※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

就職についての質問です。保育園の栄養士勤務で、正社員と契約社員の違いについて相談しています。

就職について質問です。
最終的には自分で決めますが
どちらがいいと思いますか?

両方とも保育園での栄養士勤務です。

①正社員
園児数100名程度。3名で調理。
8:00~17:00、土は14時まで(ほぼ平日勤務)
土曜日出勤する場合は平日代休
自宅から2駅、徒歩10分
給与は18万少し(皆勤手当1万含む)
献立作成、発注なし
賞与2年後から支給。
年間休日は105日程度。日祝、お盆、年末年始。
ほぼ内定確定。

※本当は月2回土曜出勤で22日勤務の18万だったが
条件交渉で基本平日勤務週5にしてもらった。

②契約社員
園児数17名。小規模園で企業主導型。
慣れたら1人で調理。
8:00~16:00(残業しても30分程度)
自宅から1駅、徒歩10分。
給与は18万(皆勤手当なし)
献立作成、発注あり。
賞与あり。
年間休日120日程度。土日祝、GW、夏期、年末年始
来週火曜日面接予定。

個人的には負担の少なそうな②に興味があります(´;ω;`)まだ受けてないのですが、小規模園ってどんなかんじなのかなと💦

コメント

ししゃも

私も栄養士ですー!
同じ給料貰えるなら②のほうが魅力的にみえます..まとまった休みもきちんとありますし!
②は①と比べてすぐ賞与支給されますか?そしたら契約社員であれなおさら②がいいな〜と思ってしまいます😂
①だと賞与貰うまで続くかも分からない..という考えも思いつきました😖

• ママ

ママ

同じ栄養士さんなんですね!
    ②は次の夏から支給みたいです!(。・ω・。)ゞ

ただ、1人で慣れてきたら対応するので、それができるか不安すぎます💦

• 9月20日
あやん

先日も回答させて頂きました!
新たな候補見つかったんですね😊

②も魅力的ですね(^^)
少し気になるのは1人だと急な休みや、献立などで相談出来る人、何らかのトラブルがあった時に助けてくれる人がいるのかな?と思いました😭
アレルギーなどあれば1人だとちょっと大変かと。。

• あやん

あやん

幼児食やアレルギー対応を実際された事あるなら大丈夫かと思いますが、そうでないなら1人でやるのは負担が逆に大きいと思います。
    悩み増やしてしまったらすみません😵でも1人ってほんとリスク大きいです。

• 9月20日
  • ママ

ママ

あやんさん!ありがとうございます!心強いです🍀

そうなんです…
    ②がすごく魅力的すぎて
    人数も少ないのでめちゃくちゃいいなと思ってしまいます…献立の相談は誰にしようかとかありますね💦
    ちなみに①だと一緒に作る人もいるし、献立、発注の心配がないのでそれも悩んでます…

• 9月20日
  • あやん

あやん

後はママさんが何を重視するかだと思います!

極論言うと適度に休み取れて稼げればおっけーなら①でしょうし、
    今後も栄養士としてスキル積んで行くんだと思うなら②だと思います。

ちなみにママさんが思う②の魅力は何ですか😊?

• 9月20日
  • ママ

ママ

色々自分で決めたり、管理したりするのが好きです!

1人でなにかをするのは向いています!

先生らと献立を考えたり
    『美味しかった』と聞けたら嬉しいです。大変だけどやりがいもあるだろうし、本当の意味で栄養士になりたいです。

• 9月20日
  • あやん

あやん

でしたらとりあえず面接に行ってみて不安な事や突然の休みの場合の対応など聞いてみるのもありかもですね😊
    小規模の年齢構成がわかりませんが、幼児食に離乳食もとなると想像以上に大変です😭その点では幼児食や離乳食の基礎、アレルギーなんかを経験も含め学ぶために①を選ぶのも。。と思ったり🤔

後、個人的にですが負担が軽いのは確実に①だと思います。大袈裟に言うと②は17名の命を1人で責任を持たなければいけないので気を抜けるとこがなく、精神的に疲れる可能性がありますのでそこが心配です😵😵

• 9月21日
  • ママ

ママ

面接にいって色々知りたいと思っています!

負担がやはり大きいのは②ですよね💦給食調理員は私ともう一人いるみたいで、なんだか精神的に疲れるのも嫌だなと思ってました😢

ただ、休みが確保されてて賞与もあり、時間も16時位で終わりなのでとても魅力的です…

栄養価計算とか献立作成とかソフトが無ければ手書きですか?

• 9月21日
  • あやん

あやん

調理員さんもう1人居るんですね😊その人の人間性次第ですね😭

確かに勤務時間の1時間の差は大きいですよね🤭面接行った時の雰囲気で選ぶ感じになりそうですね🙆‍♀️

栄養価計算は大概何らかのソフトがあるかと思います!
    献立はカレンダーみたいなのにとりあえず手書きで書いて後はエクセルで入力してました(^^)

• 9月21日
  • ママ

ママ

ソフトがあるんですね!
    勤務時間は大きいですね…

小規模園って保育士も栄養士からもすごく人気なんですよね…なんでそんなに人気なんでしょうか?

• 9月21日
  • あやん

あやん

保育士さん的には1人当たりの大人の割合が多くなるのでゆっくり見れるからだと思います!

栄養士的には作る量が少ないからゆとり持てるとかですかね?

• 9月21日
  • ママ

ママ

たぶん人数少ないし
    保育士からは人気なんですよね💦それと違って栄養士って負担が一人になるから大変そうってマイナスなイメージがついてしまいました💦

• 9月21日
  • あやん

あやん

0歳は3人に1人とか必要ですからね😂
    よく言うと子ども一人一人の成長に合わせて対応できたり、周りに気を遣わずに出来るとかですかね😊

• 9月21日
  • ママ

ママ

火曜日に面接にいくところは
    施設が数ヵ月前に出来たばかりで新しい施設なんですよねΣ(゜Д゜)すごく綺麗で衛生的にもまだこれから色々やっていきたいなぁと。

でもやっぱりどちらも受かったら②がいいかなぁと考えたりしてました。終わる時間とか相手にするのが2歳までの可愛い時期だしなぁと甘いこと考えてます💦

• 9月21日
  • あやん

あやん

遅くなってすみません😭
    綺麗な施設だと衛生とかやりやすいですね😊

乳児だけならやりやすいと思います(^^)
    しばらくは幼児食の勉強とかもあると思いますが勉強会とかもあると思うのでおすすめです!

施設の雰囲気など実際見た人にしかわからない感覚もあるかと思うのでピンと来た方選べるといいですね✨

後差し支えなければ教えて頂きたいのですが、栄養士の求人ってどこで探してますか🤔?もしかしたら転職するかもなので。。。

• 9月23日
  • ママ

ママ

ピンと来た方で選ぼうと思います(*´ω`*)
    私はネットで探してます!
    Indeedで今回のは探しました。

• 9月24日

高齢者施設で栄養士として働いているので、保育園とは全然違いますが私だったら①を選びます。
私のとこは一人で調理、もう一人が盛り付けの二人体制で、誰かが休むと相当周りに迷惑がかかるので、自分や子どもが風邪を引いても簡単に休めないので正直辛いです😓
また、休み日祝+平日か土曜どちらかにしてもらってますが、勤務時間が長くてもこまめに休みがあるので気持ち的に楽でした!

②の契約社員の方は、賞与はいくらかもらえるか決まっているんですか😊?

• ママ

ママ

高齢者施設の栄養士さんはほんとにハードだとききます…

休みが…やっぱりそこが不安です(´;ω;`)休んだら絶対迷惑かかる以上休めないですよね…

②はまだいくらもらえるかわからなくて、今日面接にいってきます!

• 9月24日