※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayumi
ココロ・悩み

旦那の仕事場での問題について相談です。旦那が過度な躾を受けているようで、解決策が見つからず困っています。転職も検討中ですが、生活の不安定さが心配で背中を押せません。

みなさんにお聞きしたいです。
私には21歳の旦那がいます。正直できちゃった婚ですが
学生だったのを急遽シフトチェンジし、今では稼ぎに出てくれています。育児にも積極的で面倒を見てくれてるし、苦に思っていないようで助かっています。
今回はそんな旦那の仕事場の問題についてです。
旦那の会社はまだ株式になりたての社員旦那含め3人と社長1人の小規模会社です。入って今年の冬で1年になろうとしているのですが、だんだん慣れてきたのか過度な躾のようなことが続くようになってきました。

・なんで怒られたのか何が原因か解決策は、と毎日宿題のようにノートに書かせられる←会社全体でやると決まっていないもの。急に書かせられるようになった。

・やめてくれと主張したものの社員2人にお前のために言ってるんだと、撤回された。

・社長に言ってもそんなに面倒みてくれる先輩いないぞと言われ聞き入れて貰えない。

これらが私が旦那から聞いたことです。
ひょっとしたら旦那が仕事場で未熟なのかもしれません。
どこの会社もある程度のことは言われたりします。
ですがこれはどうなのだろうか。解決はできないのか。
転職を簡単にしてしまうと生活も不安定になるため私は気持ちよく背中を押してあげれません。
みなさんの意見をおきかせください😭
ちなみに旦那の性格は、とても温厚で優しくビビりで小心者で表では強く見せようとしているのですがとても弱いです。メンタルお豆腐です。ただ少し何かをやっただけで自信がすぐ着いてしまうところありです。

コメント

初めてのママリ

長い目で見た時、

子会社いるより大手の会社にいた方がいいと思いますし、

21歳で1年しか働いてないのであれば、
今の給料+もっと条件のいい会社は沢山あると思います。

やめてから探すのではなく、

探して見つかったら辞める形で、いろいろなところ面接受けてみるのはどうでしょうか?

退職金の額とかも大きい方が良くなりますし、
制度もきちっとしてますよ( ・д・ )

• ayumi

ayumi

らんりんさんお返事ありがとうございます。
    やっぱり新しいところを探した方が良いのでしょうか😭
    お恥ずかしい話ですが、まだ私が復帰していない今不安しかなくて躊躇しています。

• 9月21日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

あと、1年、2年、そこでいて中途半端に昇進して、辞めるよりも、

今きっちりやめて、
    きちんとした会社で過ごす方がいいのではなおかな?とおもいます。

一生今の会社にいるのであればいいと思いますが、

21歳ですよね?ほんとにもっともっといいとこに就職できますよ。

さすがに、辞めてから就職活動は困りますが、
    決まってから辞めるのであれば、大丈夫だと思います。

旦那は係長でそこそこの額貰ってたので
    転職する歳、嫌でした。
    専業主婦だったので😅
    帰宅時間は毎日朝7時にいって、夜の11時くらいでした

そこで思いきって転職しましたが、

給料は20%増量、休みも増え、帰宅時間は夕方5時になりました。ボーナスに関しては倍に増えました。

そこまでいい会社にめぐりあえるかはわかりませんが、
    暮らしていけるだけ額貰えるように、と考えればそんなにハードル高くないかもしれませんよ。

• 9月21日
  • ayumi

ayumi

実体験のお話助かります。
    そう仰っていただくと前向きに検討できそうです!
    ただそれまで旦那のメンタルが持つか心配ですが話をもちかけてみます🥺

• 9月21日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

旦那もはパワハラは無かったですが、やはり忙しくてメンタルおかしくなったりしました。

でも、面接受けてる時は、次のステップのため踏み込んでたので
    会社で嫌なことがあっても

辞めるからそれまでの我慢、、、と少し元気でした笑

奥様働いてないとのことですが、逆に言えば、
    もし、何かあってどうしてもダメだってなった場合、働ける余力が残ってるってことですので、

前向きに考えれば、大丈夫です(⑉︎• •⑉︎)♡︎

• 9月21日
  • ayumi

ayumi

なるほど、今旦那に話を進めたら少しすっきりした顔をしていました。やはり今の環境を続けるのには精神的にきているようで探してみなと言ったら頑張ると言ってくれました笑
    私もいざと言う時はみっちり働きに出るつもりです😭ありがとうございます。私も難しく考えてしまっていたのですっきりしました!✨

• 9月21日
はじめてのママリ

ノートに書かせられるのは学生じゃないので普通ではないですね…💦
そのくらい反省して欲しい内容だったのかもしれませんが🤔

2つめのやめてくれとは何をやめてほしいのでしょうか?
ノートの件ですか?

• ayumi

ayumi

ノートの内容は本当に些細なミスのことで書いてあるのがほとんどでした。中には作業で使ったウエス(布巾)を片付けてないことや旦那の歩き方にも指摘があったようです。
    2つ目は説明不足ですね失礼しました。社員の先輩から何故お前が給料を貰っているんだと言われ誰に食わせてもらってるか分かるか?などと言われたことに対する、やめてくれです!

• 9月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    旦那さんのミスもあるとはいえ、毎日は辛いですよね😭
    そして先輩の発言もパワハラっぽいですね😣
    旦那さんは転職したがっているのでしょうか?

• 9月21日
  • ayumi

ayumi

はい。私も旦那に非があるところもあると思っています😭ですが、旦那から聞いたような発言は全て旦那を傷つけに来てるように思ってしまって😭

• 9月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その発言を聞く限り、傷つけにきてると思うのはその通りだと思います😭
    もっといい会社はたくさんあると思うので、他の方もおっしゃっているように働きながら転職活動したほうがよさそうです✨お若いのできっと見つかりますよ😊

• 9月21日
ママリ

私も職場で指導する側の立場でしたが、正直その情報だけだと、パワハラや過度な指導なのか、判断できないです💦

ご主人がどのような流れで、どのようなミスをし、どのように対処し、どのように謝罪したのかが不明なので😖

もし、ご主人に落ち度があったり、ご主人本人が気付けていない未熟さがあるのなら、先輩?達の指導は悪くないと思います。

ノートに書いて可視化することで、考えがまとまりやすいですし、よりハッキリ認識することができるので、ただ口頭で指導するより効果はあります。

ただ、毎日というのは気になります💦
ご主人に進歩が見られなかったり、毎日何かをしでかしているか、それともパワハラ要素があるのか🤔🤔🤔

• ayumi

ayumi

お返事ありがとうございます。指導側の方の意見も助かります!
    確かに私も旦那が未熟すぎなのかもと思っています。入って1年未満なので言われて当然ですが、ノートに旦那は怒られた内容、反省点、改善策をしっかり書いているのにしっかり読みもせず書き直しと言われ帰ってくるのでおかしいのかなと。

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

内容をちゃんと見ずに書き直しの指示は、流石におかしいですね💦
    内容確認しなければ、その宿題の成果や、指導側が求めていることに気付けているかの判断できないですし、宿題そのものの意味がないように感じます😖
    やはりパワハラ気味かと…💦

• 9月21日
  • ayumi

ayumi

今旦那に聞いたところ読んで確認していると言うよりはパラパラとめくって、ひと通り目を通して、はい!と返されるそうです。休みの日にも書いてこいと言われ、なんのための休みかも分からなく本人はなっています。

• 9月21日
なる

えらい古臭い体育会系ですね😅💦
まだお若いですし働きながら転職先を見つけてはどうでしょうか。ご主人の性格を見る限り、大きな企業を探されてはいかがでしょう😊不安しかないとは思いますが長い目で見れば!と思って😊

• ayumi

ayumi

お返事ありがとうございます😭✨社員の方も同じ20代なのですが、いびりがすごいみたいで、、、

• 9月21日
  • なる

なる

他の方への返信も読みましたが、ちょっとおかしいですね💦私も指導側の時は反省文とか書かせましたが書き直しとかはないし、そんなくだらない事では書かせませんでした😑💦
    働きながらの転職活動は厳しそうですか?

• 9月21日
  • ayumi

ayumi

わざわざ他の文章も読んで頂きありがとうございます😭
    たった今思いきって旦那に働きながら次のところを探すよう提案しました!そしたら少しだけ安心した顔つきになっています。相当精神的にきつかったみたいです。

• 9月21日
  • なる

なる

どんな職場でもある程度のパワハラってありますけど、不思議と合うパワハラと合わないパワハラがあるんですよね😅私は意味わからない事で怒られても、こいつアホだな〜ぐらいで聞き流せましたが、酒の席に強要されるのだけは嫌で嫌で💦私の話はさておき、こんな風に合う環境であれば多少のパワハラも、許せたりしますからね!なので、やはり転職ですよ😊✨一年未満なので、そこを突っ込まれたりもするかもしれませんが、きっと合う会社あるはずですよ🙌

• 9月21日
  • ayumi

ayumi

なるさんのお話参考になります!私も前は女の社会ってな感じで理不尽なこと沢山ありましたが、結婚に至るまで続けてきました。きっと結婚しなかったら今頃も働いていたと思います🤣あ。わたしも私情を挟みましたすみません😭
    丁寧にお答え頂き感謝しています。いい方向に転がれるように私もサポートします👍✨ありがとうございました!

• 9月21日

まず毎日書かされるようなぐらい何で怒られているのかによると思います。
例えば何回も何十回も指導されている事を繰り返し失敗してしまって怒られているのなら「自分で原因と解決策を考えなさい」というのは仕方ない事なのかな…って。自分で考えて繰り返さないように書き出すというのも大事だと思うので、そういった指導をされているようにも思えます。

でもそれがもし初めての失敗で、教わっていないような事での失敗でも怒られて…だったらちょっとやり過ぎかな…とは思います。

• ayumi

ayumi

私もその旨思うことは多々あります。私の旦那はどこか抜けている天然なところもあるので、原因が無いわけではないのですが、実際にまだやらされていないことをやっといてと言われて、出来ないと1回は作業見てたでしょと言われたり、失敗を怒る割には現場では放置して指導してるとは言い難い場面もあるようです。

• 9月21日

退会ユーザー

んー…まぁこちら側(旦那さん側)の話しか聞いていないので判断難しいですが、他の方へのコメントなどを読んで、ここに書かれている内容だと旦那さんに問題があるというよりは会社に問題がある可能性のが高い気がしますね。

みなさんがおっしゃっているように、まだ21才ですし転職もありかな~と。ayumiさんが不安に思う気持ちも分かりますが、私は今のうちに!とも思います。身体や心が壊れてしまってからでは遅いですからね。

学生だったのをシフトチェンジし…という事なので転職も難しいかもしれませんが、働く環境って大事だと思うので、とりあえず今のところで働きながら探して…っていう流れでいいと思います。

• 9月21日
  • ayumi

ayumi

ありがとうございます。丁寧なお返事に感謝します。旦那にも落ち度はあると思いますが、このままでは塞ぎ込んでしまうかもしれないので転職の提案しました😭✨

• 9月21日