※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
ココロ・悩み

旦那が生活費を渡さず、問題が続いています。調停をすべきだったと反省し、支援が必要です。

生活費のために調停をしたことがある方に、経緯や期間、調停の内容など何でも構いませんので話を聞かせて頂きたいです。

私は今別居中です。離婚の予定はありません。
もうすぐ3ヶ月になる息子がいます。
旦那が生活費を入れてくれません。
「引越しのために貯金したいから渡せない」と言ったかと思いきや、私が「いつ出来るかも分からない引越しより今生きてる赤ちゃんの方が大事だ」と反論したら「毎月借金の返済をしてるんだからお金ないに決まってるじゃん」ときました。

しかし計算上は余るお金は数万ありますし、先日旦那の仕事中に自宅に荷物を取りに行ったところ、パチンコや買い物をした形跡があり、禁煙したはずなのにタバコが増えていました。
問い詰めたら「生活が苦しいからこそやった」。

ほんとに苦しいなら私も無理してでも働き出そうと思ってましたが、一気にその気が失せました。

旦那が変わってくれるかもと期待などせず、母親の言う通り、別居開始すぐの時に調停をするべきだったと反省しました。
実家の家族も助けてはくれますが裕福な訳では無いので、心苦しくて、肩身が狭いです…

コメント

Riiiii☺︎

婚姻費用分担調停てことですよね?

その感じならこのまま生活費をくれないなら家裁に調停申し立てますと言えばくれそうですよね🤔💦

調停自体は申立からだいたい1ヶ月後くらいに1回目の調停があり、それから月1ペースで行われます。が、申立する裁判所が取り扱ってる事件が多ければもっと遅れる可能性はあります💦
1回目で相手がちゃんと払うと言えばそれで終わります。

あいあい

別居中の生活費で、婚費の請求ですよね?私は離婚調停が長引きそうだったので離婚の申し立てと同時に婚費の請求も申し立てしました。ただ、話がまとまらなければ支払われないし、時間が掛かります。ただ、申し立てをすると、お互いの収支等を提出したりするので、旦那様に余るお金があるなら申し立てしても無駄にはならないと思います。
ただ、調停は疲れます。小さい赤ちゃんを連れて家庭裁判所へ出向き、下手すると長時間待たされる事もあるので覚悟が必要です。
しかし、個人的な意見として、タバコより子供優先しろ~と思いますね。旦那様を悪く言うつもりはありませんが、タバコ1箱で子供にガラガラの1つ位買ってやれるのに・・・(´д`|||)

SOY

婚姻費調停しました。
お互い話がまとまらなければ早急に審判に移行してもらえば大丈夫です。
それでも数ヶ月はかかってしまいますが仕方ないです。

第1回目の調停から「旦那には何度か生活費要求していますが全く渡してくれないので今日まとまらなければ審判を希望します。」と伝えると良いかと思います😔

ちなみに私は毎回子供を連れていきました。
精神的に疲れるとは思いますが調停をするべきだと思います。