※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
妊娠・出産

6ヶ月目の健診で臍帯が胎盤に付着していることがわかり、出産時に赤ちゃんが苦しむ可能性があると言われました。不安と胎動の変化を感じています。栄養面でも心配です。安全な出産方法や栄養を届ける方法について経験者のアドバイスを求めています。

臍帯辺縁付着について

6ヶ月目の健診でへその緒が胎盤の端っこに付いていると言われました。
(調べて見ると卵膜付着と辺縁付着があるようでどちらかはよくわかりませんでした。)
出産までは大丈夫だけど、お産する時に赤ちゃんが苦しくなって心拍が弱くなる可能性があり、帝王切開になるかもと言われました。

これまで異常はなく、大きさも順調だっただけにお産までたどり着けるのか不安になってしまいました。
前日から胎動が感じにくくなったような気がしていたのでなおさら不安で、その事が発覚したのもあってか、ここ2.3日胎動が弱いなぁとも思います。

とくに卵膜付着だと栄養面でもさらに心配です…

赤ちゃんが無事に産まれてくれればいいのですが、最悪の場合や障害が残る可能性もありえるのでしょうか…?

また、出来るだけ赤ちゃんに栄養を届けてあげられる方法はあるのでしょうか。

経験のある方おりましたら、お話を聞かせていただきたいです。

コメント

あらた

臍帯卵膜付着でした。
でも、産まれるまでわからず、産んだあと胎盤が出て来て「あれ?」って感じでした。
あとから、「強い子だったんだねぇ」と言われましたが…。
へその緒が2回も首に巻きついてて、誘発分娩での出産でしたが、体重も問題なく、今でも元気いっぱいです!
出産のときは常に心拍を確認しているし、今わかったということは、病院でも気をつけて見てくれるし、お母さんはあまり心配しすぎなくてもいいのではないでしょうか。
ららさんのお子さんも、頑張って大きくなってるんですね。会えるのが楽しみですね!

• らら

らら

返答ありがとうございます!

とても強いお子さんだったのですね!
    貴重なお話を聞けて良かったです。
    少し不安がなくなりました😭
    先生が気づいてくれて良かったと思うようにします!
    お腹の子を信じて一緒にお産頑張ります!

• 9月21日
ボリジュリア

もう締め切っているかもしれませんが、次男の時、妊娠初期に卵膜付着が発覚しました。
低体重で産まれることを心配していましたが、臍の緒が太く3214gで産まれて来てくれました。
栄養面では妊娠糖尿病にならない程度に果糖を取り、左側を下にして横になっていました。
また里帰り出産でしたが、病院は実家から遠く、病院までの道も混む事が多く、先に破水が起きたら怖かったので先生に頼んで誘発分娩にしてもらいました。
今は何もできないので、マタニティライフを楽しんで下さいね^_^

• らら

らら

回答ありがとうございます!
    臍の緒が太いってこともあるんですね!

治ることは無いと思いますが、果糖をほどよく取って左を横にして寝てみます!

あまり心配せず、楽しく過ごしたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 10月10日
ななみん

5日前に子供を出産しました。
子どもの推定体重や心拍には問題はありませんでしたが、妊娠7ヶ月頃から逆子になり、戻らなかったので予定帝王切開で出産しました。
あとから助産師さんに聞いたのですが、臍帯卵膜付着だったようで、たまたま帝王切開だったため問題なく生まれてきてくれたのですが、もし逆子が治って普通分娩だったら子どもの命が危なかったのではないかと思います。
ありがたいことに、子どもの発育不全などは見られず、体重も2800gほどでとても元気です。

• らら

らら

お返事ありがとうございます😊
    ご出産おめでとうございます!
    そうだったのですね。赤ちゃんももしかしたらそのことが分かって敢えて逆子になったのかもしれませんね。
    卵膜付着でも発育には問題なかったとのことで、本当に良かったです。

先日、里帰り先の病院でも見てもらったところ、今のところ体重も平均よりやや上、臍の緒もそこまで端っこではないとの事で少し安心していますが、何が起こるか分からないので、無事に産まれるまで願うばかりです。

• 12月10日