※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおな
妊娠・出産

姉が14年の不妊治療の末、6回目の顕微授精で着床せず。手術を繰り返し、38歳で最後と決意。病院変えても解決せず、希望は?

姉の話です。長くなります🙇🏻‍♀️
結婚して14年。籍を入れて数年で不妊治療で病院に通ってました。なかなかできず、7年前に子宮筋腫が見つかり取り除かないと妊娠はできないと言われ、内視鏡にて手術をしました。その時、場所が悪く子宮を傷つけ大量出血、急遽お腹を切り、取り除きました。
術後、身体は問題なく不妊治療は続き、授精障害と言われ顕微授精までステップアップしました。それでもなかなかですぎ、その時点で2年ほど経ちました。検査をすると前回とったはずの子宮筋腫が再発しており、再度取る為に大学病院へ。子宮筋腫とは別で合併症を起こしており、それが原因で妊娠できないのでは?と2回目の手術を行いました。
その後顕微授精で妊娠し流産した際、流れきれず子宮(手術行ったところ)に癒着→手術。と、3回手術を行い、今日6回目の顕微授精で着床しませんでした。(過去2回、妊娠継続する為に受精卵を日にちずらして2個戻す。と、いう方法もしましたがダメでした)
先生に言われたのが、何回も手術を行ったから着床しにくくなってるのかも。と。手術しないと妊娠しないと言われたから、何回も手術を行い頑張ってきたのに、あんまりです。お金も切り詰めて不妊治療に充てて頑張ってました。
本人は本当に辛いと思います。私も近くで見てきたからこそ、辛いです。
姉は今年で38歳で今回が最後と決めてました。
もう望みはないのでしょうか?病院変えても無理でしょうか?
お医者さんでもわからないのに、一般の私達にはもっとわからないと思います。それでも、お話聞きたいです。

わかりづらい文ですみません。

コメント

りんりん

妊娠なんかよりお姉さんの体第一だと思います。妊娠するために手術したんですか?体のために手術したんじゃないですか?お姉さんが元気でいいんじゃないでしょうか。元気でなければ妊娠もできない。病院に不満があれば変えるも変えないも自由ですよ☺️

• あおな

あおな

お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️姉の子宮筋腫は妊娠を希望しなければ、取り除く必要のないものでした。なので、手術しなくても体に害はなかった為、どちらかと言えば、妊娠の為に手術しました。
    でも、元気、健康でなきゃ元も子もないですよね。😖わかってはいるのですが、なかなか気持ちがついていけず😢
    無い物ねだりですね。

• 9月21日
トマト

不妊症看護認定看護師として不妊診療科外来で働いています。
厳しいようですが、妊娠できる体、できない体というのがあります😢再三の手術と加齢で子宮が着床する能力を失っていったように考えられます。ただ諦めるにしても、納得いく説明が聞けるまで病院を転々としてもいいと思います。ご本人の納得が一番悔いがない区切りだと考えています。

• あおな

あおな

お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️実際に働いてる方からのお言葉、すごく参考になります😢やっぱりお医者さんが言った事と同じ感じですね💦
    自分なりに調べてみたら、着床しないのは、ほとんど卵子自体に問題がある事が多いとあったのですが、姉みたいに年齢や手術を繰り返してたりすると、卵子が健康であっても着床しにくいものですか?

本人達、特に姉には納得した上で後悔しない選択をしてもらいたいです😌

• 9月22日
  • トマト

トマト

おっしゃる通り、卵子に原因がある場合が多いですが、体外などで形態がいい受精卵(胚)を移植しても、繰り返し着床しない患者さんもおられますので、子宮の力もあると思われます。
    お話を聞いてあんまりだ、やるせない気持ちになりました😢

• 9月22日
  • あおな

あおな

お返事遅くなりました💦
    子宮の力も大事なんですね😢本当に不妊治療って難しいですね😢全ての人に平等に子宝に恵まれたらいいのに。

もし、また姉が前向きに頑張る!となった時の為に良さそうな病院や治療の事など色々と調べてみます!
    貴重なお話聞けて良かったです✨本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月23日
み

お辛い経験をされている方に、確証のないお答えをしていいのか分かりませんが…私の経験談なのでそういう人もいるのねで、軽く目を通してくれればと思い書きます。
私は20代前半で筋腫(最大10センチ、見える範囲で三個)が見つかり、子宮線筋症(子宮内がボッコボコの岩場のよう、らしいです)とも言われ、自然妊娠は厳しいと言われていました。東京女○医大病院での診断だったので、もう間違いなくそうなんだろうと思っていました。が、普通に妊娠。筋腫が邪魔して子供は全員帝王切開ですが。なので2回子宮切ってますし、筋腫と線筋症でボコボコで着床する場所なんて無いと思ってますが、3人目。
もう望みはないのか?病院変えても無理なのか?それは医師でも100%の答えなんて出せないんだと思います。医師の言っていた事と、全く違う結果になったなんて話、世に溢れてますよね。
なので、妊娠の可能性で考えても正解なんて分からない。どこがお姉様の気持ちの区切りが付けやすいのかで、治療の終了地点を検討してみてはいかがでしょうか。

• あおな

あおな

お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️姉の合併症も線筋症でした。同じです。
    貴重な体験談ありがとうございます。自然妊娠は厳しいと言われてたのに、、✨すごいです!
    姉個人は今回、諦めていて最後とケジメをつけてたみたいですが、実際目の当たりにすると相当辛いようです。今は話せる状況ではないので、時間を置いて、前向きに続けるか、終了するのか旦那さんと後悔しないよう納得するまで2人で話し合ってもらいたいです。😌

• 9月21日