※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナツ
妊娠・出産

出産予定日超過で焦りを感じる初産婦がいます。運動やお茶など試しましたが、子宮口も開いておらず、病院は自然分娩待ち。焦りや不安を抱えています。

現在40w1d
予定日超過の初産婦です。

早く産めるように動いてねと言われて、
ウォーキング
階段昇降運動
スクワット
雑巾掛け
胡座をかく
妊婦体操
ヤンキー座り
などの運動を毎日行い、
ラズベリーリーフティーなど
陣クスと言われるものも全て試しました。

先週の健診で赤ちゃん全く下がっておらず、子宮口も開いていないと言われもっと動いて!と指導を受けたことにより、まだこれ以上やらなきゃだめなのか?と思いつつも、予定日までに産んでやる!とさらに運動を頑張りましたが、昨日予定日当日の健診でも同じく開いてもなければ下がってもない、全然と言われてしまいました。

出産予定の産院の方針では自然分娩を待つみたいで、計画分娩は42週以降にならないとないとのことで現時点では40w6dでまた見せてねと言われただけでした。

周りの同じくらいの予定日の人やもっと遅い人がどんどん出産していくのを見て焦りを感じています。また、予定日を過ぎる人はわずか1割〜2割なんだと知りショックを受けてしまいました。頑張って動いてきたのに何にも変わっていないこと、周りからのどう?産まれた?産まれそう?予定日過ぎるなんて珍しいね、といった言葉にイライラしてしまいます。

お産は十人十色で、いつかは会えると分かっていても先の方針が決まらないことにすごくもやもやしてしまいます。寝る前に今晩こそ陣痛が来るのでは?と期待してしまい、結局何事もなく朝を迎える毎日です。おしるしなど兆候も一切ありません。
このまま赤ちゃんが成長して普通分娩出来ず帝王切開になるならいっそ早く入院させて欲しいし、誘発になるなら42週まで待たずとも現時点で計画を立ててほしいとまで思いますが病院の方針ならどうしようもないのは分かっています。

同じような経験をされた方、どの様にこの気持ちと折り合いをつけられましたか?諦めをつけようと思ってもどうしても気にしてしまいます…。

コメント

けこ

私のお友達は42週で誘発剤での出産でした( ´・ω・`)
私も予定日まであと3日ですが全然気配がありません(꒪꒫꒪ )
34週で切迫早産の可能性があるから安静にと言われて安静にしてたからなのかなんなのか…
毎日2時間散歩してますが全く兆候なしです!
焦りますよねぇ_(:3 」∠)_
早く産まれて欲しいです(꒪꒫꒪ )

• ナツ

ナツ

そうなんですね…。切迫の方でも予定日超過したって話聞いたことあります😢こればかりは赤ちゃんのタイミングだと分かってはいても兆候ないと不安になりますよね(´-_-。`)

• 9月21日
ぴょこ

つい一昨日に予定日超過11日の、41週4dで出産しました。
私も全く兆候もなく、毎日歩いていましたが何にもありませんでした。
いつかな今日かなとソワソワして毎日寝不足でした。
今思えばストレスだったのかなと思います。

旦那が産まれる時に2週間遅れたそうで、私は2週間早く産まれているので、まだ?と聞かれたら旦那に似てのんびりしてるみたい、お腹の中が居心地いいんだろーねーなんて言ってかわしてました。
実際助産師さんに自分が産まれた時旦那が産まれた時の事をお産前に聞かれたので、
全く関係ない訳ではないと思います。

病院も、超過後何度か行ってやっと入院の日程が決まり、
陣痛促進剤を点滴で入れ2日目で出産になりました。
自然に陣痛か破水して〜なんて
思ってましたが、よっぽど居心地が良かったのかなと今は思います。
出産後も五体満足健康で、新生児室を見ても私の子は1人大きく立派ですが、他の予定日前に産まれた子は保育器に入っていました。
超過した分大きく健康になったのかなと前向きに考えてます。

今はソワソワしますし、焦りますが必ず42週までには会えるので、ドンと構えて可愛い我が子の誕生を待てばいいと思います!

すみません、同じ状況だったので長くなってしまいました、、

• ナツ

ナツ

まずはご出産おめでとうございます!
    子供が無事に健康で産まれてくれたら何も言うことはないのですが、やはり努力してるのになんの兆候もないと不安になってしまい長々と投稿してしまいました…。私も周りが早く産んでるのでなぜか自分も早く産むとばかり思っていて近付くにつれ焦っていたので余計に出て来にくかったのかなとも思います。
    みなさんのお話しを聞いて、当たり前ですが私だけじゃないんだと心強く感じました。気にないというのは難しいですが、あと少しのこの大きなお腹との時間を楽しめたらなと思います。ありがとうございます🙏

• 9月21日
  • ぴょこ

ぴょこ

ありがとうございます!
    医者には早く産まれるなんて言われてたので、あれ?って感じでしたし母親学級で一緒だった人はみんな先に出産してます😂

今はお腹にいたのが懐かしい位です!
    残り少ないマタニティライフ楽しんで下さい👶💓

• 9月21日
のぐ

同じくです😭
明日が予定日ですが、張りも少なく前駆もなければおしるしも何もありません、、
先生に動くしかないと言われてショッピングモール歩いたりスクワットしたりしてますが、なかなか😂
確実に超過しそうです、、
毎日、今日も陣痛来なかった、、経産婦なのにこんなに何もないのかと焦ってます💦
赤ちゃんのタイミングだと分かってはいてもどうしても焦ってしまいますよね、、

• ナツ

ナツ

おしるしってなに…レベルです😭私も動け動けと言われましたが、毎日の運動メニューを話したらもう動けとは言われなくなりました(笑)ここまで来たら何やってもだめかなと。本当にその通りで、タイミングと分かってても焦っちゃいますよね…

• 9月21日
Eva

分かります、焦りますよね💦1人目41w2d, 2人目40w6dで出産しました。体は動かしていましたが、動かしても赤ちゃん次第なんですよね😌赤ちゃんはまだお腹でゆったりしたいんだなと考えていました。周りは勝手なんで聞き流しましょう。出産頑張ってください👍🍀

• ナツ

ナツ

もう動いても動かなくても一緒かな、と思って開き直り始めました…自分とベビーの体重増加が怖いですが😢のんびり構えられたらなと思います。ありがとうございます!

• 9月21日
きなこぱん

私もめちゃくちゃ運動して1時間階段上り下りし続けたり、キツイこともたくさんしたけど全然でした😭
結局41週2日で誘発しました!!
周りからの一言とかめちゃくちゃイラッとしますよね!!気持ち本当に分かります!あの頃は毎朝イライラしてました!!
美味しい食べ物食べて、お腹に話しかけながら散歩したり、思いっきり寝たり、漫画読んだり、自分が楽しいと思うことをするのが一番です!もう運動もストレスになるくらいならしなくてもいいと思います!笑
私は産休を取っていたので、出産が遅いほど復帰が遅くなるのでラッキー、親孝行な子だなと思ってました!
お腹の中に長くいる子はお母さんが大好きな甘えたさんらしいです😍😍そう思うとすごく愛しくないですか?☺️
あと赤ちゃんにとって過ごしやすい空間を作ってるお母さんもとても凄いです!!
たくさん自分と赤ちゃんを褒めて出産までなるべく穏やかに過ごしてください(^^)

• ナツ

ナツ

そうなんです…それも出産経験ない人にあーだこーだ言われるとイライラして仕方なくて(´-_-。`)もう運動はこんなにしても出てこないならしても意味ないなと思い始めたのでサボってます(笑)
    お母さん大好きな甘えたさんって可愛いですね!気にはなりますがもう少しの時間なのでゆっくり待ちたいと思います。ありがとうございます😢

• 9月21日
らすかる

予定日過ぎる方が少ないんですか!👀💦
予定日超過で上の子産みましたが、そわそわして過ごしただけで、そこまで気にしてなかったです💦
周りが皆1週間以上遅れて、誘発やら緊急帝王切開とかで産んでいたので、遅いのが当たり前だと思ってました😅💦

• ナツ

ナツ

1〜2割みたいです(´-_-。`)
    私の周りはなぜか早くて、それが普通だと思われてるのか珍しいねとか言われてめちゃめちゃ腹が立ちました…(笑)でも初産だし、まだお腹の中に居たいのかなと思うことにします😭

• 9月21日
  • らすかる

らすかる

そんなに少ないのにビックリでした😅
    うちの子甘えたさんだから😆でよいと思います。
    台風来るし、今病院に行くの大変だから待っててくれているかもしれないですね🎵

• 9月21日