※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
家族・旦那

義家族と絶縁はしてないけど会わないって方いますか?旦那だけは会うけど…

義家族と絶縁はしてないけど
会わないって方いますか?
旦那だけは会うけど自分は
盆正月の行事以外会わない〜とか…
基本私も義家族には会いませんが
義姉がやたらと誘ってくるので
たまに会ってます。
義母とは連絡も来ないし
自分から連絡するほど仲良くもないので
連絡しないですし滅多に会わないです。
何もしてくれないから会わせたくない
と前は思っていましたが
今は別の理由もあって
会いたくないです。
子供も滅多に会わないため
会った時とか抱かれるとグズグズします。
義祖母の家も盆正月くらいしか
行きませんが旦那は私の身内に会うこともないし
盆正月に実家にもいかないです!
だから私もいかなくていいんじゃないかな〜
なんて思えてきます。
義祖母にも嫌味ばかり言われるので会いたくないです。

コメント

柊0803

会いませんよ!
車で2時間の距離、盆正月の2回(いづれも2泊3日)のみです。

毎回毎回夏は暑く、冬は寒い台所に私1人で立たなくてはいけず(しかも12人分)、また義理母と生理的に合わず主人に都度訴え、帰りは喧嘩になり...を繰り返しました。
また、イベント毎に実家を呼ぶ呼ばないで何度も揉めた背景があります。

私の実家は飛行機距離なので年に2回(2週間程度)帰省していますが、実家の両親はイベント毎に呼べないので「どちらの両親も公平に」で年2回帰省、イベントは家族のみで落ち着きました。

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    遅くなりました。コメントありがとうございます。
    泊まりがけで行くのも
    つらいですね😨
    自分の実家が遠いと
    大変そうですがお互い公平が1番ですね!
    私の場合は実家も義実家も近いですが
    義母は誕生日にも連絡こず
    会いたいとはいうけど
    お金をくれる何か買ってくれるではなく
    逆にお金を貸して欲しいというような人なので
    旦那と何度も喧嘩し
    極力会わなくなりましたが
    今でも義姉からの誘いはくるので
    困ってます…
    イベント等に誘うことも一切ないですが
    何もしてくれないなら関わらないで欲しいと思ってしまいます。

    • 9月22日
  • 柊0803

    柊0803

    我が家は「孫が多いから誕生日はやらないの💕うふ💕」と言われてからもう何も期待しないことにしました。我が家は一人っ子ですので何も関係がないのにそれをさらっといちいち言ってくる事が嫌です。
    (主人の弟に4人子供がいるため)

    何もしてくれなくていいから、こちらも何もしないし何も誘わないです。

    年2回の行き来も本当であれば止めたいですが、一応長男の嫁なので墓参りだけは...と思って毎年行っている所存です。

    • 9月22日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    うちの義家族も孫が息子を含めて
    6人いるので誕生日はそれぞれ別です。
    義母の子供もまだ1人が小5でシングルなので余計にやる余裕もないんでしょうけど…笑
    孫多いと言っても
    こっちは嫁に行った立場だしって思っちゃうし実母や実祖母にも言われるんですよね…
    孫が多いを言い訳にするのはやめてほしいし
    何も期待しないのが1番ですよね。
    私も自分から誘うつもりもないし
    義母も義母の1番下の子供も大嫌いなので会うことすら嫌です😫
    うちも長男なので墓参りは行かないとなんですが今年はお盆にもいかず義祖父母宅にお邪魔しただけでお彼岸は行くつもりないので
    次はお正月かな〜って感じです。
    正直行きたくないですよね😔

    • 9月22日
あゆみん

会わないです!
2年前くらいまではお正月だけ会ってましたが、グチグチ言われるのでもう一切会ってません😂
子供にも触られたくないんで会わせません💦

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    遅くなりました。コメントありがとうございます。
    ぐちぐち言われるとわざわざ行く必要ないと思ってしまいますよね😓
    私もガルガル期が終わりそうにないくらい
    触らせるのが嫌で…(笑)
    こないだ義姉に息子の靴を買ってもらったのですが
    義姉に抱かれるのが嫌だったのか泣いてて
    泣いてるんだから返してーと思っちゃいました😭
    私も会わなくていいなら会いたくないです…

    • 9月22日
はじめてのママリ🔰

私は結婚を反対されてたのもあり、あとは元々旦那が家族と不仲気味なので、義母には一度も会った事ありません😅それはそれで問題かもしれないですが、、
とりあえず私から会いたいと言っても旦那が会うの嫌みたいなので、旦那と義母が会っても良いってなるまでは静観してます。

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    遅くなりました。コメントありがとうございます。
    一度も?!でも結婚反対、旦那さんが家族と仲良くないとなると
    会わないのもしょうがないですよね😔💦
    旦那さんが義母さんに会いたくないというならよっぽどの理由があるんでしょうね。
    息子さんもいるし一度くらいは会える日が来るといいですね😭
    うちの旦那はそーゆーのないのでむしろ
    なんで会わせないの?って感じでこっちが縁切れ!って言いたくなるほどでした…😭

    • 9月22日
ままり

ほぼ会いません!結婚して4年くらい経ちますが義妹と会ったのは4回くらいです。
義母から嫁いびりされたり非常識なことをされたりしたのもあり、最低年1(正月)です😊
最近は少し回数が増えましたが、それでも半年に1回とかです🤣

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    遅くなりました。こめんとありがとうございます。
    えええ!数える程度なんですね!
    半年に一回でも羨ましいですが
    やっぱり非常識なことされたり嫁いびりされたりしたら
    そうなりますよね。旦那さんにはなんて言いましたか?
    うちの義家族も非常識で
    息子の名前を馬鹿にしてきたりなんでこの名前にしたの?こっちのほうがよかったよ。次の子はこれにしたら?とか
    妊娠中も太ったねとか産後は老けたねとか言われるし
    義妹は自分が具合悪いからって子供3人のうち誰か1人泊まらせて面倒見てと妊娠8ヶ月くらいの時に行ってきたりして…😓
    私もなるべく会ってませんが
    義姉がしょっちゅう週末に
    どこどこ行こう。と誘ってくるので
    毎回断るのもあれかなと思って行ったりするんですけど
    口は悪いし子供に対しても怒ってばっかで
    息子にも悪影響だから正直会いたくないですが
    旦那に言っても 本人が言われてるわけじゃないのに嫌な理由がわからない…と言われます。

    • 9月22日
  • ままり

    ままり

    うちの場合旦那も義母のせいで死にたいと言うようになってしまったのもあり、私が義母にハッキリ言いました🤣
    入籍して結婚式の日取りも伝えていて、さらにその後妊活して妊娠し、出産と結婚式を数ヶ月後に控えてるのにも関わらず、義母さん旦那名義で勝手に車買ってローン組んで事後報告だったんです。
    旦那は将来家も欲しいしファミリーカーも欲しい、まず出産と結婚式という大きな支払いが待っているのにもかかわらずそんなことをされ、旦那もさすがに怒ったし、精神的にも潰れてしまって、、っていうのがあるので旦那は2度と会わなくて良いと最初は言ってくれてました。その後、せめて年1くらいは会ってくれたら嬉しいなってことで、最低年1ね!ってなりました。
    誘ってくるのは嫌ですね〜😅家族で予定があるとか言って断っちゃえば良いと思いますよ。そのうち気がついて誘ってこなくなるかもしれないし!金欠だから😅とかもありだと思います。嘘も方便です🤣

    • 9月23日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    旦那さんがそこまで追い詰められてとなると
    もう会う必要もないですね。
    自分の息子をそこまで追い詰める母親なんてありえないですね💦
    え、本人がいなくても勝手に旦那さん名義で車買えるんですか?!💦
    それは流石にありえなさすぎます…
    旦那さんからしたら一応は親だけど
    そこまで最低なことされたら会うのすら嫌ですね。
    それでも会いに来てくれることに義母さんは感謝しないとですよね。
    週末出掛けたいけど旦那が眠いから早く帰りたいってすぐ言うので
    買い物もまともにできないし
    公園連れてくにも中々…で
    気が利かないので電話とかで誘われても
    私に聞かないとわからないというばかりなんです。
    ラインとかで言われた時は行きたくない理由等もはっきり伝えましたが
    ふてくされて断った感じが多くて😓
    滅多に会えない甥っ子って言われるんだ〜とか
    たまには会ってくれ〜って言われるけど
    そのたまにが盆正月じゃダメなの?って感じです。
    自分に連絡来た時は適当な理由つけて断ってるし
    今はなんとか誘われるの回避してます😂💦
    ただ義姉は息子に誕生日プレゼント買ってあげたいとかあれしてあげたいって感じで誘ってくるので
    申し訳ないです〜と断っても
    やってあげたいから〜と言われて買ってもらったりなので
    あまり会わせないと義家族内でぐちぐち言われてるんだろうな〜と。今も言われてると思うので気にしませんが😂
    趣味も合わなすぎてこないだ義姉に靴買ってもらった際も
    息子のファーストシューズは
    ニューバランスが歩きやすいとのことでニューバランスを買ってあげたのに
    ニューバランスはダサいと言われ…
    ゴムなしのスニーカーを勧められて…
    好みが合わなすぎて困りました😓

    • 9月23日