※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすばに🐰💕
家族・旦那

来月、娘の保育園の運動会があります。それに義母も来る気満々です。運…

来月、娘の保育園の運動会があります。
それに義母も来る気満々です。

運動会は園庭で行われるので狭いです。
なにより私が義母と会いたくありません。

今月、保育園の祖父母会があり嫌々ですが誘いました。
それには保護者であるパパママは参加できなかったので、会わずに済むならと思い。
そして私の母も呼んでいたので、勝手なことをされないように母に見張りを頼み、義母も祖父母会に呼びました。

GWから会ってなかったので「全然会わせてもらえない」と最初こそは文句ばっかりだった義母も、祖父母会がよほど楽しかったのか、最後はご機嫌だったと母から聞きました。

そして来月の運動会も楽しみだと言っていたみたいです。

朝、旦那のスマホ画面にLINEの通知が見えてしまい、
「来月の運動会はどうしますか?今からなら仕事のシフトが変更できるけど」と表示されていました。

旦那が返信したのか、なんて返したのかはわかりませんが、運動会に義母を呼びたくないことは伝えてあります。

義母の職場には、娘と同じ保育園に通わせている親がいるみたいで、その人から運動会の日時を聞いたんだと思います。
なので「祖父母は呼べない」とか「申請した人しか参加できない」みたいな嘘は通用しません。

私自身、来月予定帝王切開で出産を控えています。
1人目も帝王切開だったんですが、体調が落ち着いてから病院に来て欲しいと何度も何度もお願いしたにも関わらず、義母が暴走して一番体がキツイときに無理やり押しかけてきました。

そのことがトラウマで、今回は手術の日は教えずに産まれてから旦那に報告してもらおうかと思っていました。
なので産まれるまで、もう義母には会うつもりもありませんでした。

それに今子宮頸管が2cmと短くなってしまい、お腹も張るため自宅安静中です。
保育園の送り迎えも旦那と母にお願いしてる状態なんですが、運動会だけは見に行ってあげたいと思ってたんです。
そこに義母が来るなんて、、、
ストレスでしかありません。
絶対心から楽しめません。

保育園の運動会は誰でも見にこれます。
制限はありせん。
この場合、義母が運動会に来ることを阻止するために、なにか良い方法はありますか?

愚痴込みで長くなってしまいすみません。
本当に悩んでます。

コメント

T

上の子が甘えられる最後の運動会だから、親子水入らずで過ごしたい!とかじゃダメですかね😓
後は、体調がすぐれないので義母さんにまで気が回らないので今回は遠慮して欲しいと旦那さんに言ってもらうとか💦

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

コメントありがとうございます🙇‍♀️

言い忘れてましたがはじめての運動会になります!
    なので最初が肝心だと思っていて。
    今年来ることを許しちゃうと来年以降も来たがっちゃうよな〜って💦

• 9月20日
  • T

そうなんですねー💦
    じゃあ、学校の行事はうちは親子で楽しみたいので!!で押し切ってもらうとか💦
    とにかく、旦那さんに間に入って頑張ってもらいたいですね💦

• 9月20日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

旦那に聞いたら、「運動会とか学校行事におばあちゃんが来たことってなかったから、別にうちのおかあさんも呼ばなくても良いでしょ」って言ってるので。
    旦那から断ってもらいます。

義母が来たらママ友たちとも楽しめないですもんね💦

• 9月20日
  • T

いいですね!!全部旦那さんに断ってもらいましょう🤗
    確かにそうですよね!!
    このまま上手くいけばいいですね🙌

• 9月20日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

さきほどママ友が「場所とりするから一緒にみよう」って連絡がきたので、これを理由に断るって旦那が言ってました。
    友達と見るから無理って。

• 9月20日
あおmama

旦那さんに来ないで欲しいと言ってもらいます。
伝え方は旦那さんに考えてもらってはどうでしょう?
(質問者様は自宅安静なのに何でそこまで気を遣わないといけないのー😭って感じです。旦那さんしっかり!っつ思います)
うちは行事ごとは一切義母呼びませんし知らせません。
うちでは旦那と義母でLINEのやりとりはありませんが、私なら既読スルーしろって言うかもしれないです😅
暴走するの勘弁してほしいですよねー…😱

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

運動会もともと呼ぶつもりはなかったんですけど、もし来たがったら呼ばなきゃいけないかなって思ってたんです。

だけど祖父母会のときに
    義母が「himawariちゃんの体調どうですか?」って聞いてきて
    母が「いつ入院になってもおかしくないから、寝たきり状態で安静にしてますよ」って答えたんです。

そしたら義母に、「そんな状態ならまわりが大変なんだから入院しちゃえば良いのに」って言い放ったらしくて。

私や赤ちゃんが心配だから入院したらってことじゃなく、寝たきりならまわりが迷惑だから入院しろって言い方で。
    確かに旦那や母には迷惑かけてしまってるけど、なにもしてない義母に言われたくないし、
    みんな入院にならないようにって頑張ってくれてるのに、そんな言い方はあんまりだと思って。

そんなこと言う義母を運動会に呼びたくない、会いたくないって思ってしまって。

うちも運動会について義母に教えたわけじゃないんですが、職場の人から聞いたみたいで。
    きっと発表会とか行事ごとは筒抜け状態なんだと思います。

旦那からきっぱり断ってもらいます。

• 9月20日
ゆう

まさに今、私も同じことで悩んでいます‼️😭

来月、息子の保育園の運動会があります💦
去年、初めての運動会に誘わなかったら、「何で言ってくれないの~?来年は絶対行く~‼️」と言っていました😫
去年はまだ0歳児クラスで、競技らしいこともそんなにしなかったので、全く誘うつもりもなく…(笑)
今年もまだ1人で何かをするような競技はないので、別に呼ばなくてもいいじゃん…と思っています💦
義両親は自営業で、わりと時間には融通がきくので、かなり厄介です😭
正直、義母が苦手(嫌い)なので、来てほしくないんですよね~💦

とりあえず、今のところまだ運動会の日程は聞かれていないので、セーフですが、いつ運動会の話になるかとヒヤヒヤしています😱

はぁ…どうしたものか…😭

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

うちの子もまだ未満児なので親子競技1種目のみです。
    その競技終わったら帰っても良いよってくらい自由です。笑笑

なので呼ぶほどでもないんですよね〜

さきほど仲良くしてるママ友からLINEがきて、場所とりするから一緒にみようと誘ってもらえたので。

義母には友達家族と一緒にみるからと旦那に断ってもらいます😁
    来年からもその理由で断ります!

ゆうさんもこの方法でどうですか?😆

• 9月20日