※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

夕方旦那が帰ってきた後、娘にイライラしてしまいました。旦那も同じようにイライラするタイプで、普通のコミュニケーションが取れないことに悩んでいます。今後の接し方に悩んでいます。

長文でまとまりない文で申し訳ありません。
批判はご遠慮頂けたらと思います…

もし皆さんなら、夕方旦那が帰ってきた後、どうしますか?

今日午前中、娘がとても機嫌悪くて相手するのも疲れてしまって私もイライラしてしまいました。
旦那は午前中仕事だったんで、その様子は知りませんが帰ってきた時には、多分私は険しい顔をしていたと思います。娘に対しても、「じゃあもうご飯するからパパにオムツかえてもらってね」と無理矢理旦那に押し付ける形でその場から離れてキッチンに行きました。

旦那は私が娘のギャン泣きとかに疲れてイライラしてると、同じようにイライラするタイプです。

なんとか娘にご飯食べさせて、寝かせてようやく一息つきました。
昼から旦那は予定があって出かけるので、出かける前に喧嘩はしたくなくて「今日は早く帰ってきてね」と普通を装って言ってみました。
返事は、スマホでゲームしながら「うん」とだけ。

あれだけイライラしてた私がなるべく平静を装ったのに…
「大丈夫?」とたった一言でも言ってくれたら救われるのに。
「何かあった?」「お疲れ様」「なるべく早く帰るよ」そういう事も言ってくれませんでした。

それがもうなんだか虚しくて…
空気を悪くするのは私なのでそれは悪いと思います。イライラしたっていいことないし、娘に当たるなんて最低だと自分でもわかります。

でも感情抑えきれない時どうしても雰囲気悪くしてしまう。

そんな時旦那は、絶対「どうしたの?」とか聞いてくれません。
関わるのが面倒なんですかね…。

期待するのが悪いのかもしれません。
そういえば旦那は以前から私が泣いていても機嫌が悪くても腫れ物に触るかのようにただ黙ってやり過ごすだけでした。
寄り添ってくれることを前提としてるから私がしんどいのかもしれないと思ってますが、この先ずっとこうだと旦那に対しての私の気持ちも冷めるだろうなと思います。

優しいと思ってたけど、実際は優しいわけじゃなくて、面倒ごとを避けているだけなんだなと思ってしまいました。
上っ面だけの優しさだと感じてしまいました。

旦那が帰ってきたら、どういう風に接するのがいいのかわかりません。
もう期待しないと決めて、何もなかったふりをしておかえりと迎えるべきか、それともこの際こういう時はこういう風にしてほしいと気持ちを伝えるべきか…悩んでいます。

言ったところで変わるかどうかも分かりませんが…

皆さんは自分の思いを伝えていますか?
伝える時どうしてますか?
それとも、言うことすら我慢しますか?

旦那のことは今は嫌いじゃないけど、このままだと嫌いになってしまいそうです…。

コメント

あんこ

わかりますー
私は今まで都度都度伝えてたんですが、伝わらないと諦めました。

伝わってるのかもしれないけど、私が希望するような反応にはならないと悟りました。

なので、今は、自分のことは自分でほめ、労わることにしてます。ほめること、労ることは夫に期待しない。

お互い期待しないって話ではないです。

私の場合、自分が疲れると夫をほめたり労ることもしなくなるんです。これも良くないなと思っていて。

まずは自分に優しく、期待しすぎず、きちんと認める癖をつけて、それを夫にもできるようになってから、改めて夫に「私に労りの言葉くれや」と頼んでみようと思っています。

• あんこ

あんこ

なんか、分かりにくくてズレた話になっててすみません。ご返信お気になさらず💦

• 9月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえ!あんこさんのコメント、とても救われます😢
    私も自分に余裕がないと旦那を褒めたり労ったりができないです。(私だって疲れてるのに、と思ってしまう)
    旦那のことは好きですし、大事に思います。だからこの先、お互いに期待しない、という冷めた関係になるのは嫌なんですよね…。
    「私に労わりの言葉くれや」と言えるように…私も気をつけようと思います😢
    ありがとうございます!!

• 9月21日
Soa

わかりますよ😭😭
同じです😢
育児や家事してても誰にも誉められないし、労ってももらえない苦痛。
旦那には「仕事お疲れ様」って毎日伝えてるのに『私には?』って求めちゃいます。
求めるだけ無駄で余計にイライラするのはわかってるのに😢

前にケンカをしたときにたまにはお疲れ様とか言ってほしい!と伝えました!
旦那からすると「そんなの言われなきゃ気づけない」と言われました…笑

男って言われなきゃわからない、女って言われないでも気づいてほしい生き物なんですね😂
ぴよりさんも旦那さんに伝えてみてはどうでしょうか?
イライラしますが、旦那さんにも労いの言葉をかけてあげて、お互いが気持ちよく生活できるといいですね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😢
    喧嘩にならないように伝えてみますね😢
    私の場合、労ってほしいというか、ただ寄り添ってくれる言葉が欲しいです😢
    心配もしてもらえないのか、私の情緒不安定なのは面倒でそこには触れたくもないのか、寄り添って「大丈夫?」とも言ってくれないのか…と悲しくなってしまって…😭
    言わないで求めてるのが間違いとも分かってるんですけどね…一度ははっきり言ってみないとですよね。

• 9月21日

私たちもそうでしたよ!
特に息子の自我が爆発しだした頃と兼業で疲れきってた頃に同じような感じになりました。

旦那も私を具体的に心配しません。黙って時が過ぎ去るのを待つタイプです。

私も面倒事を避けてると思い寂しくて辛かったです。

私は人を変えることは出来ないから自分が変わろうと思いました。

まず、子育てで疲れたときは『察しろ』みたいな空気を出すのではなく、おかえりなさい、お疲れ様と出迎えてから『ゴメンなさい。今日は息子の機嫌が悪くて家事が一通り出来てないの。今から家事を一通りするから機嫌悪くて大変だけど息子見てて。家事が終わったら息抜きしたいからコンビニ行かせて』といつも言ってます。

男は察しろ系は苦手なので『手が痛い、、』『なんか風邪引いたかも、、』だけだと伝わらないのだなとあきらめて

『今日は〜〜で辛いから〜〜はよろしく。ゴメンね。』と、ハッキリつたえるようになって喧嘩は無くなりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那と話しました😢やはり私がイライラしてる態度にイライラしたみたいです…そうですよね普通私だって逆の立場ならそうなります。反省。。
    生理前ってこともあって自制心聞かないのも原因かもです。ほんと生理前のイライラもひどいので、今後ははっきり言うこととカレンダーに印つけてその前後は要注意って思ってねと伝えました😅
    ありがとうございます!

• 9月21日

うちの主人も私がイライラしてる時は放っておくタイプでした🙋‍♀️

何に対してイライラしてるか分からないから余計に地雷踏んだら嫌だし、自分はイライラしてる時にそっとしておいて欲しいから、そーっとしておいてるとの事でした😅

今は、○○でイライラしてる!と先に伝えておくと「一人になりたい?甘いもの食べたい?」と聞いてくれて好きな方を選んでイライラを沈めています😊

私は不満がある時は、おやつ食べながらくっつきながら伝えます🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!やはりはっきり伝えないとだめですよね。さっき話ししてとりあえずスッキリしました。😢
    ここのところお互いに仕事もまともに休めてないし、疲れてます、多分。今後ははっきり言うように気をつけます。😢

• 9月21日