※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mam
ココロ・悩み

娘たちを入園させる保育園を選ぶ相談です。3つの保育園の特徴や悩みを述べており、どの園が適しているか迷っています。

何度も質問してしまい申し訳ないのですが…
保育園10月願書提出なのにまだ決めれずにいるので質問させてください😭
来年4月に4歳、3歳、1歳になる娘達を入園させる予定でいます。幼稚園行かず小学校に上がらせるつもりです!
長女は人見知りなくたくさんの子供達がいるところでもグイグイ仲間入りできる子です
次女は1人で仲間に入って行けず立ち止まってしまう、お姉ちゃんがいないと寂しがる子です
三女はまだ赤ちゃんだからわからないですが今のところママしかダメなママっ子です

1、全園児300人強のこども園
県内では1、2くらいのマンモス園
以前働いていた方に聞いた話だと副園長先生に嫌われたら厄介と聞きました
遊具もたくさんあるので外遊び好きな長女には向いてると思っています
3人子供いるので運動会など見失ったり大変なんじゃないか?と思っています

2、全園児130人の保育園
昔からある園でおばあちゃん先生ばかり
遊具が砂場と小さいジャングルジムしかない
いろんなので遊ぶのが好きな子供達には物足りないのじゃないか?と思っています

3、全園児160人ほどの保育園
新しい園で人気
通う予定の小学校のほぼ真横にあるので友達とそのまま小学校上がれるかなと思っています
6月ごろ見学の電話をした際定員いっぱいだから募集しないかもしれないと言われ一回諦めた園です
でももう一度来週ギリギリですが募集するかの電話入れてみようと思っています
遊具もたくさんあり綺麗な園です

どの園がいいと思いますか?泣
第3希望まで書けます😭
3の園はきっと倍率が高く入りづらいです😭

コメント

春が大好き♡

私だったら2かなぁ🤔
本当は3が良いけど😅
遊具など、なければないで子供は工夫したりして遊ぶので大丈夫だと思いますよ🤗
うちの上の子達は学年10数人の幼稚園でした🥰

• Mam

Mam

子供達は工夫して遊ぶって言葉ジーンときました😭
    ありがとうございます😭❤️

• 9月20日

一番入りやすい園を第一希望にします!そして入りやすい順に書きます。姉妹3人が全員同じ保育園に入ってくれないと、送迎が大変なので💦

• Mam

Mam

たしかに同じ園じゃないと大変ですよね💦
    入りやすさ重視!ありがとうございます😊

• 9月20日