※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の女の子を育てる働くママが、育児と仕事の両立で孤独感を感じています。旦那との休みが合わず、子育てに疲れています。同じような経験をした方のアドバイスが欲しいです。

1歳7ヶ月の女の子を育てています。
5月から職場復帰して時短勤務しています。
解決策があるのかわからないのですが、アドバイスや同じような方のお話聞きたいです。

旦那は原則的に平日が休みなので、私は平日は仕事、週末は昼間1人で育児です。
保育園(認可)は土曜日は私が仕事がないので預けられず、実家もうまく昼寝ができないのであんまり進んで預かってくれる雰囲気ではありません。。

以前不眠症だったのですが回復したものの、職場復帰してからしばらくでまた再発しています。
今は睡眠導入剤を飲んでいます。
最近痩せたような気がして計ってみたら、復帰前と比べて体重が5キロ減っていました。

休みの日も子供と二人でいるとあまり休まらない、息抜きしたいと旦那に相談したところ、
子供がいるのが嫌なの?と聞かれました。
そういうことではないのですが、どう言ったらわかってもらえるでしょうか。
旦那さんとお休みが合わない方、どんな風に子育てされてますか?
教えていただけたら嬉しいです。

最近、なんかすごく孤独感を感じています。。

コメント

♪

旦那様がお休みの日は
子供さん見てくれないですか?

うちの場合は、
私は正職ほぼフルタイムで週休2日です。
主人は、月曜プラスどこか1日休みです。
基本どちらかが休みの日は子供も保育園はお休みにし家で見ています。
普段は、主人は帰りは早くても20時ですが帰宅後子供の面倒みてくれますし、お風呂も入れてくれます。
帰りが遅い日は私1人で全て
やっています。
私の方が断然、子供と一緒に
いる時間が多いこともありますが、主人は掃除など家事を
積極的にやってくれています。
なので、私と子供が2人で休みの日は、ご飯を作るくらいであとは子供の相手だけです。
確かに、普段仕事で休みの日も子供の相手となると
休まらないです。
が、家事をやってくれている分、すごく助かりますし気が楽です(^^)
やはり、旦那様に協力を得ることが大切かな?と思います😊

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

コメントありがとうございます。
    旦那が自分の休みの日も娘は保育園に行っています。。
    休みの日に日用品の買い出しとか一応してくれるので、文句も言えない感じではあるんですが。。

家事もそれなりにやってくれる方ではあるんですが、
    1人になる時間がほしいと言うことに全く理解を得られません。
    もう少し話し合ってみようと思います。

• 9月21日
kkk_ibk

わたしも夫と休みが合わず、あーちゃんママさんと同じ状況です。

土日はどこも混んでてひとりで子供連れ出すのは億劫ですよね。
とにかく身体を動かせ疲れさせれば3時間寝てくれるので、午前中は遊び場で疲れさせ、昼寝中に家事です。見守りカメラをチェックしつつ近所のスーパーへ買い物に行ったりもします。
夕方も近所の公園や神社へ散歩に行って、階段の上り下りを永遠にさせ、疲れさせ、夜も早めに寝かせます◎

土日はシングルマザーになった気持ちです。他の子と同じようにいろんなところに連れてってあげたいって気持ちが強くなります😊

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

コメントありがとうございます。
    土日はシングルマザーの気分、本当にその通りです(ToT)
    出掛けるにも1人で準備して、その間もまあまあ邪魔が入るので、いざ出掛けようとすると結構時間がたっていたり。。
    出掛けても家族連れを見ていいなぁと思ってしまったり。。

たしかに、私もとりあえず疲れさせて、昼寝してくれる時間が唯一の自由時間です!
    お互いに頑張りましょう!

• 9月21日
ムギ

1人の時間が無いと息がつまるときありますよね。。私もこの間夫と話し合いしたところです。

子どもは可愛い。でも、リフレッシュする時間も入りますよね。
うちは休みが一緒なので、夫に頼んでいますが、友人は土曜日に何時間か一時保育やシッターさんにお願いしてますよ!月2回とかでも、だいぶリフレッシュ出来ると思います(ت)♪ご参考までに。