※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
ココロ・悩み

自己肯定感が低くなり、自分を嫌いで辛い。過去の経験や状況が影響しているかも。ポジティブな考え方や自信を持つ方法についてアドバイスを求めています。


私はものすごく自分に自信が
なくなってしまいました。

ネガティブだし、本当かどうか
わからないことまで色々考えてしまったり

自分の顔がとっても不細工で
つり目で可愛くない目
低くて大きい鼻
大きい唇と歯
長くて大きい顔
痩せ型な方だけど骨盤広くてo脚な足

本当に自分が嫌いで仕方ないです。

もしかしたら、、
今の旦那と付き合ってから
女遊びたくさんされたり、、
否定ばかりされてたからなのかな、、
認めてもらえてないからかな、、とか
この1年半くらい1度も友達と遊んでなかったり
半年くらいは毎日同じ家に引きこもり
家事しかやってないストレスからなのかなとか

思い当たることはたくさんあるけど
すべてを周りのせいにしてしまう自分もいやです。
本当にこんなに自分に自信がなくて
自分の事か嫌いな自分がさらに嫌いです。

ネガティブからポジティブになれた人とか
もともとポジティブな人
自分が好きな人自分に自信がある人

こーしたらいいとか
こーしてるとか本当になんでもいいので

なにかあればお聞きしたいです。


本当にこんな自分を変えたいです。

コメント

しっぽ

双極性障害で産後から通院してる者です。

私も切羽詰まった時があって医者に『何か目標を持って毎日をこなしていった方がいいのではないか』と自ら提案しましたが『目標が義務になるならやらない方がいい』と言われました。

なので、自分の世界の中でやってみたい事があれば持続を考えずに直感でいいんだな~って思えましたよ(^_^)
なかったらなかったで『今日はダメな日だったなー』って思えばいいので目標が負荷になるなら作らなくていいんです(^-^)

コキンちゃん

自分に自信をつけるために
整形は痛そうなので願望だけで終わりましたが
女磨き頑張りました。
モデルのブログ読んだり、化粧真似したりダイエットも元々好きだからいろいろ試したり
いろんな服装してみたり!

夜してたってのもありますが
とにかくいろいろしましたよ。
可愛いって言われるんじゃなくて
綺麗って言われたくて食にも気を使って
めちゃくちゃ努力しましたー!

今は妊娠中だからなーんにもしてませんが😅
最近やっと久しぶりにカラコンかって化粧も久しぶりにしました(笑)

今は諦めてますが
産後はまた再開します😊
女は磨けばきれいになりますからねー!

彩ちゃんママ

自分の顔が好きな人の方が少ないと思いますよ。

私なんて産後太りで、ぶよぶよなのに更に妊娠して、相当ヤバかったです(現在もですが)

でも別に幸せですし、毎日ご飯美味しく食べれてるので、それでヨシとしてます(*´∀`)

急には変われませんが、家事と育児を頑張ってるご自身をたまには褒めてあげて下さい。

今後、お子さんを誉める練習だと思うと良いと思います🎵(自分を認めてあげないと、お子さんも認めて誉めてあげれません❗)

chay

私もネガティブなります!ですが時にポジティブにもなります!
やはり人とあまり関わらないと自然とネガティブになってきちゃう気がします(´・ω・`)💦
だから、とりあえず誰かと関わってみるといいかもしれません!!
私も旦那としか関わっていない時期は、かなりネガティブなります💧でも友達や姉や姪に会って話したら、やはり少し落ち着きますヾ(*´∀`)ノ♡
私も可愛くないし自信ない~(>_<)ってよく思うけど、そういうときはとりあえず化粧してみてます!w
旦那さんの女遊びや否定は嫌ですよね(´;ω;`)だからこそ化粧して可愛くして見返してやれたらいいですね(*^^*)

もちもち

人に依存しないことで、これなら誰にも負けない!ってのを1つ作っておくと自信になりますよ。
例えば子供を愛する気持ち!とかは子供に依存することになるのでダメです。
本を読むこと!とか映画の知識!文字の上手さ、何でもいいんです。もちろん上には上がいますから、負けることはあるでしょう。しかしそれで更に頑張ればいいんです。
何かを頑張っている人ってのは綺麗で魅力的す。内面も美しくなると思います(о´∀`о)

びっくる

何事も楽観的に考える。
期待しすぎない。
自信に繋がるよう、声に出す。
いい意見しか、間に受けない。

こんな感じですかね~。(笑)

the 適当人間になる事で
ポジティブになれたかなと
思います(笑)

根はクソ真面目で、自分で言うのも何ですがかなり謙虚なタイプです。
なので、人1倍デリケートで傷つきやすいです。

実際ポジティブになったかと言われれば
1人でか些細な事で抱え込む事もありますし
そうではないのかなとも思います。

本当に単純で正解ではないかもしれませんが、
「自分はポジティブだ」と声に出してみてはどうですかね。

kるい

わたしも顔や体、性格
すべてが嫌いです。
が、なかなか変えれるもの
じゃなぃですね´д` ;
特に見た目は。イヤです。

そんなネガティブ人ですが
今、変わろうとしています♪( ´▽`)

ポジティブになるには
なりたい自分になることかな〜ッと
思い付きました。

妊娠→出産→産後
で最近までうつうつしてて。
で、今妊娠中で…
このままじゃイヤだと思い。

毎日したぃコトを1つ決めて
満足しています。
昨日は桜を見ると決めて
散歩に行き、娘と撮った写真を
SNSにあげました。

今日は編み物デビューしました。
初めてなので難しいですが
楽しめています。

周りは変わらないから
自分が変わるしかなぃと
思って。
頑張ってリア充になろぅと
してます。笑