※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikaママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が寝ない。モロー反射で起きる。うつ伏せで寝かせても大丈夫でしょうか?

生後1ヶ月の息子がいます。
あまり寝ません…
寝てもモロー反射でびっくりして起きます…
うつ伏せで寝かしたらだめでしょうか❔

コメント

なっちょん

生後1ヶ月だと首もすわってない為、自分で動かすことができません。
窒息が怖いのでやめた方がいいと思います>_<

アウッチ

突然死の原因になるうつぶせ寝…リスクと、モロー反射の起こりにくさ、どちらを取られるか、よく考えられたら良いと思います。
モロー反射なら、バスタオルなどで包むとおきにくいですよ!

だんご

うつ伏せは危ないのでやめた方が安心かと思います(T ^ T)

おくるみでしっかり手を入れて巻いてみてはいかがですか?モロー反射対策はこうしてました(^ ^)

首も座ってないのにうつ伏せは
とても危険です!窒息死の原因です!
絶対にやめてあげてください!!

りおんママ

うつ伏せにするのは危険なので、スワドルを使われてはいかがでしょう?

ラッコ抱きはどうですか?
うつ伏せになるのでモロー反射は抑えられます。
日中ならママは寝ないようにそのまま様子を見ていれば大丈夫ですよ(^^)

うつ伏せは危険ですよ💦モロー反射で起きちゃうのはみんな通ってきてますから頑張ってください。

絵本ねこ

布団やベッドにうつ伏せで目を離すのは他の方もおっしゃる通りおすすめできませんが、

うちも寝つきが良くなかったとき、ベッドで横になるか少し身体を起こした自分の身体の上にうつ伏せのような状態で娘を乗せて心音を聞かせてあげると

落ち着いて安心して寝てくれました^^

眠りが深くなってきたら、少しずつスライドさせて横に添い寝させるとお互いにスムーズに眠れましたよ♪

少し起きてグズりそうな気配の時はそのまま添い乳すると大丈夫でした♪

入眠のために少しの間うつ伏せにしても、ママの上半身の上でなら異変にすぐ気がつけると思うので。

良かったら試してみてください♪

さくさく

スワドルミーいいですよ。
試してみてください(*^^*)
保育士していますが、うつ伏せ寝は乳幼児突然死症候群の原因になるので絶対ダメです。2歳くらいまではお昼寝で寝返りしてうつ伏せになってしまったら仰向けに直しています。

えむちゅん

生後1ヶ月半の娘がいます。

うちも、モロー反射が激しく寝ても
30分とかで起きてしまいます…

母親に言うと、うつ伏せで寝かせて
くれ、ぐっすり寝てくれましたよ!

突然死、窒息死の可能性が高いなどと
言われていますが、うちの子は、
うつ伏せに寝かせても、自分で顔を
持ち上げて、右や左に向いて寝ます!
勝手にゲップもしてくれるので楽です!

はじめは怖かったので、起きて様子
見てましたが…。
苦しかったら先に泣くと思います。
フガフガ言いながら自分で顔を
動かしたりします!

でも、フワフワな上ではうつ伏せ
危ないかと…。
あと、枕なしで、タオル引いたりしてます。

それか、クッションなど使って横向きに
寝かしてはどうでしょうか???
横向きでもモロー反射少なくなり
ぐっすり寝てくれますよ!!

ポンえり

うちも、このあいだモロー反射で全然寝てくれなくなりました(´;_;`)
なので、夜は今はおくるみでおひな巻きにしてなんとか3時間は寝てくれるようになりました!
ただ、モロー反射じゃなく起きた時、ぐるぐる巻きにされてるのに気付くとギャン泣きですが…それでも30分おきに起きちゃうよりはマシと思ってこうしてます(´∀`●)