※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごチョコ
家族・旦那

お宮参りの服装について、義母がとにかく面倒、、、。私はおっぱいがよ…

お宮参りの服装について、義母がとにかく面倒、、、。

私はおっぱいがよく出ていて、このまま順調に行けばおっぱいのみで子育て出来そうな状況なのですが、お宮参りの服装について、義母が着物を強要してきます、、。あと、旦那の実家まで車で2時間くらいかかり、出来れば近所の神社で済ませたいと思っていました。それには事前に同意を得ていました。なのに、、、

おっぱいの事も話して、当日はワンピースにしたいと話すと、後日電話がかかってきて、
「この地域はしっかりする事がしきたりだし、同窓会とかで集まった時に着物じゃないと知られたら、、、(世間体も気になる)」
「短時間で済ませたらいいから、私も着物を着るし、格式を合わせた方がね」
「そちらのお母さんにも着物を着てもらわないと」
「こちらの地元の神社でするのが正式だからね」

と、、、😵

たしかに、旦那側の地元の神社でするのが正式なのは知っています。でも旦那と話して、1ヶ月近くの子どもを遠くに連れて行くより近所のところでしようと決めて、事前に話したのに😣
おっぱいの事も、搾乳とかミルクとか色々あるのはわかりますが、それも踏まえて話してワンピースで行くと話したのに、、、。

そもそも私たちの子どもの儀式にあーだこーだ言われて、産後のホルモンバランスの乱れもあり、涙が止まりません😵
唯一旦那は私の味方をしてくれていて、同じ考えなので救われてますが、本当に憂鬱です。

コメント

𝓡.

旦那さんに強く言ってもらうしかないですね 𓂂𓏸

正直わたし自身しきたりとか
どうでもいいタイプなので
ただでさえめんどくさい義母に
そんなこと言われてしまうと
めちゃくちゃ文句言うかもです ˃ ˂ ༳

• いちごチョコ

いちごチョコ

そうですよね、、、旦那も色々言われたらこっちのやる気が無くなるのが分からへんのかな!?と一緒に怒ってくれて、余計に涙、、。
    俺が言おうか?と言ってくれてるので、旦那から言ってもらおうと思います、、。
    が、お義母さんの言う通りにしないと今後の関係性も悪くなりそうで、ストレスです😵

• 9月20日

お宮参りがまずなんのためにやるのかをおかあさんに勉強しなおしてもらいたいですね😅私は義両親に知らせもしなかったです💦関係は良好ですが、事後報告にしました😣

• いちごチョコ

いちごチョコ

事後報告で済ませれたなんて凄すぎる😂💕
    うちは産まれる前からお宮参りの事なんだけど、、、と話をされて、事後報告はできない状態でした😅💦

• 9月20日

退会ユーザー

私もされてました😣
    でも、嫌だったので、知らないフリをしてお宮参りって知らなくて💦後で調べます!で突き通して、事後報告でした😅イベント毎に何かといわれますが、一緒にお祝いしたのは1歳の時くらいです😣😣
    赤ちゃんまだ小さくて大変なのに義母さんに気もとられて大変…😔

• 9月20日
  • いちごチョコ

いちごチョコ

わー、そんな強い心が欲しいです😣💦
    すぐ相手の顔色うかがって、義母との時間が本当に苦痛です。しかも義母、感情が表情にガッツリ出るので、あー、今怒ってるな、とか分かりやすくてさらにストレス、、、。

• 9月20日
S

え?お宮参りって
旦那さんの実家のところでするのがそちらのしきたりなのですか?
私たちのところは
住んでいる地域でお宮参りです
1ヶ月といえどまだ
新生児と変わらないし
そちらの親にもとか
言われたくないですね

• いちごチョコ

いちごチョコ

そうですよね!住んでる地域でするのも問題ないってなってて、洋装でするのも間違いじゃないってなってて、ネットにも書いてあるって言ったんですが、「ネットには書いてあるかもしれないけどね、うちはこうだから」と言われてしまって。
    今まで嫌味なことを言われてもはいはいと返事していた私が反論してしまいました💦
    それでも意味なかったですが😑

• 9月20日

お宮参りとは住んでいる地域の産土神さまへのご報告するのが本来のしきたりです。お義母さまが間違っておられますね…着物とかしきたりうんぬんより何だかお義母さまの見栄ためのイベントになろうとしていますね😭

• いちごチョコ

いちごチョコ

みなさんの意見を聞いていると、義母が間違っていると認識しました😵💦余計に腹立ってきました😭💦そうなんですよ!赤ちゃんの為にっていうより、自分の見栄え、自分の家族の見栄えが1番なのが1番モヤモヤするんです。
    おっぱいや赤ちゃんのこと考えたら、強要なんて出来ないはずなのに、、、。

• 9月20日
すけ

旦那さんが味方でほんとによかったですね😭
いちごチョコさんの子供なんですから、夫婦で決めていいと思います!私も完母だったのでその気持ちほんと分かります😢搾乳しても哺乳瓶拒否の子だって居ます!哺乳瓶拒否だから母乳じゃないと無理なんですって言っていいと思いますよ🥰
これからお食い初めや初節句など行事があるたびストレスになるので、最初が肝心ですよ😂🤣

• いちごチョコ

いちごチョコ

本当に旦那に感謝です。
    いつも事前連絡なして準備を進めてしまう義母なので、数日前に旦那が余計な事をするなと怒ったらしいのですが、そしたら私に電話がかかってきました😣
    弱い立場の人間に言えばなんとかなると思ったんでしょうか。はぁ。
    お食い初めは家族3人でしよう!と旦那が言ってくれたのでその予定ですが、絶対色々言われそうです。

• 9月20日
ゆんこ

お宮参りって旦那さんの地元でするのが正式なんですか?
氏神様なのでいちごチョコさん家族が住まれてる地域の神社でするのではないかと思います。
着物はお義母さんのを着られるのですか?母乳のシミは取れにくいので着物屋さんもお宮参りのレンタルは正直嫌だって言ってました。
ご主人が同じ考えならワンピースでいいと思います。でじゃないですね、ワンピースがいいと思います。
私もワンピースでしたよ。うちの親にも着物じゃなくていいと言いました。義両親は着物と袴でした。笑
まさかの義父まで和服ですよ。
うちはお食い初めと一緒にしたので3ヶ月と少しでしたけど、連れ回すの嫌だったしお酒呑んで酔っ払ってる義父に抱かれるのハラハラしましたね。袴の裾踏んでこけたら許さんぞ!!って思いました。
ご主人が味方なのでどーんと構えていいと思います!

• いちごチョコ

いちごチョコ

着物はお義母さんが用意してるらしくて、もう勝手に準備されてしまってる感じです💦💦
    ゆんこさんの義両親も着物だったんですか😰💦しかも袴まで、、、。大変でしたね💦
    なんていうか、本当に面倒くさいというか、鬱陶しいというか、、、。大変でしたね、なんて言葉では言い表せきれない気持ちです。
    本当に旦那が味方なのが唯一の救いです😭

• 9月20日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

誰のための何のためのお宮参りなんですかね💦

赤ちゃんやママが不便なのが1番大変なのに😅

私たちのお宮参りのしきたりは私たち自身が住んでる場所の1番近いところに行くのが普通ですよ
その土地の氏神様にご挨拶に行くという感じです

ご主人のご実家の近くの氏神様に挨拶するのは???って感じですね😅

ご主人に全面的に協力してもらってご自身のお家の近くですること、ワンピースを着ることは承諾してもらいましょう!

それがダメなら来なくていいよと言っていいくらいです!

• いちごチョコ

いちごチョコ

そうなんですよ、もう私たちの子どものお宮参りなのに、義母の言う通りにするなんて、そんな事になるなら来なくていいと言いたいです。
    関係ないですが、抱っこするときも長い髪そのまま、大きな指輪そのままでされるのが気に触っていたので、今後は絶対抱っこさせないって思ってしまいました💦

• 9月20日
いちご

3ヶ月くらいでしましたよ!地域によるのかな?
うっとーしいですね。
自分の子なのに、体調もしんどいですよね。
旦那さんにいってもらいましょう!関係悪くなったとしても
今後もいちいちいってくるのでむしろ悪くしてた方が疎遠になってよいかも笑

• いちごチョコ

いちごチョコ

なるほど。たしかにいっそのこと関係性を絶ってしまうというのもありですよね😅💦
    でも旦那に申し訳なくて、、、。自分の親の悪口言われてると私は腹立つので、今まであまり言わないようにしていたのもあり😑
    でも、今回の事で旦那が完全に私側だと言う事が分かったので、ちょこちょこ文句漏らしてしまうと思います😣
    はぁーー、関係性断ちたい。

• 9月20日
ぷー

お宮参りは赤ちゃんが育っていく土地の氏神様にするのが一般的ですよ!
産後1ヶ月だとまだ体力も回復してないですし、赤ちゃんにとっても遠出はかなりの負担になるので、なんとか近場で行えるようにできるといいですね。
私は車で30分くらいの所に行きましたが、結構疲れますし、今写真見返すと顔が白くて疲れてますって顔になってます😅

• いちごチョコ

いちごチョコ

30分の所でも疲れたのですね💦💦
    それに加えて義母の顔色伺いながらなんて、私死んでしまうかも。
    お宮参りの時は義母が赤ちゃんを抱っこするみたいですが、それが嫌で嫌で堪りません。指一本触れて欲しくない😵

• 9月20日
がんもどき

お宮参りから義両親の口出しって始まりますよねー
うちは、義両親の言うこと聞いて大失敗しました。
そして、事あるごとに、口出ししてきて、言う事聞いてもらえず…
本当に最初が肝心だから、旦那さんに頑張ってもらったほうがいいですよ!

• いちごチョコ

いちごチョコ

ほんとですか!?
    どんな大失敗をされたのでしょう、、、。
    うちも、事あるごとに口出ししてくると思います😰
    子どもが生まれるまでは正月も日帰りだったのに、正月泊まるでしょ?とか言われてるし、、、いつ泊まる事になったんだーーーーー。
    今回の事で絶対泊まらないと決めました。
    最初が肝心そうですね😣

• 9月20日
ひーこ1011

うちの同居の義母なんて全く興味なしで、どこに行こうがどんな服装で行こうが全く気にしてませんでした😅
むしろ記念写真映るのすら嫌がられたくらいです😑

そこまで興味ないのもどうかと思うけど、そこまで口出してくるのも鬱陶しいですね😓
旦那さんに頑張ってもらいましょう!!!
どうしてもっていうなら3ヶ月頃まで待っても良いと思いますが、完母やとしんどいですよね💦

• いちごチョコ

いちごチョコ

そんな義両親が良かったです😣💦
    あまりに色々強要してくるので、ストレスで母乳止まりそう💦
    3ヶ月まで待つと、おっぱいの間隔があくという意味ですか??

• 9月20日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

首も座ってくるし、長時間外出してもまだ赤ちゃんへの負担は少ないという点からですね。
    3ヶ月ではまだ頻回授乳だと思います。

いやいや。孫の祝い事に嫌な顔されるのもどうなの?と思いますよ😅
    節句とかも全くお祝いくれないですし。
    そのくせ買った節句人形の文句は言うという😑

うちの地域は100日過ぎてからするのがしきたりらしく、3ヶ月過ぎにやりました。
    ちなみに義母に3ヶ月は外出禁止!!と言われ、子供連れ出すの禁止されてました😞

• 9月20日
  • いちごチョコ

いちごチョコ

なるほど、、、!首すわりはその頃なんですね!うちの子2500g程度で生まれてきたので、1ヶ月で外にでるのは若干不安だったんですよ😵💦後にずらすのは良さそう✨✨

ひーこ1011さんの義母も中々そうですね😅💦💦
    3ヶ月外出禁止ってなると、普通に生活が大変そう、、、。日常の買い物とかもありますし、😑
    世の中には変な義母がいっぱいですね😣他の方も戦ってると思うと勇気出ます。

• 9月20日
ジェニー

子どもにとっての2時間ってすごく遠いですよね。まして新生児。
赤ちゃんの負担にならないように近くでやるのが一番ですよ。
旦那さんが味方なら心強いです✨自分の見栄や世間体が大事な義母の意見なんか無視です無視。

• いちごチョコ

いちごチョコ

やっぱりそうですよね😣
    我が子を守れるのは私達しかいない。そう思いました。
    ほんと、自分達の事が最優先になってるのがモヤモヤ、イライラするんですよね、無視したいです。
    今後旦那とよく相談します。😣

• 9月20日
Ӵ

わたしもお宮参りって里帰り先の神社でするものだと思ってたら、旦那の地元の神社でするものだという義実家のしきたりで抗議する間もなく、車で2時間かけて行きました😭
お参りだけではなくその後の食事もあって、計3時間+往復4時間。運転してくれた母にも申し訳ないし、私もヘトヘトだし、娘は夜中滅多に起きないのにその日はギャン泣きで申し訳ないことをしたなあと反省しています😭なんと言われようと2人目以降は里帰り先の神社ですると心に決めています!
抗議できるならした方がいいです!だんな様が味方ということが救いですね💓

• Ӵ

Ӵ

ちなみに、体調がすぐれないとか理由つけて近所の神社でやるとかは難しそうですか?そういう手も有ります!!!義母に負けないで😭😭😭

• 9月20日
  • いちごチョコ

いちごチョコ

うちもきっとその後のお食事会まで絶対します💦言われてないけど、世間体気にする義母が会食なしなんて考えられないですよね😰💦
    となると、まーしゃるさんと同じコースだーーー。
    うちも今回はどうなるか分からないですが、2人目以降は家族だけでひっそりとやりたいです。

• 9月20日