※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘が指しゃぶりをやめないことで悩んでいます。イライラしてしまうこともあり、妊娠中のホルモンバランスも影響しているようです。どうすればいいでしょうか。

2歳の娘に指しゃぶりを注意すると大泣きされます。

一度やめられるようになった指しゃぶりを、最近はわざとやったり、怒らないで注意しても大泣きして泣き止まなくなります。

一日中娘と一対一なのに、毎日あんなに大泣きされるとイライラして仕方ありません。

今も大泣きし始めましたが、手が出そうになるくらいイライラするので隣の部屋に避難してドアを閉めました。

昨日は、娘が大泣きした時に私がイライラして一緒に泣いたら、泣き止んで「ママ、大丈夫大丈夫」とティッシュで涙を拭いてくれました。私が笑うと、「ママが笑った!」と満面の笑みで言っていました。

そうすると、イライラしてごめんねと思うのですが…

娘には関係ない話ですが、妊娠中でホルモンバランスのせいか余計に娘にイライラすることが増えて本当に悩んでいます。

無理にやめさせなくても…とも思うのですが、歯科で3歳までにはやめさせてねと注意されていて、それもプレッシャーです。

どうしたらいいでしょうか…

コメント

いあん

市販の指しゃぶりを辞める様のお薬を指に塗ってみては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

前にも指しゃぶりを止める方法をママリ質問させていただいて、苦い薬やからしやわさびといった方法を教えてもらったのですが、まずは口頭で注意から始めようと思ってそうしていました💦

それでやめられていたのに、ここ最近また頻繁にし始めたので、どうしてだろうと悩んで再び質問させていただきました…

ありがとうございました💦

• 9月21日
  • いあん

いあん

なるほど、
    また始めたのならお子さん分かっててやってるんですね…
    お子さんと沢山遊んでますか?
    私が妊娠中に切迫であまり遊べなかった時、うちの子もわざと怒られることしてました😅
    今もするんですけどね…
    構ってもらえないと怒られることでもいいから自分を見てほしいっておもうらしいので
    2歳なら理解できると思いますがまだまだ2歳なので難しいですよね✋🏻😢

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😣

平日は基本2人で家にこもりきりなので(車がない、妊娠中で外出が辛い)、家の中で遊べる範囲で毎日遊んでいます💦

やっぱり構って欲しくてやるんですかね…😞
    そう思うと可哀想ですが、将来歯並びで苦労するのも心配で…。
    私自身、指しゃぶりが原因ではないのですが歯並びが悪く、矯正歯科に10年以上通った経験があり、痛みや苦労、お金がすごくかかるのもわかっているので余計に心配で😭💦

• 9月21日
  • いあん

いあん

女の子なら尚更悩みますよね😭
    しかもご自身が色んな経験をされているならさらにですね……
    うちの子は指しゃぶりをしてないのでしっかりアドバイスできないのが申し訳ないです。

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!!

親身に聞いていただけて、イライラしていた心だいぶ落ち着きました!!

本当にありがとうございました😌✨

• 9月21日