※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
子育て・グッズ

来年の6月から仕事復帰なので保育園に入れる予定なのですが何時頃から行動したほうがいいんでしょう??

来年の6月から仕事復帰なので保育園に入れる予定なのですが何時頃から行動したほうがいいんでしょう??

コメント

メメ

お住いの地域にもよりますが、もう見学とかで動かれた方が良いのでは?😳
4月入園でないと難しいところが多いと思いますが、確か4月入園だと10月に申請しないといけなかったような…。

• りまま

りまま

え!そうなんですね!
    来週から動きますか、ありがとうございます!

• 9月21日
  • メメ

メメ

市役所の保育課などに行くのと、近隣の保育園幾つか見学申し込みとかすると良いと思いますよ☺️

• 9月21日

激戦じゃなければ6月とかでも入れると思いますが、そうでなければ4月が堅いかと😥
うちのところは4月入園は10月申し込みです!

市役所などに行くと教えて貰えます🤗

• りまま

りまま

ありがとうございます!そろそろ動きます!

• 9月21日
nm

お住まいの地域は待機児童が多いですか?
待機児童が多い地域なら年度途中の6月入園はまず厳しいので、年度始めの4月入園を狙った方がいいです。
4月入園は10月〜11月に申込なので、今すぐにでも行ける園をリストアップして見学に行ける園は見学予約を入れた方がいいです。
見学も混み合う時期です。

もし待機児童があまりいなくてすぐに保育園に入れる地域であれば、見学は年明けてからで十分かなと思います。

ゆう

6月から保育園にいれる予定ですか?
年途中から入れるのは地域にもよると思いますが大変だと思います💦4月から入園の申し込みは私の地域だと11月になります。
私は6月まで育休とれますが、4月からの方が入りやすいと市役所からも言われたので4月から保育園にいれる予定で動いています。
今の段階でいれる予定の保育園の見学は終わっています。

途中入園と4月からの入所の申請をやってます