※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリ
ココロ・悩み

家族の期待に縛られ、自分の人生を生きるために結婚してもいいでしょうか?逃げることは許されるでしょうか?

涙が止まりません。
元々お前はいらない子だとか可愛いくないとかブスだとか言われてる可愛いがられてないんだなとは思ってました。
私が子供が出来た結婚したいと言ったら、同居よね?婿に来させるよね?旦那の仕事場こっちよりに変えさせなさいよと言われました。
なんで?と言ったら、私達親の面倒と知的障害持ちの伯父と鬱病と発達障害の兄の面倒見る役目があるでしょ?と言われました。
え?と言ってると、女なんだからアンタがやるんだよ。婿にもやらせなと言われました。
昔から女が障害の世話すんだ、お前の兄も発達障害と鬱病だからお前が兄が死ぬまで世話しろと言われました。
要は私を兄にあてがうんです。
兄はニコニコしながら世話してね!自殺しちゃうから!なんて言ってました。あには今年で27なのに。
兄は世話してる親や祖父母に有難いなんて思ってないし、「金寄越せババア」「女の癖に飯不味いなんて価値ねぇ!」なんて母親に言うくらい男尊女卑です。
長男なので男の子、それも長男が偉いと言われてきたからでしょう。
私が怪我しようがいじめられようが車に轢かれようが兄優先です。
そんな私は家族からは介護用召使いなんでしょう…
子供出来たのを知ってる上でこれで、子供をうちの跡取りにするぞ!なんて言ってます。
嫁に行くけどと言ったら反対だ!と大怒鳴りです。
お前は家族だろ!家族の世話をするのが義理だ!兄妹なんだから兄の世話するのが筋だ!逃げるなよ薄情者!なんて口々に言われました。
世話してやった恩を返せ!お前が介護しろ!お金もお前が出せ!婿にも出させろ!とまで言われました。
近所の方からも結婚おめでとう!両親と伯父と兄のお世話しなね!お婿さんとなら大丈夫そうだね!と言われました。
私の地域はデフォでこんなんなんだな…と呆然としました。
それこそ昔は女に学歴いらん!と言って、障害の兄や弟にあてがったなんて話聞きましたが本当だとは…
確かにどこの家の娘息子も地域を出ずに親と同居です。(独身既婚でも)
家を守る墓を守る親の面倒見る、当たり前だからまず地域を出ないんだと気付きました。
私が出たらこりゃ村八分だな、色々言われるなと思いました。
それでも私は私の人生を行きたいです。
旦那と息子で好きな所に住んで、好きな職について、一般的な家庭の暮らしをしたいです。
家を捨てる私は酷い女かもしれません…薄情だとか性格クズだとか女の癖に!など口々に言われました。
それでも性格クズでも薄情でも、自分の好きなように生きたいです。
ずーっと親に束縛された人生、正直親が憎くて憎くて大嫌いです。
散々お前はいらない子、可愛いくない、そんな風に言われて轢き逃げされても何もしてくれず、病気の私をなんで健康に産まれなかったの!と責め、成績だって上に行っても褒められず…
親を捨ててやりたいです。
結婚して私の幸せを掴んでも良いんでしょうか?
家族を捨てても…
踏ん切りが付かず、どっちつかず、お恥ずかしいですが皆さんのアドバイスを聞かせて頂きたいです。
皆さんならこんな状況逃げますか?逃げても良いと思いますか?

コメント

まなちゃむ

自分がしたいようにしていいと思います!
こんなことを言うのは家族じゃないです!
私だったら縁切ります……。

Rr

お願いだから御家族から逃げてください。音信不通でもなんでもいいです。情もあるとは思いますが引っ張られないでください。あなたと旦那さんとお子さんがだめになる未来しか見えません。きっぱり縁を切ってどこか遠いところで新しい素敵な人生を歩んでください。今まで苦労されてきたようで、本当にお疲れ様です。これからは自分の道を生きましょう!!! 心から応援しています。

いぬがお

私なら逃げますね。よく頑張ってますね。
自分の人生ですもの、今からでもやり直したいです。
そんなひどいこと言う人はいらないです。

• いぬがお

いぬがお

あなたは間違ってないですよ!自分の新しい家族のこと、一番に考えましょう。

• 9月21日
凛

彼氏さんのご実家と養子縁組したら今の自分の家族とは他人になれます。それか彼氏さんとなるべく遠くに逃げないとどれいにされてしまいます。その時に住民票を閲覧出来なくしないと住んでる場所がばれます。結婚も挨拶もなし、彼氏さんを会わせない様にしないとトラブルが起きると思います。彼氏さんと彼氏さんのご両親と話し合われた方が良いと思います。

りんご

私だったら縁切りますね
そんな家族ごめんです😤

ご自分の人生ですよ
家族といえど
自分の幸せ願ってくれない人に不幸にされる筋合いはありません。
幸せになってください❤️

はじめてのママリ

今までよく頑張りましたね。
逃げましょう。
捕まらないように会わないように出来るだけ遠くに。
頑張って下さい。

そうちゃんママ

ほんと?と思うような話ですね😓💦

ご自分の人生ですから、昔からの風習や狭い地域の習わしみたいなしがらみに囚われず、自由に生きた方がいいと思います!

奴隷みたいに都合よく使われるくらいなら、私なら二度と会えなくてもその土地を離れます。

薄情なんかじゃないと思いますよ!

なな

私なら縁切ります。
音信不通で離れたところで家族だけで暮らします。

結婚の許しも別にいらないです。
事情を義実家に話せば理解してくれそうですか?
わかってもらえるならこういう事情だから家族と縁切りました。って言ってるほうが楽かもしれないですね。
娘を召使いとしか思ってない人のためになにもする必要ないです。
酷い言い方ですが、めんどうみないなら死ぬからって言われても勝手にすればって思ってしまいます。
あんたが死んだらこっちも楽やからってなっても仕方ないレベルです…💦
ご両親が亡くなったあとも、施設に入るなりすればいい。

エリさんの人生です。
子供もできて親としてその子を守る義務があります。
そんな意味わからん家族のために子供や自分を犠牲にする必要ないです。
どうか早く縁切って幸せに暮らしてください😭💕

にゃすけ

何ですかその最低最悪な人間たち。家族なんて思わなくていいですよ。
そもそも本人達が家族としてエリさんを大事にしていないのだから。
逃げてください。見つからない場所に。
どうか、縁を切って幸せになって下さい!

sue

毒親というやつですね。。。

逃げましょ!縁切りましょ!

よくここまでやってきましたよ!!!すごいです☺️
あとは自分の幸せの為に生きましょう!

いくみ

いまどきそんなひどいことがあるとは。

私なら縁を切ります。

よく耐えてがんばってきましたね。そしてここで吐き出せたのできっともう大丈夫だと思います😃

お幸せに😃

のんたん2号

幸せになる権利があります!
人生は1度きり、自分の人生です。
私なら逃げます。
住民票もブロックしておいたほうがいいと思います。
役所でも相談できると思うし、カウンセリングでプロに後押ししてもらうのもいいと思います。
今まで本当によく頑張ってきたと思います。
新しい人生を応援しています!

よう

私なら全力で逃げますよー!(T-T)
お願いだから逃げて今から自分だけの本当の家族をご主人やお子様と築いてください
娘を介護要員としか思わない親や兄を捨てる事に罪悪感を持たないで!
それに縁を切らないとご主人やお子様まで同じ目に遭います
巻き込まないように全力で逃げてください!
迷って親を選べば残りの人生地獄ですよ(T-T)
あなたは幸せになっていいんです!
幸せになるべき人です!

🌱

今までよく耐えてきましたね、すごいです!もう我慢しなくていいと思います。
縁切りましょう!逃げ切ってください。

エリさんはエリさんの人生を生きてください。頑張ってください!

I&S&K

入らない子と言われ続けて、都合のいい時だけ家族だ薄情だなんて方々必要ですか?

薄情なのは御家族でエリさんはこれっぽっちも薄情じゃないと思います。

うちにも発達障害の息子がいますが、将来息子を兄弟に面倒見ろなんて1回も思ったことありません。

今の時代女の癖にとか、時代遅れな人達がいるなんてびっくり!

そして様子からすると、お兄さんは発達障害からくる二次障害ですのでそのきっかけは全てご両親の責任です。

兄弟なんだから助け合うのが当然、というのは今まで家族で助け合ってこれた家族しか言ってはいけないと思います。

エリさんが助けられたことないのに、助ける必要家族だからと言ってその責任は負わなくていいですよ。

可哀想ですが自殺するならかってにすればいいし、そうなったとしてもそれはご両親のが招いた結果です。

旦那さんになる方ははなんて言ってますか?

一緒に逃げてしまっていいと思います。身重な体ですし、心労は天敵。

救いはそんな家族の中で過ごされた、エリさんがまともな方で良かったです。

その違和感のある人達とは絶縁して下さい!