※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさここ
ココロ・悩み

知り合いがSNSで、妊娠は計画的にしろという投稿をしていました。教師が妊娠し、周囲が迷惑しているとの話に対し、計画的に妊娠することの重要性に疑問を持っています。

知り合いがSNSに、妊娠は計画的にしろ。っていう文面をあげてました。

その人は既婚、子なしです。
子は産まない選択をされているのだと思います。

教師で、同じ学校の担任が妊娠したと。
それが大大大迷惑だと。
この人がつわりで診断書が出て休むことでまわりがみんな困ってると。

わたしからしたら、確かに教師はふつうの会社員などとは働き方が違っているし、生徒がいるので慎重にならないといけないことは理解できます。

が、妊娠は計画的にしろ。って、怖すぎませんか?
計画的に妊娠できたら苦労しません。
妊娠したかったらそう周りに言えとも書いてあるのですが、教師はみんなそんなふうにされてるんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなことをSNSにあげるなわて、信じられません💦

そんな人がよく教師されてますね😱

授かりものだし、教師は子供がいてこその仕事なのに…

• うさここ

うさここ

こんなふうにSNSで広げて、いいことはないですよね。
    嫌な気持ちになる人はいても、いい気持ちになる人はいません…。

• 9月20日
まねに

妊娠は計画出来ても、つわりは計画通りにいきませんからね😓怖すぎます

• うさここ

うさここ

言葉の暴力だなと思えてきます!
    みんなが困ってるとか。そういう言い方、意地が悪いですね。

• 9月20日
   こころ

知り合いの方は、妊娠がボタンひとつでできると思っているんですかね😅

確かに教師は慎重になるとは思いますが、既婚であれば可能性はあることですよね。
事前に妊活宣言なんてどの職場でも躊躇うことですし。
つわりだってなりたくてなってるわけでもないし💦

• うさここ

うさここ

ほんとですよね。

嫌な言い方しますよね、みんなが困ってる〜なんて。SNSで言うなんて考えられないです。

• 9月20日
クロナツ

SNSでって酷いですね😓
不妊でなかなかできなくて悩んでいる人だっているのに・・・・
そんな人からすれば、計画的にできたらどれだけいいか💢なんて思うでしょうね😢

いくら、一人の人に向けての言葉だとしても、無差別に誰の目にも留まるところに投稿するのはどうかと思いますね💦

それこそ、教師の癖にって思ってしまいました💦

• うさここ

うさここ

ほんとひどいですね。なんか、その人もう、無理です。

教師のくせにですよねー、心で思ってても拡散するな!です💔

• 9月20日
とのっこ

私は看護師してましたが、師長との個人面談で同じように 『いきなりの妊娠は辞めてね。ちゃんと計画して妊娠して』と言われました。
いついつくらいから妊活すると報告するように言われましたよ。
そうしたら研究メンバーや指導から外すからと。

まあ、確かに社会人たるもの多少の計画性は必要ですが、そんな完全にコントロールなんてできませんよね。
個人を特定できるSNSでそんなこと言うのはちょっと怖いですし他の人の気持ちを考えられない人なんだなと残念に思いますね。

• うさここ

うさここ

妊娠って、奇跡の連続ですよね。妊活したって、すぐ妊娠するかも分からないのに、やりがいのある仕事から離される日本はまだまだダメですね。。。

SNSはほんとにありえないと思いました。万が一めぐりめぐってその人の耳に入ったらと思うと。

• 9月20日
なたでここ

そんなこと言う人が居るから余計に少子化進むんでしょうねー笑
なんか嫉妬くさいっていうか。笑
意地悪なんでしょうね。笑

計画は大事ですが、計画通りに受精なんて出来ないですから、教師やってる人は。やめるまで妊娠できないことになりますね😅

• うさここ

うさここ

つわりを経験したことない人に、つわりなんかでとか、妊娠困るとか、言われたくないですよね。ひどい言い方です。

そうですよね。先生になる=妊娠できないなんてことになれば、先生を夢見てる女性はどう思うのでしょうね…

• 9月20日
はる

教師だって人間なんだから妊娠もするし、タイミングみてたけどなかなかできなくて年度の途中とかタイミング悪い時に出来たのかもしれないし😅
SNSの影響力を知らない方なんですかね😂 多分知っててやってるんだとは思いますが、自分の価値を下げてネットでさらしてる事には気づいていないんでしょうね😅

• うさここ

うさここ

ほんと、自分の器の小ささを自ら拡散!
    言葉の暴力です( ˘-˘ )

• 9月20日

立場によるかな…って気がします。

小学六年生の担任で卒業間近での休みや退職とかだと親も生徒も困りますし、私も小学生の時に担任が産休で抜けましたが、正直その先生のことは全く思い出せません…。

代わりがいない、責任ある仕事であれば、事前に「子どもが欲しいと思っています」と伝えてくれれば準備ができますが、急に「できました!つわりきついから休みます!」って言われて迷惑かけられたら、いい気はしないです…。

スーパーのパートみたいな、融通がきく仕事なら事前報告の必要ないかとは思いますが…。

ただ、SNSにあげるのはどうかとは私も思います。

• うさここ

うさここ

代わりがいない仕事であるなら、難しいですよね。
    でもこのご時世、教師の代わりがいないのはなぜなのか…人員配置の問題もあるのでは?と思ってしまいます。私の時は副担任がいて、担任が不在のときは副担任がきっちり仕事してました。

教師がきつい言葉をSNSで拡散することにはなかなか賛同できないです。

• 9月20日
❤︎yuna❤︎

看護師です!

そんなような事、言われますよー!

辞めて違うところへ移り、妊娠しました!

人として、おかしいですよね!

• うさここ

うさここ

そうだったんですね(T_T)
    無事妊娠が叶ったんですね💕やはり、職場の環境が大いに関係しますよね。
    妊婦が悪みたいな考え方をしないでほしいですよね。

• 9月20日
ゆきんこ

友人が教師ですが、事前に子供欲しいですって上に報告してこら妊活してましたよ。その子は4月の人事で担任を外してもらってました。
これが腰掛けOLとかならいきなり妊娠しても代わりを探すのも苦労しませんが、教師となると生徒の精神面のこともあるし、ある程度仕方ないと思います😅
ただ、SNSにそういう事を載せるのはダメだと思います🙅‍♀️

• うさここ

うさここ

ある程度の調整は分かります。常識の範囲でということですよね。

教師看護師などは妊娠しづらいという日本働き方、どうにかならないかなーと思います。私が通っていた学校は副担任がいてその人がきっちり仕事こなしてましたから、無理ではないと思うのです。

• 9月20日

教師という福利厚生が立派な立場にある人で、育休産休をフルに使って計画的に妊娠し、9年間働かずにお給料を貰い続けた知人がいます。
それはそれでどーなんだろ。って思いました。
どんな顔して9年後復帰したのかわかりませんが。面の皮の厚い人もいるもんです。

妊娠によるお休み分をフォローした人に、特別な賞与だったり、プラスアルファーのお給料があれば良いなって本当に思います。

• うさここ

うさここ

それはすんごいですね。
    それは日本、市町村の制度の問題ですよね。
    別に休んでも構わないけどフォローした人にも評価をというのは賛成です!

• 9月20日
おその🥖

私は不妊治療するために教員を辞めましたが、計画的に妊娠するってかなり難しいことですよね💦てか無理ですよね💦一年に12回しかないのに…。
いままで時短や産休育休の先生で、迷惑だなぁって思ったことは無いです☺️
むしろ産前は妊婦さんと触れ合い、産後は赤ちゃんを連れてきてくれて、子供達にも良い機会になると感じています。
あと、大抵どこの県も12月頃に面談があり、結婚予定や妊娠希望の人はそこで言うことになっているので、ある程度管理職は調整してくれると思います!

• うさここ

うさここ

不妊治療されてる方の大変さ、経験された方しか分からないつらさだと思います。
    それを、簡単に計画しろだなんて、言葉が厳しすぎですよね。
    生徒も人間ですが、先生も人間ですし、常識の範囲できちんと仕事こなしてこられてるのならそんな悪口ネット上で言わなくていいのに。と思います。

• 9月20日