※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハリネズミ☆★ママ
ココロ・悩み

友達は精神障害と知的障害があり、恋愛トラブルで精神的に不安定になり入院中。作業所での対応に悩んでいます。

私の女友達の相談をさせてください。
友達は精神障害が三種類と軽度の知的がありますが、作業所でなんとか1日寝ながら生活をしています。

私も統合失調症がありますが、今は寛解していて子育てに奮闘中です。

その友達は前の彼氏二人に二股かけられて結婚できませんでした。
最近一年付き合った彼氏にも、結婚は考えられないと言われてました。
連絡が彼氏から6日なくて、不安で職場と実家に押し掛けてしまい、ストーカーだと言われて、ふられてしまいました。

別れた日に別の女友達に男性を紹介してもらって、LINEしていたらしいのですが、交際を断られてしまい、精神的に病んでしまって、今は精神科に入院しています。

その友達は、紹介してくれた女友達が私の病気をしゃべったからとか、私の悪口を言ったんだ!と喧嘩していました。
でも紹介してくれる子が悪口なんて言わないと思うし、それは考えすぎじゃないかなと私は思いました。

また、男性とのLINEの内容を見せてくれましたが、男性が県外に仕事できているから連絡なかなかできないからね、と書いてるのに、何回もしつこくLINEしているのがありました。

私が、連絡できないってあるからあまりしつこくしない方がいいよ、と言いましたが、それはおかしいと反論されました。
紹介してくれた子はマメな男性だって言っていたのに嘘じゃん!と。

どうして相手の事情を理解できないのかな?と私も理解できません。

作業所でも、私と他の女友達にしつこく話しかけてきたり、ずっと自分の話ばかりしたり、私たちも聞いていて頭がおかしくなりそうです。

今は入院しているので、他の友達も私も平穏に生活しています。

この先、彼女が退院して作業所に復帰したら、私はどう接したら良いのでしょうか?
かなり悩んでいます。

コメント

みーちゃん

病気なので、へんな言い方しちゃいますが、子供だと思って接するしかないのでは?精神障害なので、普通の考え方を押し付けても無理ですよね?
間違いは間違い!ってこっちが言ってもダメです(^_^;)
まずは精神障害の病気を治す事に専念するようにしないと彼氏も出来ないと思います。

• ハリネズミ☆★ママ

ハリネズミ☆★ママ

そうですよね、障害として対応するしかないですよね。
    愛着性障害らしいです。
    37歳になるから、早く結婚して妊娠したいって言ってて…
    私も経験上、妊娠は簡単じゃないよとは言ってますが伝わらないですね(^^;
    焦ってるみたいです。

• 4月13日
  • みーちゃん

みーちゃん

愛着性障害?初めて聞きました。
    入院するほどやばいの?
    退院したら、まずは病気治さないと子育ても大変だから治す事に専念しようって言うしかないですね(^_^;)
    ハリネズミさんも差別するわけじゃないけど、少しは病気だからって思って割り切らないと!

• 4月13日
ハリネズミ☆★ママ

境界性パーソナリティーもあります。大変そうです。
入院は強制入院みたいです。
しんどくなると、突然倒れたり、発作になったりされます。

そうですね!
割りきって接します(*^O^*)

まきと

私も精神障害持ちで、寛解まであと一歩です。
作業所にも通っています。
読ませていただきましたが、軽度の知的もあるとのことなので、なかなかご友人の気持ちを推し量ることも難しいのでは?と推察します。
相手にしつこく話しかける方は確かにいますよね。
私はそういった方に話しかけられたら深入りせずに、ただ話を聞くだけにしたり、相談されて答えにくい場合は作業所のスタッフに話を振ったりしますね。
スタッフさんはケアやフォローが仕事ですし、困った時は助けてもらっていますよ。
私も結婚は少し先ですが控えていて、出産も希望していますが、主治医から大丈夫だとお墨付きをもらいました。
そのご友人にも、主治医に相談した方がいいのではないか、と話されるのもいいかもしれません。
ハリネズミさんが、平穏に過ごせることがまず第一ですよね。
長くなってすみませんでした。

• ハリネズミ☆★ママ

ハリネズミ☆★ママ

コメントありがとうございます。
    やはり知的があると理解しがたい部分もあるのですね。
    作業所のスタッフには友達と一緒に相談しました。
    何かしらの対応策を考えてくれるかなと期待していたところ、入院になったので、私たちの責任だろうか?と少し不安になりました。
    彼女と距離をとったり、疎遠にすると、すぐスタッフに相談されて、それがこちらにまで影響するのと、それがショックで、みんなの前で発作や倒れたりされてしまうんです。

こちらとしてもしんどいです。

まきとさん、ご結婚控えられてるとのこと、おめでとうございます‼
    彼は理解ある方なんですね。
    幸せになってくださいね☆

• 4月13日