※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおまま(*^^*)
ココロ・悩み

初節句の準備で義母との問題。準備を求められるが不満。子供を貸し借りされて困惑。対処法を相談。

どなたかご意見きかせて
頂けると嬉しいです(..)
百日のおくいぞめ初節句
のことなのですが、
1人目の子のときから
義母は戌の日おくいぞめ
初節句一歳のおもちかつぎ
など、イベント事にはなに
もいってこずいつも私発信
です。
私の地方のしきたりでは
旦那側のほうが準備する
ものもすべてスルー。
なのでこちらできめて
どうですか?
とお伺いたてると必ず
毎回けちをつけます。
いらいらします。
二人目の子も同様な対応です。
そのくせさそわないと怒ります。
私の実家で私たち家族はすんでいるのですが、
二人目の子の初節句百日のおくいぞめ
二人目なので小さくこじんまりし
たらいい。わたしの実家で
用意してもらってくるとの
ことなのですが、
普通は旦那側が準備する
ものではないのですか?
準備はこちらでってずうずうしく
思ってしまいました。
私は二人目のこも1人目の子同様
にお祝いしてあげたかったのです
がこじんまりするのが常識なの
でしょうか?いっそのこと
もう声かけるのはやめようと
わたしの両親がいうのですか
皆様でしたらどうしますか?


なにも自分はしないのに
1人目の子だけあからさまにへだてして大切にして貸せ貸せいいます。
むしがよすぎるとおもってしまいます。
かさないと親戚中に悪口いわれます。
いいたいこと考えなしにはっきり
いうひとなので、
たまたまあったときなどに嫌味
さんっざんいわれます。
毎週むかえにきます。
寝不足なときねつあるときなども
おかまいなしにきてつれまわされ
ます。
隔て具合がひどすぎて
二人目のこがかわいそうです。
正直1人目の子を貸したくありません。
なにかかさなくていいように
もっていける方法ありませんか?

長文失礼しました(..)



コメント

ささ(^◇^)

貸すかさないって
こどものことですか?
方言ですかね?預けるとか
そういう意味ですかね😖💦

私は自分の子は自分発信が
ふつうだとおもいます。
義母の子ではないですもんっ
義実家も実実家も招待される側
だとおもってます(´・ω・`)
わたしの地域ではこれは
嫁側が用意する
これは旦那側が用意するとか
しきたりはありますっ😆
でもだからといって
強制的に期待するものでは
ないかなと,.
結局はお祝いしたいという
気持ちの問題だとおもうので😢
なのでこじんまりするか
盛大にお祝いするかは
親のれおままさんが
決めることだと思います✨
ただそれにケチをつけるのは
どうかとおもいます😖💦

  • れおまま(*^^*)

    れおまま(*^^*)

    方言ですね(>_<)預けるという意味です(..)
    そうですね(´・ω・`)期待するのはやめます。
    ありがとうございました(>_<)

    • 4月13日
ぽよぽよ

田舎の方のかたですか?
うちも、田舎なので、しきたりとかあるし、子供の行事とかお祝い事は、旦那の親と一緒になってやるっていう慣習があります。
友達のとこも、義両親と一緒にお祝いし、料理などのお金は全て義両親が出してくれたと聞きました。
我が家も、義両親は完全スルーですよ。
うちの場合は、勝手にしろっていうスタンスみたいで、けちつけることはないのですが…
初孫なのに、それでいいの?っていう感じで、こちらとしても寂しいです。
うちも、同じように、そういうことは無視するくせに、会いたがり、自宅にもしょっちゅう来るし、いやいや、都合良すぎだなってなって、先日、我慢ならなくなり、旦那にぶちまけました。
こんな感じなのに、早くも二人目の催促をされ、お前ら祖父母として、やることやってから言え!!ってなってます( ̄^ ̄)
我が家も、義母がやたら預かりたがりますが、私が嫌なのでこれまで1回も預けてませんし、これからも預ける気はありません!!
うちは、まだ子ども一人なので二人目との差別みたいなのは分からないですが、私ならそんなことされるんだったら、会わせないですね。

  • れおまま(*^^*)

    れおまま(*^^*)

    田舎です(..)
    わあおなじですね(>_<)本当都合よすぎますよね。うんざりします(´;ω;`)
    預けたくないのですがずばずば嫌味とゆうかなんでもいってくるのですが、どう言い返したらいいと思いますか?(..)親戚中にもいってまわるのでみんなでいってきます(..)

    • 4月14日
雪

私も同じく親発信が基本かと思います!
姑にあれこれ決められるのは嫌です(^^;;
お食い初めも自分で手作りしたくて息子の分は作って両家とも招待しました

  • れおまま(*^^*)

    れおまま(*^^*)

    手作りすごいですね(>_<)!!
    素敵です😺
    参考になりました!
    ありがとうございました(>_<)

    • 4月13日
ぽよぽよ

正直に、都合良すぎだろって言って良いと思います。あと、一人目と二人目にそんなに差をつけられるんだったら、もう会わせませんって言って、あとは親戚にもどう言われようが、無視で親戚の集まりにも行かなくて良いんじゃないですか?
うちも、最近、会わせたくなくて、義実家にも連れていってません。
自宅に来るのも、どうにかこうにか拒否しようとたくらんでます。
それで、もし、何か言ってくれば、行事のときに呼んでも来ないのに、勝手なときだけ来るな!!って言おうかと考えてます。
それで、向こうにどう思われても、もう良いです。
うちのは、初節句も何もしてくれなかったのに、自分達は今、北海道旅行中だそうで…結構なことですよね。
それを知ってから、爆発しそうです。

  • れおまま(*^^*)

    れおまま(*^^*)

    いいお嫁さんでいる必要ないですよね(..)もうストレスたまりすぎてしんどいのでいってみます。家にこられるとしんどいですよね(..)

    うちもです!!旅行三昧の外食三昧です!
    なのに行事事すべてスルーの子供の誕生日プレゼント季節外れのセール品しかもしまむらです。(笑)正直いりません。

    • 4月14日
ぽよぽよ

ほんと、私も良いお嫁さんはやめました。
ストレスですよね…
うわ~(´д`|||)うちの義母と同じでビックリ!!
自分達は良い暮らししてるのに、孫にはセール品だし、西松屋とかだし…
いただくのはありがたいですけどね。
でも、旅行行くお金あるんだったら、お祝いしてくれ~だし、西松屋やセールじゃなくて、ちゃんとした服買ってやって~って思いますよね。

  • れおまま(*^^*)

    れおまま(*^^*)

    自分達のことは贅沢にして孫のことはけちっていいきはしませんよね(´・ω・`)
    預けさせてに最近はいいかたかわりましたが最近まではみましょうか?やあずかりましょうか?っていわれてました。何様です。(笑)

    • 4月14日