※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶拒否で薬を飲ませるのが難しい。おしっこも少なく心配。病院に相談済み。どうすればいいでしょうか?

生後3ヶ月、完母の哺乳瓶拒否児。
子どもが風邪をひいて粉薬を処方されています。
食後の薬だけど、授乳の前に口に入れて母乳で流し込んでいいと言われたので、4回そのようにして飲ませました。
そうしたら、普段5分ずつ飲むのが、片方だけで3分ほどで飲むのをやめてしまいます。
薬を口に入れるとすごく泣きます。
粉のままがいやなのかなと思って、水に溶かしてもいいと言われてたので、溶かして飲ませても、おっぱいを飲みません💦
おしっこもいつもより全然出てないので、明らかに足りてないと思います。(普段が人より回数多め?おしっこオムツパンパンに10回以上、昨日はパンパンじゃなく6回しかしてません)
病院に電話してみたら、それでも薬飲まないと治らないよ、工夫してみて、と言われました。

どうしたらいいでしょうか?
アイデアください。

コメント

ふらみんご

本来の授乳は普通にあげて
合間の時間に薬を飲ませるのはいかがですか?

• ママリ

ママリ

やってみます😣ありがとうございます

• 9月20日
T

母乳の合間に粉薬水で溶かしてスポイトであげてましたよ~

• ママリ

ママリ

粉薬では試してないんですが、経口のロタの予防接種のときにめちゃくちゃいやそうに押し返して吐いたので、スポイトは厳しいかもです😣
    合間にやってみます!
    ありがとうございます

• 9月20日
  • T

少量ずつ奥の方に垂らして、ほっぺを手でむにゅむにゅして飲ませてます!(わかりづらいですが💦)
    うちもロタは嫌がったのですが、小児科の先生がそうやって上手に飲ませていたので真似してます😅

• 9月20日
  • T

なかなか難しいかもしれないですが、焦らずやってみてください!
    お子さん早く良くなりますように♥

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

早く治してあげたいと、とにかく薬を体に入れなきゃと焦ってました😣💦
    母乳で栄養も確保しつつ、薬も呑ませられるように頑張ります!
    親身にありがとうございました😊

• 9月20日
初めてのママリ

うちは薬局でスポイト??みたいなのが貰えたのでそれを使って水にとかしたお薬をゆっくり流し込んで飲ませてました💦
飲まないと治らないって
飲んでくれないから相談してるのに😡って思っちゃいました😓
あまりに母乳も飲まないお薬も飲めないってなったら
総合病院とかへ行って相談した方がいいと思います💦
点滴とかしてもらえると思うんで💦

• ママリ

ママリ

粉薬では試してないんですが、経口のロタの予防接種のときにめちゃくちゃいやそうに押し返して吐いたので、スポイトは厳しいかもです😣
    飲まないから相談してるのになんかつらかったです😢
    これ言われたのがセカンドオピニオンで行った病院で、薬が効いて風邪の症状は良くなってきてるから1軒目よりは正しい診断してくれる病院みたいですが、モヤモヤです😔
    一気に入れていたので、少しずつゆっくり口に入れてみます!
    ありがとうございます😊

• 9月20日
ママリ

少しずつ奥のほうですね!!
やってみます😣
1軒目よりちゃんとした診断をしてくれて風邪の症状は良くなってるけど、すごく睨んで反っておっぱい飲まないのが心配で💦
薬とおっぱいの時間はずらして別物として思ってもらえるように頑張ってみます