最近はうんちの調子が良くなってきたのであげずにすごしてますがすんなりでるようになりました!!

• ミィ

ミィ

オリゴ糖とかではあんまり効果ないですかね??
    プロバイオ検索してみます!!
    今まではスムーズだったのですが、ここ1週間で急に便秘になってしまい心配です。

• 9月21日

退会ユーザー

オリゴ糖でも効くと思います!うちの場合このアップルウォーターをたまに飲ませるんですが(糖分が気になるのでだいぶ薄めてます)これを飲んだときは結構やわめのいいかんじのがでます!
    多分オリゴ糖入ってるからかなーって思ってました!!
    プロバイオは高いので
    オリゴ糖入りの飲み物で試してみてもいいかもしれませんね😊

• 9月21日
  • ミィ

ミィ

快適オリゴ糖ってのが家にあったので飲ませ始めてみましたが、ジュースであるなら楽ですね!
    何ミリくらい飲ませてますか??

• 9月21日

退会ユーザー

うちはそのときどきでバラバラですが
    離乳食のときに
    アップルウォーターと水を
    1:3くらいで割って熱湯入れて
    適温にしてます。なのでだいたい
    離乳食時で150mlくらいのんでます。
    それでも出ないときは
    プロバイオを飲ませるか
    アップルウォーターの割合を増やしてます!!

早い話、昼の離乳食時の水分を
    アップルウォーター薄めたやつにしてます😊👌

• 9月21日
たまちゃん

ミィさんこんにちは。
私の娘は便秘が酷くて、小児科で浣腸したり、お薬服用してました。
排便の後、度々出血するのでかかりつけの小児科から紹介状を書いてもらい県立の総合病院の小児外科に3年程通いました。
診察し、お薬の量を調整してもらい、先生に相談して経過を見ながらの通院でした。

大きくなるにつれ、食事量も増えると排便がスムーズになると言われ今は毎朝、排便できるようになりました。

心配させるような事例でしたが、気になるようなら、かかりつけの小児科に相談した方がいいです。

• ミィ

ミィ

まだ出血したりまではなく、腹筋もまだしっかりと付いてないので出せない状態です。
    綿棒などで掻き出す程度なら大丈夫ですかね??

食事量も食べることが好きなのですごい食べるんですが…

• 9月21日
  • たまちゃん

たまちゃん

娘の場合はオリゴ糖、ヨーグルト、納豆、水溶性の食物繊維、ジョア等、便秘に効くとされてる食品を色々試しましたが駄目で、綿棒では出なく、出す力がないから親が毎回お尻を押して出してました。
    まだ、綿棒で出る程度なら大丈夫かと思いますが、薬でも柔らかくする薬と出すのを促す薬があるので、服用させました。

食品など色々試してみて、それでも改善しなければ病院で相談という形でも宜しいかと思います。

• 9月22日

うちの娘は便秘で小児科通ってたことがあります😅
私だったら綿棒で傷ついたら怖いので小児科で相談します😭
浣腸もクセにならないから、1日出なかったらしてあげてと小児科で言われました💦

ミーコ

オートミール、オリコ輪、プルーン等やってみましたが、一時的には効いてましたよ。ただ継続的にというと?でしたので、小児科で酸化マグネシウムを出してもらっていました。小児科で相談するといいと思います。