※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっくすしば
子育て・グッズ

姉弟の仲は良いが、弟が姉を怒らせることが多い。家事中に姉が怒り、弟を押して倒してしまうことも。他の子も真似して弟を突き飛ばす。どう対処すればいいか悩んでいる。

姉(2歳5ヶ月)弟(10ヵ月)の母です。
最近、弟の行動範囲が広がり、お姉ちゃんの後をついてまわります。
とても仲良しなのですが、弟が遊びの邪魔をして姉を怒らせるのは日常茶飯事です。
私が手が空いてあれば弟に他の遊びをさせたりしますが、家事をしている時など助けられないと姉が怒って弟を押して倒します。お姉ちゃんに危ないから辞めてと何度も伝えますが
弟がしつこいのでくりかえしです。
私も家事がこなせない苛立ちから声を荒らげてしまい、手が出そうです。
なるべくキッチンにつきっきりになるときは弟をオンブしてます。
ただ、支援センターなどで遊ばせている時にもこのような事がおき、他のお友達がそれを見ていて真似して弟を突き飛ばします。お姉ちゃんの押し倒すのをやめさせたいのですが、どのように対処するのがよいでしょうか?
同じような経験はありますか?

コメント

ま〜mama♥️

うちもまったく同じです(๑´_ゝ`๑)!

けど、これは全然気にすることではないと思います☺️
こゆ家庭がほとんどだと思います!
2歳と10ヶ月ですよね?
私は、3歳と1歳ですけど
ほんと押し倒したり泣かせたり日常茶飯事です💧笑

上の子ばっかり怒るから
アフターケアもしつつ、
時間があいたときは上の子をよしよししてあげることが多いです☺️

上の子はやっぱり、
下の子ばっかり!てなると思うので、そこの加減は難しいと思いますが(๑´_ゝ`๑)💧

• みっくすしば

みっくすしば

「またか…」って思うとイライラしてしまつまて周りが見えなくなっていました!!
    アフターケアも全然出来てなかったです。
    お姉ちゃんとの時間とるよーにしてみます!!ありがとうございます(◡‿◡ฺ✿)

• 4月13日
いずみちゃん

2歳児ではだめと言っても理解できないと思います....(>_<)💦褒める作戦はどうですか?お姉ちゃんがあそんでいるものをほしがった時に弟がほしがれば少しだけかしてくれる?と優し〜く優し〜〜く言い、貸してくれれば大袈裟なくらいほめてあげるとお姉ちゃんも少し変わってくるかもしれないですね(*^^*)ママに褒められると嬉しいですからね🎵やめさせるのはなかなか難しいと思います✊🏻

• みっくすしば

みっくすしば

大事なことに気付かされた気分です!!
    お片付けとかほかの時には褒めれていたのにケンカになると怒るだけ…
    ムダに怒った今までが本当にもうしわけないなってきました。
    今日から試してみます!!
    ありがとうございます(◡‿◡ฺ✿)

• 4月13日
せとまのまま

2歳3ヶ月ともうすぐ11ヶ月の兄弟います(^O^)
産まれてすぐ上の子は下の子におもちゃをぶつけたりしてそのつどゆっくりと教えました!今はおもちゃを投げたりはしなくなりましたが動くようになった次男が長男の所に行って押したりとかもよくありますw
なんとなーくやりそうな距離にいるなって時は上の子に優しくだよーとか仲良くだよーとか声掛けしたり下の子ぢゃなくて逆に上の子の気をそらせて離してみたりしてなんとかやっていますwでも押しちゃった時は一旦手を止めダメだと教えています。今はほとんどやらなくなりました(^O^)
他のお友達少し酷いですね(;o;)お姉ちゃんがやっているからってその子の保護者の方は何も言ってくれないのでしょうか?(;>_<;)

• みっくすしば

みっくすしば

普段は面倒みのいいお姉ちゃんだから、
    押したりする時のギャップになんか戸惑っていました。ほんとに弟がしつこいのも原因ですし…
    お姉ちゃんを遠ざけてみるのは、いい手かもしれません。やってみます!!
    ありがとうございます(◡‿◡ฺ✿)

お友達は元々気の強い子で、お姉ちゃんもいじめられてました(笑
    ネンネの頃はよく可愛がってくれたのですが、動き出したらライバルのようになったのか…
    お母さんとは仲良く付き合っているので、押した時は怒ってくれますし、ひどい時は私が怒るともわかってくれています。
    お母さんは友好的な方のに子供さんは難しい性格でお母さんも困ってる感じなのです…
    だから、うちの娘が人前でやらなければ、その子もやらないんぢゃないかなーと思っているんですよね。

• 4月13日
せとまのまま

あ、あと上の子が押した時に下の子が邪魔をしたり上の子のおもちゃを取ったとかの時は上の子だけではなくて下の子にも取っては行けないよと形だけでも一応叱るようにしています(;>_<;)上の子がいじけちゃうので。。笑

tamago14

うちと全く同じ光景です(笑)
押されて頭ゴーンとかよくあります(´・ω・`)
うちは上の子の味方をします。
◯◯が使ってたのに取られたから嫌だったねと共感して、下の子には今お兄ちゃん使ってるからだめだよとお話するようにしてます。そしたら上の子は少し納得して落ち着くので、最近は手を出す前にどうにかしてと私に言いにくるようになりました(^^)本当に故意に押しつぶしたりするときは怒鳴ります(笑)

• みっくすしば

みっくすしば

そーなんです!!
    ゴーンからのえーんが1時間に何回あるんだろって感じです。
    弟に同じように話しかけも、ほとんどできていませんでした。
    上の子を一方的に怒っていました。上の子の味方なんて逆の発想ですね!!
    やってみます。ありがとうございます(◡‿◡ฺ✿)
    やっぱり、怒鳴ることはありますよね(笑

• 4月13日
みっくすしば

みなさんからの回答、全てがハッとさせられることで同時に視点が180°変えることが出来ました。今までお姉ちゃんには目の敵のように怒鳴って鬼の形相のような顔だったと思います。私が拗ねて甘えてくる娘を突っぱねたこともあります。かなり傷つけてきたと思います。もうしわけない気持ちでいっぱいです。今日から心機一転、子育てがんばります!!
相談して良かったです。
本当にありがとうございます。
また、よろしくお願いします!!