※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
家族・旦那

旦那さんと同じ職業の方いらっしゃいますか?家事や育児はどう分担されて…

旦那さんと同じ職業の方いらっしゃいますか?
家事や育児はどう分担されていますか?

うちは旦那と同職で同期です。
今は育休中なので基本的に家事も育児も平日は一人でやっています。
ですが私の疲れも溜まっているのか、その仕事そんな時間かかる?その飲み会別に行かなくてもよくない?等いろいろ目についてイライラしてしまいます😢(旦那には言わずなるべく心の中に留めています)
育休明けたあと、わが家がどうなるかが今から不安です😭旦那は謎にあやかが仕事セーブしながらやるしかないよと言ってきますが、職種は全く一緒です😭😭

コメント

早産児3人のmamaになったよ!

ん~難しいところですよね…
同じ職種ではないけどハードな体力仕事という面では同じなのでコメントしました。

あやかさんが家庭に入るかとか、産前にお話はされてなかったのですか??
やはり最初のうちは休みがちになって、仕事ほぼ行けてないなんて月も沢山ありました💦

お互いに有給を消化し合って、減給にならないようにも出来そうですね✨!!

どちらかだけが仕事を減らすというのは違うと思います🤮

  • あやか

    あやか

    コメントありがとうございます🙏
    同じ職業だから育休明けは平等にやろうね!とは言っていたのですが、向こうは笑いながらなんとも言えない返事で😭
    お互い教員でクラスを受け持つのでどちらも休みにくくて😭
    同じ給料のくせにと、育休明ける前からイライラです😭

    もう一度しっかり相談してみます🙏

    • 9月21日
  • 早産児3人のmamaになったよ!

    早産児3人のmamaになったよ!

    嫌ですね~
    こんだけ男女平等謳ってるのに未だに子育ては母親の仕事になってるのが腹立ちます。

    同じ職種じゃなくても平等にされてる家庭ザラに居ますし、専業主婦でも夫がメインでやってる家庭だって居ますから、仕事を理由にされたらたまったもんじゃないですね💦

    そんなこと言っておきながらうちはワンオペです……😅理由は出産を機に仕事1度辞めてしまって週二のパート復帰したので時間の余裕があるからです😢基本的に余裕のある方がすべきというスタンスなのでワンオペになってしまいました😂が、パパっ子になるように仕込んだので、パパが帰ってきてからは育児は任せられるので家事が捗ります✨

    • 9月22日
  • あやか

    あやか

    そうなんですよ!
    むしろそうしなきゃいけない職場の環境にイライラしてきました!(笑)
    早く復帰して男性がどんどん家庭に入れる世の中に変えていきたいです!

    私もパパっ子を目指しています💗引き続きパパっ子目指して頑張ります✨

    • 9月22日
妃★

同じ職業、同じ会社、同期です。(部署は入社当初から一緒になったことないです)
うちはいつも夫と話をしているので、結婚10年、あまりイライラしてないのですが、
育休中がカギなように思います。
「もし私が入院しても、夫が一人でなんとか家事育児が進められるよう」に可能な限り家事育児を夫に振っていました。
同じ仕事をしてる正社員としてプロジェクト(家事育児プロジェクト)をいかにしてPMとして私が回すか(夫がPLとしていかにして回すか)を追い求めています。

基本的には私が定時退社で帰宅後の家事育児をしていますが、子供の寝かしつけ以降の「後でもできる家事(洗濯乾燥機のボタンを入れる、お風呂を洗う、食器などキッチン全部を片付ける、リビングのおもちゃの片付け)」を夫が担っています。そのため洗濯乾燥機と食洗機は有能なのを夫自身が選び、操作も率先してやるように仕向けました。
私も必要に応じて残業しますが、夫と調整の上ですので、私の軸は家事育児においています。
保育園からのお熱呼び出しは私が対応しますが翌日の病児対応は夫が年休で対応することを前提に、呼び出し当日は夫がエンドレス残業で翌日に備えるようにしています。
(翌日子供が元気ならそれに越したことない)
家事育児はママが主であるようにしては、成り立たないので、そこは「シェア」という立場をママ自身がきちんとわきまえる必要があります。(良妻賢母ぶったらうまくいきません)
うちはそんなこんなで今年度保育園卒園です。
手に手を携え、夫婦で乗り越えてきた5年半、泣けてきます。

  • あやか

    あやか

    コメントありがとうございます🙏
    とてもとても尊敬します😭
    私も妃★さんのように賢く旦那を扱えるようになりたいです。今はどうしても感情が先立ってしまって💦

    夫婦で乗り越えられるよう、頑張ります✨

    • 9月21日
Mama

同じ職種ですが職場が違います!
私も同じく育休中です!育休中は仕方なく家事全般は全て私がしています。旦那が休みの日は旦那が洗濯や夕食作り担当って言うのは暗黙の了解な感じです。
私が産休に入るまでは、先に帰宅した方が夕ご飯を作るって感じでした。旦那の仕事が私より終わるのが30分遅いのですが、私が通勤に時間がかかるので必然的に夕食作りは旦那が担当することが多かったです!夫婦ともシフト制なので洗濯は休みの日にしたりしてました!
2人目の育休から復帰後は時短にする予定なので嫌でも私の担当が多くなります😭😭😭

  • あやか

    あやか

    コメントありがとうございます🙏
    休日しっかり家事をやらせていてすごいです✨
    私がやりたがりなところもあるのか休日までやってしまいます😢

    時短勤務にされるんですね!
    お仕事もして必然的に家事育児も担うのとても大変だと思います😭お体に気をつけて頑張ってください!

    • 9月21日