※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Smama
子育て・グッズ

2歳の娘がお昼寝せず、夜遅くまで起きてしまった状況。寝かせている間に寝てしまい、食事も入浴もまだ。起こしてお風呂入れて食事させるか、寝かせるか。

完全に私のスケジュール調整ミスなのですが…💦

カテ違いでしたらすみません😣

2歳の娘が、最近なかなかお昼寝しなくなり、昨日は15時〜17時までお昼寝してしまい、案の定、夜寝たのは23時半くらいでした。。

そして今日起きたのは9時頃…
そして今日はお昼寝もせず、でもやっぱり限界だったのか、18時ごろ下の子のお風呂入れて、待っててもらってる間テレビ見ててもらったのですが、寝てました🤭

夜ご飯も食べず、お風呂にもまだ入ってなくて…
服を着たまま…

みなさんならどうします?この状況。。

① 起こしてお風呂入れてご飯食べさせる?⇨多分また夜寝るの遅くなるかも。
② このまま寝かせとく?⇨日中汗もかいてるし、服もそのままだし汚いよなぁ…

スケジュール調整ミスは重々承知してますので、そのあたりのコメントは結構です💦
少しくらいダラダラする日があってもいいかなと思い、今日は敢えて朝起こさず自分で起きるまで寝かせてみたのです。。下の子の授乳などで寝不足なので私がゆっくり寝たかったのもありますが😅

コメント

ナッキー

わかります~💦うちも昼寝しないと変な時間に寝てしまい、夜ふかし😂
うちは夕方寝てしまっても起きる子なので1番です~😅

  • Smama

    Smama

    返信ありがとうございます!
    起こします?それとも起きるまで待ちます??
    今めっちゃイビキかいて寝てる…🤦‍♀️

    • 9月21日
  • ナッキー

    ナッキー

    うちは基本は自分で起きちゃいます(笑)でも寝過ぎてるときは起こしてます~!
    いびきかいてるんですね…😂

    • 9月21日
  • Smama

    Smama

    19時半ごろまで寝ちゃってたら一回起こしてみようかな…🙄
    またいろいろ遅くなって寝不足コースだけれども…🤦‍♀️

    • 9月21日
  • ナッキー

    ナッキー

    うちは今日は18時半くらいまで寝てました😅夜更かしコースですが、仕方ないなって感じです😅

    • 9月21日
  • Smama

    Smama

    一応19時半くらいに起こしたら起きて、寝ぼけ眼でおかずだけ食べ、お風呂入れたら覚醒し、23時半まで寝ませんでしたー😭😅

    • 9月22日
ソラ

たまにありますよね、そういう日😢✋
起こすことは試みますが、うちの子は本当に眠たい時に起こすとめちゃくちゃぐずるので、起きなければそのままにします😔💦
寝る時間になっても起きる気配がなければ、その時点で着替えはさせます。

  • Smama

    Smama

    そうなんですよね!
    決して毎日じゃないのですが、たまーにダラダラさせたくなったり、子ども自身ももちろん理想のスケジュール通りにはいかないものなので…😅
    そんなときはご飯も食べさせませんか??
    ちなみに、そういえばお昼ご飯14時ごろ食べ終わってから、水分取ってなかったのですが…水分だけでも飲ませた方がいいかしらとも思ったり…

    • 9月21日
  • ソラ

    ソラ

    私もそういう日は割り切ってます!笑
    ご飯も食べず朝まで爆睡の日もあります😳✋
    でもたまに22時頃起きちゃう時があるので、その時お腹空いてそうなら軽くパン程度を食べさせることはあります☺️
    水分も真夏じゃ無いので、今だったらあげないと思いますが、オムツが全く濡れていないとか濃いおしっこの匂いがするようだったら脱水気味かもしれないので飲ませると思います✨

    • 9月21日
  • Smama

    Smama

    ありがとうございます!
    起こしたら起きたので、少しご飯食べさせてお風呂も入れれました!✨
    ただやっぱり23時半まで寝ませんでしたが😅💦

    • 9月22日
deleted user

同じです😆

夕飯たべたらウトウトしていたので、起こしてお風呂と歯磨きをさせ、18時半に就寝しました😄

  • Smama

    Smama

    早めに終わらせとけば良かったと後から後悔です🤦‍♀️
    結局途中で起こしたら夜遅くまで寝ませんでした💦

    • 9月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね💦
    こちらは18:30-20:30寝て、少し遊んでいつも通り21:00-7:30爆睡でした😅

    • 9月22日
ピーチモモナ

たまにであったら私はそのまま寝かせちゃいます😅
起きてお腹がすいたり、水分を欲しかったらパンやお茶などを渡しますね😊

  • Smama

    Smama

    ありがとうございます!
    少し起こしたら起きたので、いろいろ済ませちゃいました☺️

    • 9月22日