※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi
ココロ・悩み

シングルマザーで、再婚への憧れと批判に悩んでいます。他人の意見に振り回され、再婚を諦めかけています。共感や助言を求めています。

シングルマザーの方。

義理の父や彼氏による虐待や殺人など
痛ましいニュースが多いですね…

Twitterや掲示板などを見ていると

シングルマザーのくせに子供を捨てて恋愛してるからだ
シングルマザーは恋愛するな、再婚するな
そんなことする男と再婚した母親が悪い
母親が殺したのも同然だ

などのコメントばかりでした…。

私は昨年末にシングルマザーになり、離婚したことはまったく後悔していません。元夫との縁が切れて本当に良かったと思っています。

しかしやはり父母そろっている家庭への憧れがあり、娘にもパパを作ってあげたいです。

それに対しては、
他人が家庭にいても嬉しくない、懐いているのではなく母親が喜ぶからそうしているだけ、との意見も😅

やはりシングルマザーの再婚は難しいですね。
いま友人に紹介してもらっていいなと思った人がいましたが、諦めモードになってしまいました😂

悩みというか、つぶやきでごめんなさい。
共感してくれる方いますかね?

批判はごめんなさい、、、

コメント

y.t

シングルマザーからの再婚は
ほんとに簡単なものではないと思います…

このご時世なので
ほんとにしっかりとお父さんなる人を
見極めないといけないし…

でも私の友だちなど親が再婚した人も多々います!
その子たちは本当の父親のようで
幸せそうな家庭を築いています😊

なので諦める必要はないと思います!!
でも時間をかけてしっかりと見極めることはしてください❣️

みるく🐮

私も全く同じ事を思っています😭
娘には兄弟をつくってあげたいし、パパも作ってあげたいです。
しかし連れ子への虐待が最近多いので子供が成人してからの方がいいのか…と悩みます。
こればっかりは誰にも分からないですよね。いい人もいれば、虐待する人もいる。
見極めが大事ですね😭😭

あずきちゃん☺️

再婚や、彼氏を作るのに対して全くダメとは思いません😊
ただ、色んな事件でもおおいですが母親が子供を守れてなかったり洗脳されてたり、女に戻ったりとそういうのは論外ですよね😣

母親の自覚を、しっかり持ってたら良いんではないでしょうか😁
母親も1人の人間ですし、誰かに寄り添いたい時だってありますしね😁

かわちゃん

シングルマザーです。
離婚して1年近く経ちますが、異性との出会いは皆無です😅
私も自分の夫が欲しいというよりは、子どもの成長を一緒に見守ってくれる父親がいたらなぁ~とは思います。
なので、もし仮にお付き合いできるような人が現れても、子どもに対する考え方や態度を慎重に見極めるかなとは思います。

私の知り合いでは、女性が再婚で、旦那さんが初婚で、女性の連れ子と自身の子どもを分け隔てなく育てている方もいますよ😊
なので、再婚自体は悪いことではないと思います。ただ、再婚ならなおさら母親としての立場を常に優先し、子どものことを気にかけ、子ども一番でないといけないとは思ってます。

虐待に関しては、実親、養親関係なくする人はします。
なので、人間性の見極めが大事だと思いますが、結婚して分かることもあるので、とても難しいですよね。

はじめてのママリ🔰

我が子への虐待は、シングルマザーだからとか関係ないですよね。両親揃っていてもありますよね。
私の友人は、DV により離婚し、娘さんを一人で育てていましたが、再婚しました。再婚相手も娘さんをとても可愛がっていましたよ。
 

シングルmama

一度離婚しているなら、
ただの結婚生活がどれほど難しいものかお分かりかと思います。

そこに子どもを巻き込むんです。
子どもは実子であっても、
夫婦間に巻き込まれる存在、
と思っていれば間違いないです。

そこで、その子が幸せに生きていけるかどうか、が夫婦の中では最も重要視すべき事と思います。

家庭は、子どもにとって、寛ぎの場でなければいけないからです。
夫婦の寛ぎの場ではなく、子どもがいる以上は、子どものための安心できる場所でなくてはならない。

そこで下手に我慢させたり、居心地の悪い場所にさせてしまったりすると、簡単に横道に逸れたり、逆にコミュニケーション障害が出て引きこもったり、そうなってしまうのではないかと思います。

実の両親でも上手くいかなかった家庭が、他人が+される事で良くなる事があるとすれば、本当にその人が『男というより、完璧な大人』だった場合だと思います。
子どもは、全くの不完全な存在である事を前提にして。

子どもが、例えばパパが欲しいと言っても、芸能人になりたいとか、お金持ちになりたいとか、そういう現実味に欠けた一過性の願望です。
大人になれば言わなくなりますよね。

子どもの人生は長いです。
その責任は重いものです。

私は、再婚はしません。
結婚はギャンブルと同じです。
そこに賭けられる度胸のある人は挑めば良いのだと思います。

ももかっぱ

連れ子再婚した立場です今の旦那は初婚で私が下の子の入院でずっと家に居ない期間でも旦那が一人で息子の面倒見れるし再婚したから全て悪いって事は無いと思います。見極めが足りなかったとは思うけど諦める必要は無いと思います。

mari5711

母親だから諦めないといけない日本の風習?流れ?が大嫌いです。私自身はシングルではありませんが、母親になろうがおばあちゃんになろうが、その前に人間であり、感情があります。みんながハッピーになれるなら再婚するべきだと思います!

ただ、相手を見極めることの重要性は言うまでもありませんが。。。
子供に兄弟を作ってあげたい、パパがいた方が良いと言うのは、完全に親のエゴでしかないと思っており、それが理由なら彼氏や再婚はやめるべきかなと思いました。

chi

皆様ご意見ありがとうございました。
今後のことをよく考える機会になりました。