※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mnminnn
お金・保険

出生届と児童手当は完了。乳幼児医療費助成は証が来たので可能。健康保険は不明。加入後に手続き必要。

教えてください😖
今日主人に出生届を出してきてもらいました。
とりあえず出来ることだけ市役所でしてきてと頼んだものの、なんだか不安になり、ネットを見ていたら子供が産まれたらする4つの手続きと出てきて
出生届
児童手当の申請
乳幼児医療費助成の申請
健康保険の加入
がありました。

出生届と児童手当の申請は確実にしてきました。

乳幼児医療費助成がよくわからないのですが、子ども医療費受給者証が手元に来たのでこれも出来ているんですか?💦

健康保険の加入は出来てるかわからないのですがネットで、乳幼児医療費助成は保険に加入してからじゃなきゃ発行されないとなっていたので出来ているって事でいいんでしょうか?😓

無知で恥ずかしいですが、どなたか教えてくださいお願いします💦

コメント

くま

そういうことです。
健康保険は会社や、市役所(国保の場合)で手続きしてくれていたのではないですか?
保険証手元に届いていると思いますが…

• mnminnn

mnminnn

ありがとうございます✨

今日退院してそのまま市役所へ行ってもらったので会社へは健康保険の申請はしてないんです(;´・ω・)だから保険証は申請できていないのかと💦

• 4月13日

乳児医療証は自治体によりますが、こどもの保険証ができてからでないと申請できないところ、親の保険証があればできるところとあるみたいですよ!ご主人が自分の保険証見せて手続きしたのでは?こどもの保険証できたら持ってきてとか言われてるかもなのでもう一度市役所のこども福祉課とかに聞いてみるといいと思います(^-^)乳児医療証はすぐ発行できるので、それが乳児医療助成を受けるための書類で間違いないですよ!カードみたいなやつとか母子手帳サイズの紙切れのとことか色々あります。
こどもの扶養の保険証は、うちの主人の会社は戸籍謄本か抄本があればいいと言われて、出生届も一応コピーしておいたので、両方出しました。ご主人に何の書類がいるか聞いてもらうといいですよ(^-^)v保険証は割りとすぐできました!

kるい

受給者証があるなら出来ています。
健康保険は子どもの名前の保険証が届きます。扶養になっている方の会社から届くのではなかったかな?

• mnminnn

mnminnn

ありがとうございます✨
    そうなんですか!今日退院してそのまま市役所へ行き手続きをしたんですが、健康保険は国保じゃないので会社へ申請ですよね?💦
    まだ会社へ申請してないはずなのに受給者証があるから何でかと思って😫

• 4月13日
  • kるい

kるい

うちもバラバラに来て、何が出来て何が出来てないのかフワッとしてました(*≧艸≦)
    保険証はしばらくしてもらったので、自費で払って後でまた払い戻したり、ややこしかったデス´д` ;

• 4月13日
  • mnminnn

mnminnn

とりあえず自分で市役所へ行き確認してきますね😫主人に任せたので全く理解出来なくて(;´・ω・)
    親になるって大変ですね💦

• 4月13日
  • kるい

kるい

保険証は会社デスね꒰*´∀`*꒱
    ホントに大変ですよね´д` ;

• 4月13日
くま

そうですねσ(^_^;)ならまだ保険証は確実にないですよねσ(^_^;)
でも、こども医療は保険証ないと、申請できなかったと思うのですが…σ(^_^;)
健康保険証なくても、申請できる自治体あるのですかね?

ご主人にどのように申請したのか聞いてみましょう☆

• mnminnn

mnminnn

どこを見ても保険証がなきゃ申請できないとあるので不思議で💦明日実家に来たら聞いてみます😅
    ありがとうございました!

• 4月13日
  • くま

くま

結局私もお答えできなくてごめんなさい(;´Д`A

• 4月13日
  • mnminnn

mnminnn

いえ(;´・ω・)
    うちが特殊な自治体なのかもしれないので😅助かりました✨

• 4月13日
terayuki

既に解決してたらすみません(>_<)

乳幼児医療費助成は乳幼児の保険証が必要みたいなんですけど、わたしの自治体は出生の場合は加入予定の家族の保険証があれば大丈夫となっています!
多分、保険証が手元に来た段階で市役所に写しを送るなりしないとだと思うんですが(。>﹏<。)

• mnminnn

mnminnn

ありがとうございます✨
    保険証申請には出生届のコピーがいりますよね?(;´・ω・)
    知らずに出してしまいまた、病院に頼まなきゃいけないですよね?😫

• 4月13日
pooon

市によって違いがあるかもですが
うちは乳幼児医療証は
保険証がなくても、保険証申請中としたら
2週間後に届きました(^^)

保険証は扶養の人の会社なので
旦那さんが会社に申請を出していなければ
保険証はないと思います!

出生届出したら
乳幼児医療証の申請
児童手当の申請
するように、その場で子ども支援課に行ってください!って言われるので
どちらも済ませてると思います!

あとは会社に保険証の申請だけすれば
会社にもよると思いますが10日程度で保険証はすぐに届くと思います(^^)

• mnminnn

mnminnn

ありがとうございます✨
    会社へ申請するには出生届のコピーがいりますよね?😫💦

• 4月13日
  • pooon

pooon

うちは旦那の扶養に入ってるので
    すみませんが正直そこは分かりませんが
    上司に聞くか、加入してる保険のサイト開いてみると分かるかと思います(^^)

• 4月13日
のび♡のん

うちの自治体は乳幼児医療証は保険証がないと申請できず、夫の会社の健康保険証は住民票がないと申請できませんでしたσ^_^;
出生届提出 児童手当の申請 住民票受取➡︎会社に住民票を出して健康保険の加入手続き➡︎健康保険証をもって乳幼児医療証の申請でした!夫が出張等で申請にタイムラグがあったのもあり、医療証ができたのは生まれてから1ヶ月後でしたΣ(・□・;)

• mnminnn

mnminnn

ありがとうございます✨
    住民票が必要だったんですね!
    出生届出してしまったので主人のとこもそうだといいなぁ😫
    本当に書類系苦手だから困ります😢

• 4月13日
mnminnn

ありがとうございます✨
確かに主人が何回も保険証を出したと言ってました!
昼間主人に聞くように言っておきましたがと出生届のコピーが必要じゃないと助かるんですが😭また書いてもらうとお金がかかるからいやだなぁ💦