※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぺ
家事・料理

ここ数日もやもやしてます。3日前ぐらいにニュースで、某役員ツイッター…

ここ数日もやもやしてます。

3日前ぐらいにニュースで、
某役員ツイッターの家事はすべて1時間でできる発言
やってて、実際世の奥様方の平均4時間半みたいなのやってたんですが。。
それを見て、隣で笑った旦那にちょっとイラってしました。ちなみに私は育休中です。

うちは、料理(朝コーヒーのみ、弁当なし、夕飯)、買い物、洗濯(干す、畳むアリ)、食洗機あり、掃除機かけ、クイックルワイパー、おもちゃの片付けw、お風呂そうじ、旦那の世話😓が、ルーティンですが、4時間半以上かかってるような。。5時間ぐらいかな。。でも、精神的には寝てる時間以外は、昼間子供が昼寝した1時間ぐらいしかゆっくり出来てません。
子供が不安定なつかまり立ちをしているので、ずっと見とかなきゃいけないからってのもあるかもですが。
段取りが何か悪いのかな。でも、うちの子ぐらいの月齢なら働いているお母さんも珍しくはないのかも。。

皆さんはどのぐらい家事ってかかってますか?

コメント

その時のお子さんの月齢によるとおもいます!あとは環境とかですかね?
お子さんいなくて、買い物はまとめ買い!そして、スーパーは隣!車あり!ってひとは
1時間でできるんじゃないですかね?ネットスーパー使ってたら買い物行く時間もカットされますし、、、
冷蔵庫小さくて買い物は毎日、散らかしたい盛りの子どもと手のかかる旦那がいる、、洗濯物の量は多い
スーパーは遠い等があったらもうずっと片付けてる状況なので常に家事してる気もしますし😢

• ちぺ

ちぺ

コメントありがとうございます。
    手のかかる旦那🤣
    私は、ネットスーパーも選ぶのに時間かかりそうです。楽天とかめっちゃ悩んで保留ばっかするので😅
    ホント、常に家事してる感じです。。

• 9月21日
りょう

家事にかかる時間って私24時間ですよ(笑)
だって誰かが起きて動いて物を出す限りは片付けだり洗ったりしなきゃいけないわけで、○時間なんて言葉では言えないです🤣
5分前に掃除機したのにまた掃除機とか、夜中でもうんち漏れたら手洗いしなきゃいけないし、旦那が自分で使ったのに洗い物しなければその都度しなきゃならないし、、
言い出したらキリないですよね😂

• ちぺ

ちぺ

24時間ですよね💦うちの旦那も菓子お菓子食べた袋も捨てないので、何を食べたのか、すぐに分かります!
    料理作ってる時も飲み物は?とか急かしてくるので、「アンタのメシ作っとるんじゃ!」って、思います😂

そう言えば、全然違う話しですが、昨日💩オムツ替えの時寝返りしそうに暴れたんですが、その時「もーっ」って怒ったら、隣の旦那が「そんな、怒らんでいいじゃん」って、言ったんですが。この💩の時のオムツ替えイヤイヤがどんなにストレスか、オムツ替えも出来ない掃除もしないこの人にはわからんのかと😩まぁ、確かに怒っても分からない月齢ですが。
    あ、愚痴すみません💦

• 9月21日
  • りょう

りょう

オムツ替えの気持ちわかります!
    息子なんてわざとイヤイヤする年齢に差し掛かってるので地獄です(笑)
    ちょっとでも気をそらしたりしてくれるだけで楽になるのに
    なんでお前はいつも外野やねん!と思いますよね🤣🤣
    それにオムツ替えって大人がトイレ行くのと同じで子どもにとっては必要不可欠ですし😭
    たまにはゆっくり息抜きしてくださいね🥰

• 9月21日
りんご

専業主婦ですが、朝2時間無いくらいと、夕食で1時間ないくらいですかね?それ以外は週に一度ネットで生協頼むのにテレビにながら10分ぐらい届いた生協片付けるのぐらいです。

• ちぺ

ちぺ

凄いですね✨✨
    生協のネットいいですね!妊娠中から気になってはいたのですが。優柔不断で、ネットはなかなか普段使い出来ないです。品物は好きなんですが。
    届いてから10分で仕分けも、私はそれ以上かかりそうです😓
    なんか、色々自分の使いやすいように冷蔵庫とか棚をもっと整理ですかね💦

• 9月21日
  • りんご

りんご

冷蔵庫冷凍庫はだいたい片付けるところを決めているので、あとは1週間でほぼ使い切る食材しか買わないので割とスッキリしていますを届いた時はパンパンになって最終日にはスカスカです🤣毎週必要なもの(牛乳 たまご 玉ねぎ 人参 じゃがいも)は毎回チェックしなくても毎週届くように設定していますし、それ以外のものだけ決めます。場所が決まっているので足りないものも見つけやすいですし。家事も早いのはお家が狭いからかなぁと思います。3kしかないので掃除するのも少ないですし🤣転勤族なのもあり、基本社宅を回るので荷物も少なくしていますし。洋服を最小限にしているので、洗って乾いたもの着ることが多いので畳みませんし🤣田舎で洗濯物外に干せないので(虫がついたりフンが落ちたり)脱衣所の洗濯機の真上の所に突っ張り棒付けて干して除湿機かけていますし。温泉地でシャワーしかないので基本温泉に行くので風呂掃除無いですし。

• 9月21日
  • ちぺ

ちぺ

なんか、なるほどー!って思うとこと。ツッコミ所も満載ですが🤣見事に、順応されてる所が凄いです❗️
    買い物設定や整理方法、断捨離等参考にさせて頂きます✨

• 9月21日
ははる

家事にかかる時間は2時間未満です😆✨
完全にぐーたらしてます🌀
息子の育児はずっとやってますが、抱っこマンなので✨
仕事復帰するのが怖いです😅

• ちぺ

ちぺ

2時間未満❗️凄いですね✨✨
    なんか、これくらいの月齢だと、常にミルクやってって感じじゃないですか??
    でもそういえば、うちまだ3時間しか開かないんです。育児書では、もう4時間5時間とか開くはずですが。。
    ご飯の時間はきっちりしてて、ちょっと遅れると物凄い声量で泣きます😅
    抱っこマン大変ですね💦うちは、そこまで無いですが、私がイスとかに座ってるとつかまり立ちしてくるので、常に隣に座っとかないといけなくて、股関節痛いです😓

家事も中断中断で、同時進行出来ないのでダメなんでしょうね😩
    私も仕事復帰すると、どんな生活になるのか不安です🤣

• 9月21日
  • ははる

ははる

わたしが家事があんまり得意ではなくて、掃除が苦手なのでちぺさんはしっかりやられてるから時間がかかるんだと思います✨
    料理ぐらいしか頑張りませんし🤔

授乳は毎日5回ぐらいですかね?離乳食は2回です。
    夜は結構時間があきますが、日中は4、5時間もあかないですよ😭
    しかも、物凄い声量で泣きますよね!一緒です!
    アパートなので、夜とか夜中はヒヤヒヤしてます😰
    人を使ってつかまり立ちしますよね😭
    しかも、噛み癖がすごい!
    噛まれて内出血してます💦

• 9月21日
  • ちぺ

ちぺ

あ、私がしっかり掃除してるってのは違うので🤣そこは、、
    授乳ってことは母乳ですかね?
    うちも今噛み噛みが酷くて😱完ミなので、これ完母の人とかどうされてるのかと💦💦恐ろしいです😅

• 9月21日