※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

社会復帰後、事務パートで未経験の仕事に挑戦中。仕事に不安と落ち込みを感じています。未経験の方からのエールをお願いします。

結婚後3年ぶりくらいの久しぶりの社会復帰です。
今月から2歳になる子供を保育園に預けて未経験で事務パートの採用をいただき、仕事は今週から働いています。
久しぶりの社会復帰なのと、慣れない生活からかいっぱいいっぱいになってしまって…社内では明るい対応ができてないと反省しています(´;ω;`)周りが見えてなくて、気遣いもできてないです…。

事務の仕事も覚えられなくて、おどおどしてしまったり、ミスをしてしまったり…今後大丈夫かなぁ(´;ω;`)と不安になってきました(><)
まだ始めて3日目な為、そんなにすぐには慣れないとは思うのですが、なかなか覚えられないので私大丈夫かな(´;ω;`)周りの人とちゃんと関係作れるかな?やはり、事務職向いてない…⁇と落ち込んで帰ってきました(´;ω;`)

未経験で事務の仕事を始めた方😣💓やはり最初はしんどいですよね(´;ω;`)?エールをください🙇‍♀️💕

コメント

deleted user

事務作業は慣れですよ。最初は大変かもしれないけどがんばってください!

たま

その後お仕事どーですか?
わたしも同じ3年ぶり初事務職なので気になりまして💦

あたしはパソコン苦手とちゃんと伝えての採用だったんですが、やはり仕事が遅かったり電話対応ができなくて半年たった今でも基本ができてないと、お局様に注意される毎日で正直もう辞めたいです😭

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊

    私も未だに電話対応も聞き直してしまったり、うまく引き継ぎできなかったりで迷惑かけてしまっています(><)
    電話対応の仕方とかって、最初から教わりましたか😰?
    私は電話来たらとってね!とだけ言われたので独自のやり方?で時々電話とってますが、これでよいのか?と不安です。
    業務も、私がやることがまだ定まっていないので、
    常に「何かやることありますか?」
    「ちょっと待ってて」
    なので放置の時も多々あり、なんで採用されたんだろうと思うことがあります😣
    私も御局様からは、目をつけられているような気がします😖挨拶しても目を合わせてくれなかったり…😣私も辞めたい気持ちまだあります😣

    実はあれから、子供が熱をだしたりしてまともに仕事に行けていないんです😰
    今日もお休みしてます(><)

    • 10月11日
  • たま

    たま

    すごーぃ!!
    うちの職場と全く一緒です😅
    電話がなったら3コール以内ですぐ取れって言われたぐらいです💦
    しかし私が反応遅くていつも他の人が取ってしまうので、いい加減慣れてと言われます😓
    仕事もあったりなかったりで、やることありますか?って聞いても今はないと言われ一時間ぐらい放置されることもありました。

    土日祝休みで急な早退でも寛容なとこは助かるんですが、人間関係と仕事内容が自分に合わなくて毎日いつ辞めるって言うか悩んでます😭

    ゆうちゃんさんは続ける感じですか?

    • 10月11日
  • ママリ

    ママリ

    一緒ですか(><)💦話せる方がいてよかったです(´;ω;`)💕
    同じような感じですね😣💦
    私も反応遅いのでいつも違う方に対応してもらっています💧
    放置されるの辛いですよね😰
    私ができることがあれば、進んでどんどんやりたいけど、まだ出来ることもないし、何をやって良いのかもわからないので、積極的になれません😖やる業務が決まってるといいんですけどね😰
    私は、面接で言われた業務内容と違うこと(事務以外のこと)もやることになって、それも覚えて、事務のことも覚えてで、頭混乱しちゃってます😩

    私もそうです!土日祝休みで、子供の休みに関しては寛容です、、、
    たまさんと同じで、仕事内容と人間関係に悩んでます😰正直、辞めれるならやめて、違う仕事したいです😰

    でも、半年もよく頑張ってこられましたね(´;ω;`)
    週何回入られてるんですか(><)??

    • 10月11日
たま

何していいかわからないから受け身になっちゃいますよね💦勝手にして迷惑かけたくないし💨
前の会社はマニュアルがあったので1~10まで教わらなくても大丈夫だったんですけど、今のとこはパパっと教えられたり、人によって言うことちがったりバカなあたしにはなかなか難しいです💦

うちは週4日です!
水曜が休みなんで2日行ったら休みだから頑張ろって感じでなんとか出勤してます😅

体調とかは大丈夫ですか?
ホントムリすると辛いですよ!あたしはストレスで3キロ痩せました😅

  • ママリ

    ママリ

    わかります(><)私も受け身です(´;ω;`)この間、何かやりましょうかって聞いたら、言ってもできないでしょって御局様に言われたので、もうお手上げ状態です😣
    前の会社も事務職だったんですか(^^)?マニュアルあるといいですよね😖
    私も週4です(^^)!
    1日6時間くらいですか(><)?
    体調は今のところ大丈夫です(><) ただ、夢でうなされます😰
    たまさん、相当頑張りすぎですよ😣💕本当にお疲れ様です(><)お身体の方を大事にして、無理はなさらないでくださいね(><)💕
    人間関係がよければ、仕事内容が大変でも続けられるのかなぁとも思ったんですが😰
    孤独で、なかなか馴染めません😣ほかに同じ時期に入社した方がいれば心強いんですけどね(><)

    • 10月11日
  • たま

    たま

    できないから教えないんじゃなくて、できる仕事を教えてあげるってことが大事ですよね!
    じゃないと給料ドロボーになっちゃいますし、仕事ないなら求人出すなよって思います😩

    前職は全然違います😅
    コンビニですが10年勤務したので、色々経験させてもらいました!
    田舎なのでお年寄りや子供たちと喋ったりするのも楽しくて、やりがいがありました💕

    1日6時間で条件だけなら完璧なんで、友達とか家族には辞めるのもったいないとは言われます😓
    あたしも職場で友達を作りたいわけじゃなく、普通に雑談したりできるだけでいぃのになーって思います💦

    デスクも休憩室もずっとお局様が隣なんでトイレが唯一の逃げ場です😅

    ゆうちゃんさんは何系の事務なんですか?
    うちは車屋です🚗
    車に無知な為部品や車種や色んな数字がたくさんで頭パンクします😅

    • 10月11日
  • ママリ

    ママリ

    まだ、働かれていますか(><)??
    最近、忙しくてバタバタしてしまいお返事遅くなりました😖💦
    私はまだ辞めたい気持ちあります😂😂

    • 11月13日
  • たま

    たま

    働いてます!そして私もできるならすぐに辞めたいです😅

    でも4月で求職中で保育園に入園したので、年度で一度しか求職中が使えないらしく…💧辞めたら退園になってしまうので、とりあえず2月いっぱいまでは頑張ろうかと😓
    実は二人目を妊娠しまして💕
    3月からは産前産後の枠で1ヶ月だけですが通って、4月からはこども園に通ってもらう予定です!
    でもまだ会社に妊娠報告できてなくて、タイミングを考え中です😱

    • 11月13日
  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます💕
    そうなんですか😍✨✨
    おめでとうございます☺️💓
    悪阻とかで大変かと思いますが、無理せずに働いてくださいね😣✨

    今通ってるところはこども園ではなく保育園なんですか😊?
    なかなかタイミングがないですよね😖💦伝えられますように…😖💓

    • 11月13日
たま

今ところは保育園だし、1歳からの預かりなので難しいです😣本当は家から近いし慣れてきたとこだったので、そのまま通いたかったんですが…。

タイミング難しいです💦あんまり早く伝えてもしものコトがあるとイヤだし、4月に入ってもう妊娠して辞めるってなったら職場の人はどう思うかなとか😥
特にお局様は会社で唯一1人だけ産休育休で復帰した人なんで、もし体調不良で休むときとか比べられそぉで…😱

ママリ

そうなんですね😖❤️
こども園の入園は確定?したのでしょうか(><)?
私も来年からこども園を希望していまして😣

色々と壁があってうまく辞められないですよね😫💦泣
御局様も産休育休で復帰された方なんですね😫それは、気にしちゃう😖いやでも、辞めると伝えた後ならもうこっちのもんですよ😜うまくいきますように…😖💕

たま

まだ確定ではないんですが、うちの地区は田舎なので恐らく入れると思います😅
2号がダメなら1号認定で出す予定です!
こども園いいですよね😊

ゆうちゃんさんはしばらく我慢して続ける予定ですか?
どこか他にいい仕事が見つかるか、職場が少し改善されたら良いですが難しいですよね💦

  • ママリ

    ママリ

    お返事が遅くなりました(><)
    その後のことが気になり今更ながら投稿させていただきました😅
    こども園は2号で入れそうですか>_<⁇
    私は結局3月末で辞めることになり1号のこども園にいれる予定です(><)やはり、職場は改善されず😂汗💦

    • 2月7日
  • たま

    たま

    お久しぶりです😄
    2号は全滅でした~!!田舎だからと考えが甘かったです💦なんとか1号では入れるみたいです!1号も人数少なくてギリギリセーフでした😅

    うちも職場は相変わらずです💧お局様が休みだと凄く快適なんですけどね~💨

    毎日あと何日で辞めれるって心の中でカウントダウンしてます😁

    ゆうちゃんさんも3月なら後少しの辛抱ですね!!毎日お疲れ様です😊

    • 2月7日