※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむたむ
子育て・グッズ

新米ママが3ヶ月の赤ちゃんに液体ミルクを飲ませようとしたら拒否された。保育園入園に向けて悩んでいる。同じ経験の方、対策を教えてください。

毎度毎度すみません。質問です、、、。
もうすぐ3ヶ月の男の子を育てる新米ママです。
朝、昼間は母乳、夜寝る前にミルク100mlを飲ませています。
本日お彼岸で実家に帰り、液体ミルクを前に飲んでくれたのでお昼に液体ミルクを飲ませようとしたところ
ギャン泣きで拒否られました、、、。
ミルクはいっさい飲んでくれず、少し口に入ると嫌な顔をされました。哺乳瓶は、いつものと違うタイプで前はよく飲んでくれていた哺乳瓶です。結局車の中で母乳をあげました。

これってまさか、噂による哺乳瓶拒否と味の変化による拒否ですかね、、、。
4月から保育園狙っているのでこのままだとマズいと思い焦っています。なにか対策はありますでしょうか?
また同じことが起きた方いらっしゃいましたら知恵をお貸しください、、、。

いつも頼ってすみません。恐れ入りますがよろしくお願いします(´nωn`)

コメント

ママリ

ミルク哺乳瓶拒否ありましたよ
数種類の哺乳瓶、ミルクを試して毎日なんとかあげてました

• たむたむ

たむたむ

なるほど、、、お昼にもミルクあげて慣らしてみた方がよいんですかね、、、。

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

もしかしたら、むしろ液体ミルクの味が気に入らなかったのかもしれないです!
うちの子も普段ぐびぐび飲んでいたのに、同じ哺乳瓶でも液体ミルクだけは受け付けませんでした💦常温てことも原因かもしれません。

• たむたむ

たむたむ

味の方ですかね、、、。今日夜同じ哺乳瓶で液体ミルクあげてみて飲まなかったら味が原因っということですよね、、、。

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

液体ミルク、普通の粉ミルクと飲み比べてみてもコクがあるような、なんだか味が違いました😅
    粉ミルクの方がすっきり甘い感じ。。
    うまく伝わるか分かりませんが💦

無事飲んでくれると良いですね😭

• 9月21日
  • たむたむ

たむたむ

ありがとうございます!!
    飲まれたんですね!私も味見してみます!!
    飲んでくれることを祈って色々試して見ます!

• 9月21日
Himetan❤️

液体ミルクの味や温度が嫌、いつもの哺乳瓶と違うから嫌って可能性もありますよ😅

①いつもと同じ哺乳瓶であげる
②液体ミルクではなく調乳するミルクをあげてみる
③搾乳した母乳を哺乳瓶であげてみる
④同じ条件でママ以外の人があげてみる

①②③で飲まなければ哺乳瓶拒否の可能性大
②で飲むならミルクの味や温度
③で飲むならミルク拒否の可能性大
④で飲むならママから母乳の臭いがするから飲まないまたは場所の問題の可能性大

預ける予定でいるなら根気よく飲ませていくしかありません💦
最低でも1日1回、根気よくやれるなら回数を多くしたり母乳とミルクの交互にしたり…
他のメーカーのミルクや哺乳瓶に変えてみたり…
他にはお腹をとにかくすかしてから飲ませるとか…
哺乳瓶やミルク拒否は低月齢の方が克服しやすいですよ☺️

• たむたむ

たむたむ

すごく詳しくありがとうございます♡
    なるほど、、、色々試してみる感じですね!分かりやすくありがとうございます!!!

• 9月21日
mmm

哺乳瓶拒否された時は哺乳瓶の乳首を変えたり、あとは人肌くらいにあっためてからあげたら飲んでくれました😂
いまは消毒が面倒になって完母になりましたが…😂

ちぃ

同じ月齢です!
私も四月から保育園に入れる予定なのですが、その時にはもう離乳食も始まってるので哺乳瓶の出番はないのかな?と母乳外来でも言われました◎
更に、うちも先月まで寝る前にミルクをあげていたのですが、ミルクをあげてもあげなくても寝てくれる時間は一緒ということに気付きました!そこから寝る前にミルクもやめました💦
なんのアドバイスにもなっていませんが、保育園に入った時のためなら、離乳食の進み具合だとは思いますが哺乳瓶使わなくて大丈夫じゃないのかな?と思います!

ありな

保育園でも離乳食始まってもミルクは別であげてくれますよ~♡
液体ミルクは美味しく無いのかなって気がします。うちの子も飲みが良くないです😂

マーマ

液体ミルク、少し温めたら飲んだって話を聞いた事があります。
うちの子は、ほとんど母乳だけなので、試せてませんが💦

ちなみに、以前はミルクを飲んでくれたのに、離乳食始めた頃約2ヶ月くらい飲まなくなりました!最近ミルク飲んでくれるようになりました!!

液体ミルクが嫌だったのか、
哺乳瓶が嫌だったのか、
どちらかですね😓
私の知り合いでは突然哺乳瓶拒否された方いました!
でもその方は元々母乳がよく出る方だったので
完母になったみたいです

やはりいつも使ってる物、いつも飲んでるもの、
が安心すると思います
それでも嫌がったら哺乳瓶拒否かもしれないですね💦