※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが授乳後すぐ寝てしまい、うんちが少ないです。母乳不足かもしれません。授乳のコツやアドバイスをお願いします。

初めての育児です
生後1ヶ月の完母です。

最近、おっぱいを欲しがって泣くのですが
授乳中に5分も経たずに寝てしまいます.......

そして起きてても自分から口を離してまた泣きます😭
寝ちゃったらそのままお布団にまた置いて寝かせるのですが

うんちがちょびちょびしかでてなくて
調べたら母乳不足と出てきて心配です

授乳のコツとか
アドバイスお願いします😭

コメント

わちゃん

欲しがってる時にあげるでいいと思いますよ🙆🏻👌✨
私も1人目の時、今のあやさんのような状態で悩んでいましたが、うんちがでてない訳ではないし欲しがれば泣くしと今では思います😌💓
もし、ほんとに心配なら1回ミルクで様子見てみるのもありだと思います!!
慣れない育児で心配になりますが大丈夫ですよ💗

Chihiro

まだ上手に飲めない時期ですね!
そして、この頃はすぐ寝ちゃって起きて泣いて吸って〜…の繰り返し(´・ω・`)

哺乳瓶を使うか、ミルクを使うか…
授乳の回数を増やすか…
飲んでる最中、寝ちゃいそになったら
足の裏とかくすぐって刺激与えてもダメですかね?

ゆい

うちも飲みながらすぐ寝ちゃうタイプだったので耳を触ったり足を触ったり声掛けたり...
一生懸命起こしながら飲ませていました!

助産師さんに相談したら
女の子に多いとききました!
飲む力も弱いので一気にたくさん飲まずそのまま寝てしまうみたいです😂
あとは口を離してしまったら反対のおっぱいを飲ませたり少し抱っこして落ち着かせてからもう1回飲ませてみるといいよ!とアドバイスもらいました!

根気良く飲ませ続けたら徐々に飲む力もついてきてたくさん飲めるようになりました!
3ヶ月になる頃にはぷくぷくでお肉ちゃんになってましたよ!

初めは何かと不安になりますよね😭
大丈夫です!頑張ってください💪💕

ちょまま

まだまだ赤ちゃんもおっぱい飲む練習中です。
それにまだ体力もないのですぐ寝ちゃうんですよね〜。
私も寝ないで〜!!ってよく足裏くすぐったり、ほっぺツンツンしてました。

おしっこはどうですか?
おしっこ出てれば足りてるはずです。
ウンチは割と子どもによってで、うちの子は2日に1回のペースの子もいれば、1日に3回以上の子もいて、どちらも問題なしです!

助産師さんに教わったかもしれませんが、赤ちゃんのお口をしっかりと開けて深く咥えさせます。
赤ちゃんの背中から頭までが一直線になるような抱き方をして下顎を下げる感じです。

首を反って頭が下がる姿勢では深く咥えられず、赤ちゃんもうまく飲めず乳頭も痛めてしまいます。

赤ちゃんを支えるママの腕も安定するように、肘掛に載せたり授乳クッションにタオルを畳んだものを入れたりして赤ちゃんの頭がまっすぐに安定するように意識してみてください。

今の時期はとにかく泣いたら吸わせるのみです。
私は1日12回とか飲ませていましたが、飲ませれば飲ませるほど母乳の出も早く安定してきます。
後は辛いでしょうが夜間授乳も。
ホルモンが夜にでるからです。

1ヶ月完母でスタート出来ているのなら大丈夫!!
ずっと完母でいけますよ。

寒さが本格的になる頃には赤ちゃんもしっかりして授乳にも慣れてきますし、ママも寒い中調乳に起きなくてもお布団の中で授乳できるようになります。

今が1番大変だと思いますが、母乳育児は軌道にのればとっても楽な育児なので頑張ってくださいね!

ママリ(30)

うちはNICU入院していて、哺乳瓶に慣れていたので
退院から2日間は母乳足りてなかったみたいで、うんち出てなかったです💦
心配だったので搾乳して哺乳瓶で1日1回は確実な量をあげてました。
その後すぐおっぱい飲むの上手くなってくれて、いまでは哺乳瓶使わず完母でやってます😊

搾乳機、とまではいかなくても手絞りで搾乳してみて、ある程度必要量あげてみては?

ひ

生後1ヶ月だとまだまだ飲むのが
上手じゃない時期ですねー☺️

うちの双子の兄もその頃おっぱいも
哺乳瓶もどっちもそのような感じでした。むせたり息継ぎができなくて
泣いたりとかよくありました…
きついですよね😭

寝るなら思う存分寝かせて
泣いたら母乳飲みたいだけ飲ませていいですよ🤗