※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーぷる
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを母乳で育てています。お弁当に「酒精」が書かれていて心配です。アルコール摂取に敏感で、授乳後10時間空けています。アルコールやカフェインに気をつけていますが、どこまで気をつければいいかわからなくなりました。授乳中の方、アルコール摂取や授乳間隔についてアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の子どもを母乳で育てています。
スーパーで購入したお弁当の成分表に
「酒精」と書かれてありました💦
そこで気になったのですが、
授乳中のアルコール摂取はだめだと聞いていたので
お菓子に含まれる洋酒や、とにかく「酒」と表示のあるものにすごく過敏になり神経質になってしまっています~_~;

念のためその夜はミルクにして夜中に搾乳して捨てて
食事から10時間後に授乳再開しました。
授乳中の方、このような場合、授乳間隔はどれくらい時間を空けられていますか?(⸝⸝o̴̶̷᷄ o̴̶̷̥᷅⸝⸝)
また、授乳中のアルコールの摂取はどこまで気をつけられていますか?

アルコールやカフェインを気をつけているのですが
細かいところまでは見落としてしまい
もうどこまで気をつけたらいいのかわからなくなってきました😰💦
文章が分かりづらいかと思います。すみません💦
授乳中のママさん、よろしければご回答宜しくおねがいいたします🙇‍♀️

コメント

ママリ

そんなにきにしなくていいですよ💦

料理に使われていてもアルコールは飛んでいるものがほとんどだろうし、、💦

• めーぷる

めーぷる

ご回答ありがとうございます!
    加熱するとアルコール分は飛びますもんね😊
    初めての子どもなので
    色々神経質になりすぎてました💦
    ありがとうございます!

• 9月21日
ちり

気にしすぎです💦
料理に使われるお酒はアルコール分とんでますよ!
そこまで気にしてたら食べるものなくなっちゃいます。。

• めーぷる

めーぷる

一人目だからか、いろんなことに神経質になっちゃいます💦
    食べる時にいちいちこれ大丈夫かな〜って思いながら食べるのはおいしくないですね( ˃⌓˂ )
    気にしすぎないようにしたいです😌

• 9月21日
nico

料理、お菓子に入ってる分は気にされなくて大丈夫ですよ😊

あと産院で授乳後なら少量のアルコール、カフェインはとっても大丈夫だと言われました👌

なので授乳後すぐに飲んで普通に3時間後とかの次の授乳あげてます!

• めーぷる

めーぷる

そうなのですね😊
    そう聞いて安心いたしました✩︎⡱
    気にしすぎないように楽しく食事したいと思います( *ˊᵕˋ)ありがとうございます!

• 9月21日
h.s

料理やお菓子に含まれてるのは気にしなくて大丈夫と聞きましたよ😀
カフェインも気にせず摂取してます💦笑

• めーぷる

めーぷる

そうなのですね( *ˊᵕˋ)
    気にしすぎるとごはんもおやつも美味しくなくなっちゃいますね( ˃⌓˂ )
    神経質になりすぎず、たのしんで食事したいと思います♪

• 9月21日
うぃっちゃん

酒精は味噌や醤油の発酵を早めるためとかにも使われているものでアルコール分は無かったと思いますよ😊