※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこまろん
子育て・グッズ

五ヶ月の息子が寝返りを覚えて、自分で戻れない時に心配。対策は必要でしょうか?

五ヶ月の息子が最近寝返りを覚えて、寝ている間に寝返りをするようになりました。まだ自分で戻れないのでうつ伏せの状態でウーウ唸っていているのですが、私が熟睡していて気付かなければどうしようと不安で仕方ありません(>_<)
何か対策するべきでしょうか?

コメント

ぴっぴい

まだ産まれてないですが、、
寝返り防止クッション
みたいなのがあった気がしますよ(*^^*)

• ちょこまろん

ちょこまろん

それもチェックしたのですが、寝返りで飛び越えてしまうと読んだんですがどうなんでしょうね😥?

• 4月13日
  • ぴっぴい

ぴっぴい

そーなんですね(°_°)
    友達が寝返り防止クッション
    使ってるの聞いてたので、
    寝返りしだしたらそれをすれば
    いいものだと思ってました(°_°)

まだ産んでもないので
    詳しくわからずすいません(/ _ ; )

• 4月13日
  • ちょこまろん

ちょこまろん

私もそれをしたらなんとかなるもんだと思っていたのですが、予想以上に寝ている間もアクティブで😭
    もうすぐご出産なんですね!頑張ってくださいね😍

• 4月13日
  • ぴっぴい

ぴっぴい

ねながらコロコロしてるの
    想像だけではかなり可愛いですが、
    いざされると怖いですねT_T

まだ全然産まれそうにないです(/ _ ; )
    ありがとうございます♡

• 4月13日
  • ちょこまろん

ちょこまろん

うつ伏せでうなってるのみたときは血の気が引きました😱!コロコロ可愛いですけど、起きている時だけにしてほしいです笑

私も全く産まれる気配がなかったのですが、歩きまくってたら38週で産まれました!楽しみですね♡

• 4月13日
結ママ

熟睡しそうな時は事前に、寝返りができないように薄いクッションなどを置いて防止してあげるのはダメでしょうか?窒息したら怖いですもんね…( ; ; )

• ちょこまろん

ちょこまろん

私も最初授乳まくらで身体をかこっていたのですが、調べると顔周りにクッションやタオルなどの柔らかいものを置いておくと顔がうまって危険だと書いてあったので皆さんどうしてるのかと気になって質問しました😭

• 4月13日
  • 結ママ

結ママ

顔周りをさけて置くのは難しいですか?私の知り合いはそうしてましたよ♫

• 4月13日
  • ちょこまろん

ちょこまろん

顔周りさけておいてるのですが、足ぐせがすごくって蹴りまくってます😥 気付いたら戻すようにしていているのですが、窒息が怖くって新生児期以来の寝不足になっています(>_<)

• 4月13日
マユラ

うちの子は首が座る前からうつ伏せでしか寝れない子だったのでヒヤッとする気持ちわかります(>_<)
赤ちゃんが自分で顔を横に向ける事が出来ればいいけど、それができなかったらあおむけに戻したほうがいいと聞きました。
うちのは顔を横向けてたので顔の周りにタオルや布団などが全くないようにして寝かせていました(o'∀'人)

• ちょこまろん

ちょこまろん

首がすわる前からうつ伏せで寝ていたんですね!かわいい!笑!
    うつ伏せのほうが鼻が詰まっていたりしたら息もしやすいみたいですね。
    とりあえず顔の周りになにも置かないようにします!

• 4月14日
もふもふもっち

お子さんベビーベッドで寝かせていますか?
可能なら添い寝の方がちょこまろんさんがすぐ気付くんじゃないかなと思いました。
あと寝返りは両側しますか?
もしまだ片側しか出来なければ、寝返りする側にちょこまろんさんが寝れば寝返りしたときにすぐ気付くかなと思いました。

ちなみにですが息子は毎日私の腕枕で寝ているため寝返りしそうになったら私がすぐ気付くのでそういう心配はありません。

• ちょこまろん

ちょこまろん

添い寝しているんですが私と反対側に転がっていって全く気付かない時があるんです(>_<) 寝返りは両方できるんですが、なぜか私と反対側にいつも転がるのです笑(>_<)
    腕枕もやってみます!

• 4月14日