※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
お金・保険

住宅ローン審査について相談です。自己破産歴や支払い遅れがあり、審査通過は難しいでしょうか?

住宅ローンの事、ご意見おきかせください。
主人、6年前に自己破産。現在会社員、勤続年数半年。
私、車のローン残り50万。過去にネットショッピングの支払いが遅れてるのに気付かず弁護士事務所から催促手紙来ました。何度か携帯代や家賃の遅延あり。現在会社員、勤続年数10年。年収600万。
こんな状況では、やはり住宅ローン審査通るのは難しいでしょうか...?

コメント

ゆー🔰

難しいと思います…特に銀行系は…
うちは旦那、私ともに事故はなかったですが旦那の会社が民事再生中だったので2000万までしか通りませんでした…
旦那さんが破産しているならまず10年はムリだと思います

• 花

自己破産は厳しいですよね...
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

ご主人で通るのは難しいです。
最低3年以上の勤務実績が必要です。自己破産の場合5-7年間はローンも組めません。

奥様に関してはローンが組める可能性はありますが、車のローンの完済が条件となります。ネットショッピングに関しては、信用情報に影響はないと思います。携帯代や家賃は影響はあります。過去2年以内の遅延のみ確認されます。2.3回以上となると、ローンは難しいと思います。
年収600万で、女性であれば3300-3800万の借入になると思います。

• 花

主人は無理ですよね‪‪💦‬
    もう少し家は諦めようとおもいます。詳しくありがとうございます🙇‍♀️

• 9月21日
森の人

自己破産ありで勤務半年だと旦那さんでは組むのは厳しそうですね…
うちは転職から1年経ってたので大丈夫でしたが、だいたい銀行だと3年とか言われてますので、確実に断られるかと思います💦

花さんの名義で借りる方が通る可能性あると思います。
支払い遅れているのから5年以上経ってる、車のローン完済すれば、金額にもよりますが、通るかな?と思います😣
金利高くなる可能性もありますが。

• 花

そーですよね。主人は難しいですよね‪‪💦‬
    車のローンは繰り上げ返済で早めに返したいと思います!
    優しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 9月21日
るりり

とりあえず、審査してみないとわからないというところもありますが通る可能性もなくはないかなという感じもします。

ただ、優遇率の高いところは通らない可能性が高いので覚悟してください。

• るりり

るりり

自分はクレジットカード(ショッピング)の遅延が5〜10回程度ありましたが単独名義で住宅ローン通りました!
    ただ、節税面から考えるとやはりペアローンの方が良かったので、ご主人の勤務実績のできる1年半くらいは住宅購入を待った方が良いかと思います。

ちなみに私は
    車のローン残債なし
    キャッシング情報なし
    健康優良
    なので、上記のどれかが欠けた場合は優遇金利でのローンは厳しいかなと。

• 9月21日
  • 花

優遇金利などがあるのですね!知りませんでした‪‪💦‬
    無理して通して金利上乗せで家計圧迫も嫌なので
    しばらくは家は諦めようかと思います。
    優しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 9月21日