※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんこ
家族・旦那

子供5人います。上から小4、小2、年長、3歳、0歳。パパは、しつけがと…

子供5人います。
上から小4、小2、年長、3歳、0歳。
パパは、しつけがとても厳しい人です。
上から3人は。それぞれの役割の仕事をやっています。
猫犬掃除、洗濯回し、軽く掃除をやっています。
たまたまある日、小学生の2人は、野球が終わって、そのまま実家へ。夜も済ませて、8時半前に家に帰ろうとしたら、四番目の子が、寝ていたので起こして帰ろうと思ったら、目さめた途端、お腹空いたと大泣き。(夕食前に寝てしまったため
やむ得なく、夜ご飯を食べさせて、帰ることにしました。
その時間が21時過ぎ。
家に帰ったら、パパは、激怒。
時間が遅い!!犬掃除してないじゃないか!今すぐやれと!
四番目が大泣きしてしまったから、ご飯を食べさせてだし、遅くなったんだよ。と言っても、四番目のせいにするな!!
8時半くらいに帰って、犬猫掃除を済ませる予定だったのです。
実家で過ごして、だらしない。。とか。
パパも掃除、家事もやります。こだわりがあるので、洗濯物を干す係は、パパです。
犬猫掃除をしてないだけで、野球部を休部させる!約束は約束!!と言われました。
子供たちは、やるのを忘れたんじゃない。家に帰ってたら、やるつもりでいたのに。
パパがなんで、野球が終わった後、犬掃除しないんだ?!と激怒。
あの日は、野球が終わった後、そのまま実家に寄って、そのまま、夕食を済ませていたので。
それがいけなかったのでしょうか?
子供達は、掃除をやるのは、わかっています。
夕食を済ませたら、掃除をやるつもりだったけれど、パパは、野球が終わってからやれと。
野球練習が終わったら、掃除するルールとかしてないのに。
なんだか、納得できないです。
子供達、悪いと決めつけてるようで、頭が来ます。
まして、掃除をやらないだけで、休部させるなんて。。
厳し過ぎます。
怒鳴りつけるので、こどもたちをまもろうと、大喧嘩になり、殴られていませんが、身体ごとを押し倒しり。。子供の頭を思い切りバーンと叩かれ。
気づいたら、ママの腕に痣が二ヶ所もできていました。殴られていませんが、多分腕を掴まれた時かと。。

コメント

ひよこ

さすがに厳しすぎる気がします😭😭
最後のほうはDVでは!?と疑ってしまいます😭💦

• ぴんこ

ぴんこ

厳しすぎますよね。もう少し、優しくしたくっていいんじゃないの思うくらいです。子供達なりに、頑張って、役割しながら、やってくれてるのに。。

• 9月20日
ばる

もう少し柔軟性が欲しいですね、、。
後々自分で自分の首しめることになると思います。

• ぴんこ

ぴんこ

うん。柔軟性が欲しいですよ。
    子供達がビクビクしながら生活しているので、なんだか、かわいそう気がして。

• 9月20日
mama

うちも小4、小2居ます。うちの主人も職業柄厳しくしている方だと思いますが理不尽に怒鳴ったり、忘れた訳では無い約束に対しては怒りません。

正直そんなご主人いらないです。子どもが可哀想です…親の顔色伺いながら生活させるんですもんね💦将来子どもがパパと同じになりそうで怖いです😭

何度話しても理解してくれないなら離婚も考えます。ただお子さん5人、、辛いですね😅

• ぴんこ

ぴんこ

それは、正しいですよね。子供達は、忘れたわけでもないのに、これからやろうとしたのに、やっていないじゃないか!と決めつけて、怒鳴りつけるから、おかしいんじゃないか。ちゃんと話を聞いてくれずに怒鳴りつけます。
    なんでやらない?と言われしまうと、子供達は、何も言えず、だんまりになってしまいます。
    その代わりにママが説明しょうとするんですが、お前に聞いてない!と聞いてくれませんね。
    普段は、ちゃんと子供達を連れて遊んでくれるんですけど、怒りだすと本当に面倒なくなります。

• 9月20日
はぁちゃん

読んでるだけで息が詰まりますね💦
しつけは大事だと思いますが
少しズレてる気がします😅
臨機応変という言葉知らないんでしょ
うか??
普段しっかりやってるのであれば
1日位いいじゃんと思ってしまいます。ましてややるつもりで帰宅したのに( ̄▽ ̄;)それで野球休ませるとか本当に意味が分かりません。
どんなに厳しくしつけてもこのままじゃ反抗に走る気しかしません💦
実家が甘え?は?ですね!
奥さん腕大丈夫ですか??
1度ちゃんと旦那さんと話し合う
必要がありそうですね。
それでも納得行かなければ私なら
実家帰ります💦

• ぴんこ

ぴんこ

こどもたちのみんなは、パパのことが怖いです。
    だから、実家に居たい気持ちが強いみたいです。
    しつけは、もちろん。だけど、もう少し子供達の心、気持ちを尊重してあげてもいいんじゃないかと思うんですよね。いつも一方的に怒鳴りつけるから。。
    そうなんです!やるつもりで帰宅したのに、いきなりやってないじゃないか!と決めつけてるので、いややるつもりでいたんだけど?!ママが言うんですけど、お前とは話してない!と聞いてくれません。
    実家で過ごして、だらしないと言われて、本当に頭きましたよ。
    何も見てないくせに、よく言えるな!と思いましたね。
    話し合いたいんだけど、もう話し合い気になれないですね。今。一週間も話していません。

• 9月20日
ペヤング

色々な家庭があるとは思いますがやらせ過ぎじゃないかなと思いました…
お子さんが5人いて自分達でやりきれないから手伝わせてるようにしか思えないです。

ぴんこさんもぴんこさんでもっと子供を守ってあげてください…なんだか子供達が可哀想です。

• ぴんこ

ぴんこ

やることは、たくさんあるのは、確かです。みんなでやれば、テキパキと終わるのが早くなるから、みんなで役割しながら、協力するルールを作っています。役割が早く終われば、子供達がのんびり過ごせるし、好きな時間も遊べると。
    納得いかないし、実家に帰りたいくらいだけど、実家に帰ると、また揉め事が増えるから、我慢しています。喧嘩になると、本当に厄介です。怒らせると、もっと大変です。

• 9月20日
  • ペヤング

ペヤング

協力というよりか強制ですよね?
    時と場合によって出来ないときがあるのは仕方のないことなのにそれでもやらせようとするのは子供の為ですか?

揉めることが増えるから?
    喧嘩になるから?
    だからって親の都合で子供達に我慢させるんですか?

怯えて生活してるお子さんが可哀想です。
    それじゃ最近あった虐待ニュースと同じじゃないですか。
    守れるのはお母さんだけなのに

• 9月20日
𝓡.

しつけが厳しいとかで片付けるのは
ちょっと違うかなって感じるほど理不尽というか変ですね …

そんな旦那さんがいると
子どもに悪影響だし 、
びくびくさせて生活は嫌なので
離れたいなと思います 𓂂𓏸

ただ 、子ども5人となると
ぴんこさんの負担も大きいですよね ⍨⃝

夫婦仲は悪くはないなら
しっかり話し合いたいです 𓂂𓏸

• ぴんこ

ぴんこ

そなんです、子供達は、いつもパパがいるとき、ビクビクしながら、生活しています。パパが怖いから、言うことを絶対に聞くんです。
    ママのことは、なめられてるのか、あんまり、聞かないですが。。
    夫婦仲は、悪くないんですが、子供のことで揉めることが多いですね。。しっかり話し合いたいですが、パパが怒る理由が納得できなくて、話をしていませんね。

• 9月20日
らすかる

親の都合で家に帰らなかったのに怒られるお子さんが可哀想ですね😭
実家に寄ることの何が悪いのか。
子どもがやむ終えない理由で出来なかったなら親が手を貸してあげてもいいことだと思いますし、怒鳴る暇があるなら犬の掃除してやれよ、犬も可哀想だわ。って思いました。

• ぴんこ

ぴんこ

時間が遅い理由、実家でだらしないと思われてしまって、激怒したのでしょう。
    何も見えないくせによくいうね!と思いましたね。たまには、パパがやれよと言いたいくらいですよ。子供たちがやるのは、わかっているけど、たまには、パパがやってくればいいんないの?と思います。

• 9月20日
はなつな

厳しいです。
しかも、その状況だと、旦那さんが怒るべき相手はぴんこさんなのでは??
ぴんこさんが悪いと言っているのではなく、あくまでも旦那さん的には、です。
野球の後に犬猫掃除ができなかったのは、お子さん達のせいではありませんよね??
きちんと冷静に話し合った方が良いと思います。
旦那さんの行き過ぎた言動についても。

後、論点はずれますが、夕飯時間に4番目の子を起こしたら良かったかな?とも思います。
起きてお腹すいたと泣くのは予想できるかなと。

• ぴんこ

ぴんこ

そなんです!怒るべきなのは、子供達じゃなく、ママの方に怒るべきなんですよ。
    野球の後に、掃除ができなかったのは、子供たちのせいで花ありません。実家に寄ってきて、とママが言ったから、寄ってきたわけですこら、こだもたちのせいではないのに、どなりたけるんです。
    四番目は、夕食の時に、何回も起こしました。不機嫌で泣いて泣いて、また寝るの繰り返し。もう無理なのでそのままにしておきました。家に帰って、食べさせるつもりでした。

• 9月20日
ぴっぴ

将来お子さんは人の顔色を伺いながら生きていくようになりますよ。
ルールは大事。決まりは守る。はとっても大事ですが、それは学校やこれからスポーツをしていく中で自然と自分で考え学んでいく事です。最初から頭ごなしに言われると、しなきゃ怒られる。になります。なぜこれが大事なのかって言うことも自分ではわからなくなりますね。私だったらなんの見境もなく怒る旦那はいらないです。教育だと言って結局は自分の考えを押し付けてるだけに思えますね。

• ぴんこ

ぴんこ

そうですよね。。将来が心配です。
    パパが怒鳴りつけると怖くて何も答えられない姿を見て、痛々しいです。子供達は、何も悪くないのに、なぜ怒鳴りつけるのか。
    子供達をかばい、パパに説得したんだけど、全く話を聞かず、大喧嘩。
    子供達の話を聞いてくればいいのに。

• 9月20日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

きっと旦那さんは自分が正しいことをしていると思ってるんだと思います。お子さん目線で、まずはお子さんの気持ちを聞いてその上で話をしないと、いざ何か自分の考えを言おうとしても中々言えない、周りに合わせるようになってしまいます。大喧嘩しても何度言っても伝わらないからと諦めたら終わりです🤦‍♀️まずはお子さんの気持ちを優先してあげてください。旦那さんがどうしようもならないでも、旦那さんがいなくなった後にぴんこさんがお子さんに寄り添って話を聞いてあげることも大事ですよ。そして旦那さんには分かってもらえるまで話をしましょう、それでもダメならもういらないですね…。

• 9月20日

小学生なのに可哀想ですね。
まだ遊んでていい年頃なのに
そんな役割があるなんて、、
私なんて遊びまくってましたよ。
色々部活や習い事もしてましたが。
中学生で部活で忙しくなって
凄く疲れるのにそんなこと
されるなんて怖すぎます。

父親の顔色伺って生きてく
人生になりそうですね。

そういう風に育てるのが
当たり前と思って
そのようなパパになって
しまいそうで怖いです。

父親の影響って凄いですよね。
私の旦那もモラハラ気味ですり