※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
子育て・グッズ

授乳間隔が長く、飲みが少ないがおしっこやうんちは問題なし。心配は不要です。

息子が生後3ヶ月、完母で育てています。
最近朝起きて授乳をすると少し飲んですぐに離します。
それから2〜3時間は授乳の間隔が空いて、日中も最近では長くて4時間授乳をしなくて平気でいます。
心配になり間に何度が授乳したりするのですが左右3分くらいずつ飲んで離します。
最近では指しゃぶりを始めたのでお腹すいたのかなーと思って授乳するのですが、これもまた少し飲むと満足してしまいます。お風呂後の授乳はしっかり左右10分長くて15分ずつ飲みます。夜は3時間ごとくらいに起きて授乳。この時も寝ながらではありますが左右10分ずつは飲みます。日中あまり飲んでない割におしっこはしっかり出ますし、うんちも2、3日に1回大量に出ます。
日中あまり飲んでくれないのには何か理由があるのでしょうか。あまり心配しなくても大丈夫なのでしょうか。

コメント

まめしば

我が子もホント最近までちょびちょび飲みでしたが 最近になってようやくまとまって飲んでくれて間隔あくようになりました

おしっこ うんちしてて
体重も増えていれば問題ないと思いますよ😊

あんよ

大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
うちの子は3ヶ月ちょっと前くらいから間隔あいてきて、完母で1日5〜6回です😊

Mayu

ちょびのみの子なんだと思います☺️
ままはこまめに授乳で大変かもしれませんが
おしっこうんちしっかりでてるみたいなので心配いらないと思います^^

うちは真逆で完母ですが1日の授乳5・6回で夜は10時に最後の授乳しそのまま就寝、
朝は8〜9時に起きて授乳します
夜中は1度も起きないです😅

ひまわり

うちも1回の授乳時間が短くなりました!
今日ちょうど助産師さんに相談したら、この時期は片方3分ぐらいになることも全然あるみたいです。私が7分ずつ吸わせていたと言ったら長いから疲れちゃうのかもねーって言われました笑
授乳時間が短くても体重が増えて入れば問題ないそうです🙆🏻‍♀️
この時期は満腹中枢ができ始めるので、授乳間隔も赤ちゃんがほしがるタイミングで大丈夫みたいですよ!

🤍

ちょーどうちの子も飲み始めてすぐプイっと離すのに悩んでました😭😭
遊び飲みなのか、満足してるのか全然飲んでないはずなのに平気で3時間欲しがらない時もあります!足りてるのか不安ですがおしっこが出てるからいいかなって勝手に思ってます💦