※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki
家族・旦那

家事や育児に協力的で穏やかで優しい夫ですが…意志が弱く何事も続かず約…

長文ですが、聞いてください(._.)

家事や育児に協力的で穏やかで優しい夫ですが…
意志が弱く何事も続かず約束を守れない所があります。

私が妊娠5ヶ月の時に発覚した、
パチンコで生活費に手を付け、出産費用に当てるつもりで少しずつ二人で貯めていたお金にも手を付けたため、夫に対する信用を無くした事件がありました。(信用が出来ないのは現在進行形)
(そのお金は私に内緒で義母に理由を偽り借りていたことも発覚)

それ以降パチンコには一切行かなくなりましたが、
私からの信用を取り戻すために
それ以前からの生活改善すると
夫自身が挙げた改善案が以下の通りです。
・ダイエット(ジムに通う←パチンコの一件後、パチンコに行っていた時間をジムに使うことに決めた)
・寝落ちせずその日の内に風呂に入る
・朝自分で起きる(目覚まし時計を止めて二度寝三度寝する癖)
・注意されたらすぐやる
・健康的な生活を心掛ける

私はこれに対して「全部すぐに出来なくていいし、どれかに減らしてもいいから、続けられる現実的な目標を立ててほしい。夫にとってハードルが高いことはしなくていいから、約束を破らないでこれ以上嘘をつかないでほしい。」と言いました。

でも本人はやると言いました。
けれど子供が生まれて2ヶ月の現在、
どれも続いていません。
声掛けはしてきました。
その度に「あっ」と思い出したように動いたり、
返事はしてもテレビやスマホや目先の事に夢中になり忘れるなど…。

時々辛くなって泣いて訴えると話し合いになり、
反省して行動するのはその日位で
次の日にはまたウッカリ。。
性格を変えるのは難しいのは私もよくわかります。
そこまでは求めてません。
信用を取り戻せるよう行動しようとする気持ちを見たいのです(;_;)
努力しても難しく中々成果が出ないなら、
理解したいし信用できます。
やろうとする気持ちを表してほしい…。

逆ギレすることもなくひたすら謝って努力するとその都度言う夫に
これからも私の人生の時間を使うことになると思うと
すごく疲れるし信用出来ないのも辛いです。
私が夫にしてあげられることは他に何があるのでしょうか…。
どう向き合えばいいでしょうか…。
別れたいとは思っていません。
嫌いになりたくないし、なれません…。

まだ息子も生後2ヶ月で息子のことを考えたい中で
夫の心配もしなくてはいけない生活に
いつか自分がどうにかなりそうです。

長々と失礼しました(;_;)

コメント

空色のーと

ホント、「期待されてるうちが華だよ」とご主人に言ってやりたいですよね…。

何も出来ない人、やらない人、何を言っても無駄な人、そう思われたら、もはやそこにある感情は「無」ですからね😥

  • saki

    saki

    本当そうですよね(._.)
    夫にも「家族や友達とか自分にとって大切な人が近くに居てくれる内に大切に接しないとすごく後悔するよ」と伝えています。

    「無」になるのがこわいです(;_;)
    一緒にいる意味があるのかと思えてきます。

    • 9月21日
わーわ

信用なくした方と住むと精神的に参ってきますよね💦
私も旦那に旦那の娯楽のために生活費使われていた時があって、それが発覚してから子育てをするとか家事をするとか色々約束しましたが今現在守ってもらってるのは借金をしないくらいです😅今は旦那のことなんてなんにも心配してないです笑 心配するのは借金しないかぐらいです笑

旦那さんに信用できるように行動してもらいたいお気持ちすごくわかります!でも旦那さん逆ギレしないだけ偉いと思いました💦中には逆ギレして自分のいいように開き直る人とかもいるので…笑
一つの案ですが、お子さんも産まれたので、お子さんの面倒をみてくれてお金を使われていなければいいと少し大目にみてみてはどうでしょうか?
お子さん産まれてから旦那さんも心配するのは余裕もなくなりますよね😅旦那さんは大人なので最悪1人でも家事はできるんですからお子さんのこと第一で、旦那さんは目に見えて悪いことをしない限り大目にみてみると少し心の余裕がでないかなって思いました😄

  • saki

    saki

    「なんにも心配してない」
    色々あったと思いますが、諦め反面心のゆとりですね✨

    逆ギレするくらい気持ちを主張してくれ!
    意志が分かった方が話が進む!
    と思ってしまいますがそれも無い物ねだりか…。

    家族にとって最悪のことをしないなら大目にみるのもいいですね。
    仰る通り、幼稚な性格ですが大人ですし私自身の生活を守る為にも視野を狭めることが大事かもしれません。
    私は夫と真逆で神経質なので細かい所まで見過ぎてしまう癖は良くないな(._.)

    ありがとうございます。
    実践してみます。

    • 9月21日
れもん

うちの人もそーでした。
謝ることに慣れてしまって
何に怒ってるのかわからず
とりあえず謝っておけ

でした。
離婚しましたが未だに
戻ってくると信じてます。

そういう人は徹底的に
話し合いすべきと思います。

  • saki

    saki

    確かに夫も謝ることに慣れてしまってます。
    戻ってくると信じる気持ち、とても分かります。

    話し合いし続けます(;_;)
    ありがとうございます!

    • 9月21日
  • れもん

    れもん

    私ではなく、元旦那が
    私達が戻ってくると
    信じてるみたいですm(__)m
    持ち家だったのもありますが…

    今の状態でもまだパチンコに
    お金つぎ込んでるようです。

    • 9月21日
  • saki

    saki

    なるほど…
    パチンコにつぎ込む生活を変える意志がなければ、れもんさんの気持ちも変われませんね(._.)

    • 9月21日
  • れもん

    れもん

    徹底的に話し合ってみてください🙇💦
    謝ればなんとかなる精神の人は
    ちょっとやそっとじゃ
    中々治りません(;_;)

    家事育児協力的だからと
    許してはならないです(;_;)

    • 9月21日
  • saki

    saki

    徹底的に話し合います。
    ありがとうございます(;_;)

    • 9月21日
ソラ

文を読む限りですが、旦那さんは今まで、色んなことを謝って許されて過ごしてきたんじゃないでしょうか?
謝って済んでくると、謝っている姿勢が反省だと思ってしまい、許されればそこが終着点になってしまうかと…

本当に変わりたいのであれば、sakiさんの言う通り、出来ることだけに数は絞られるはずです。
こんなにやるよ、出来るよと言う口だけの反省になっていると思います😔

本当に反省しようと思う、反省させたいと思うなら、具体的かつ期間を決めてみてください。そしてそれでも理由をつけてやらないのであれば、許さず怒った方がいいかなと思います💦
旦那さん、かなりsakiさんに甘えてますよ😔

  • saki

    saki

    その通りです。
    夫は許されてきましたし、
    期待されなくても良いというような、関心の薄い性格です。
    無意識に責任がある立場から上手く避けてきたと思います。
    夫にもそう話したこともあり夫もそう感じるようです。

    ダイエットに関しては私が里帰り出産から戻るまでと決めていました💦
    里帰り中も常々確認して怒ってはいましたが、新生児の息子に気を取られていて私も夫のそういう面は今は考えたくないと思っていたのがマズかったですね…(._.)

    • 9月21日
  • ソラ

    ソラ

    でも正直、いい大人なんだから恥ずかしいと思って欲しいですよね。
    ましてや子供が出来たんだから、一家の大黒柱として自覚しましょう😂子供に示しがつきませんよね、、😭

    • 9月21日
  • saki

    saki

    恥ずかしいと思ってるらしいです😓
    本当に自覚してほしいです。
    子供が物心ついた時どうしようとまで考えてしまいます💧

    • 9月21日