※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

ヘルプ症候群の治療方法について相談です。初期段階での検査結果があり、胃痛が再発した場合は治療が必要とのこと。治療内容について不安があるようです。

ヘルプ症候群についてです!
先日すごい胃痛が数時間続き救急で病院にかかったのですが、ヘルプ症候群の疑いで検査をし今日結果を聞いてきました😢

肝臓の数値以外は異常値だったので、ヘルプ症候群になりかけていたか初期かのどっちかだと言われました!

とりあえず今は薬が効いていて胃痛はないので様子を見てまた胃痛があるようなら本格的にヘルプ症候群の治療をしなければならないようです。

ヘルプ症候群になってしまった場合どのような治療があるのでしょうか?
ネットで調べるとすぐに帝王切開で妊娠を終わらせなければ治らないなど書いてあって治療がよく分かりません😭😭

コメント

ママ

今何週ですか?
ヘルプ症候群になったら、帝王切開して、血圧などの管理をするのかなと思います。

• あい

あい

明日で33週になります!
    血圧は今のところ問題なく一度も引っかかったことありません😢
    上の子もいるので入院は避けたく、このまま悪化したりしないようにしたいのですが何をしたらいいか😭

• 9月20日
タニサト

こんにちは。
私は陣痛中にヘルプ症候群が発覚して帝王切開しました(子宮口9cmだったのに…)
産後や2人目妊娠中に病院で言われたのは「血圧を上げないようにする、悪化したら産むしかない」です。
今妊娠何週目かにもよりますが、産むのにあまり数週が足りないと恐らく入院して減塩したり、血圧が高いならお薬、そして産める数週になるまで逃げ切るようです。
2人目は1人目とは違うハイリスク出産をよく扱う大きな病院で産みました。1人目の病院ではどうやらヘルプ症候群の兆候を見落としていたと2人目の病院の先生が怒ってました。なのであまり経験のなさそうな小さい病院とかにかかっていらっしゃるようなら転院をおすすめします。

• あい

あい

コメントありがとうございます!
    明日で妊娠33週になります😢血圧は問題なく一度も引っかかっていないのですが、上の子もいて入院は避けたいのですが、どう悪化しないように生活すればいいか分かりません🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月20日
  • タニサト

タニサト

私も血圧は1度も引っかかったことがなかったです。高くても125ぐらいでした。陣痛中に胸の痛みと血圧160になって血液検査してようやくヘルプ症候群が発覚しました。タンパクが1か月前から増え続けているという兆候はあったのですが…
    ヘルプ症候群の人は妊娠高血圧も併発している事が多いというだけみたいです。

2人目の病院の先生曰く、「なる時はなるし、ならない時はならないので普通に妊娠生活してください」とのことでした。なので1人目と同じように体重気にしたり、散歩したりしてました。ただ、再発しないようにすごく祈ってました。
    なにもアドバイスできることがなく心苦しいのですが、悪化しないことを願います。

• 9月20日