※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

生理予定日から6日経ち、妊娠検査薬で陽性反応が出ました。病院に行くのは早いか悩んでいます。皆さんはどのタイミングで行きましたか?持ち物や費用について教えてください。

生理予定日から6日、また前回と同じで遅れてるのかな〜と思い、妊娠検査薬を使ってみたところ、、ついにくっきりと陽性反応が、、😭❤️ほんとに嬉しい!
ちょうど仕事が休みの日だったので、病院に行こうとしましたが、ネットで調べたところ早くても生理予定日から2週間後、または前回の生理終わりから約5週間しないと妊娠が確認できないと見ました。私はまだ前回の生理から約4週間しかたってないので、まだ早いのかなと、、。
皆さんはどのくらいで病院に行きましたか?
また、病院に行く時、何を持っていけばいいのか、費用はどのくらいかかったか教えてください(><)

コメント

nanana

特に何も持って行きません。保険証だけでいいですよ!
初めて行く病院なら初診料がかかるので5000円くらいでしょうか?

• nanana

nanana

4週ではまだ妊娠確定はもらえず、8週くらいで心拍確認できて初めて母子手帳が貰え、助成券が使えます!なのでそれまでに受診するとお金がかかっちゃいます。心配があるなら早めに行ってもいいと思いますが、まだ心拍は見えないと思います。私は余計不安になると思ったので8週くらいに行きました。

• 9月20日
  • みー

みー

コメントありがとうございます✨
    8週くらいになるとつわりがでますか??

• 9月20日
  • nanana

nanana

私はつわりが軽かったのですがその頃には吐き気などあるのが一般的かと思います!
    ご心配だったら早めに行っていいと思います✨

• 9月20日
ママリ

おめでとうございます❤️
生理予定日から一週間と少しで行きました!
念のため保険証持って行けばいいと思います😊
病院によりけりですが私の行った病院は5000円でした!

• みー

みー

ありがとうございます💗
    行った時に心拍とか確認できましたか??🤭

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

まだできませんでした!
    胎嚢?だけ確認できて子宮外妊娠ではない正常妊娠ということはわかりました。

二回目7wくらいで確認できました😊✨

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

ちなみに、二人目だったからか心拍確認前でしたが初診で母子手帳もらってきてねと言われました😂
    だいたいの病院は心拍確認後母子手帳もらうと思います!

• 9月20日
  • みー

みー

そうなんですね!
    キリよく来月に病院に行ってみてもらうことにしようと思います😘
    ちなみにつわりはありましたか?

• 9月20日
ふらみんご

おめでとうございます😳
少なくても母子手帳貰うまでの、最初の2回は実費になります。もし病院に行くのが早すぎると3回実費になる場合もあります。

1人目のクリニックでは5000円ぐらい取られました。別のところでは2000円弱でした。

絶対必要な持ち物は保険証です🙆🏻👌✨

• みー

みー

ありがとうございます🙇‍♀️💗
    母子手帳を貰えるのはどのくらいになりますか??

• 9月20日
  • ふらみんご

ふらみんご

6週後半で胎嚢、心拍確認

9週受診時に妊娠届け貰いましたよ☺️

検査して10日後ぐらいに
    1回目受診しました👶🏻

• 9月20日
  • みー

みー

あまり遅く受診しに行ってもダメなんですよね?🤭

• 9月20日
  • ふらみんご

ふらみんご

万が一、子宮外妊娠など異常妊娠だった場合、遅いと手遅れになることもあるそうです。

早すぎても何も見えずに
    子宮外妊娠を疑われる場合もあります💦その場合1週間後にまた来てねと言われるので、不安な1週間を過ごすことになります😔😔😔
    なかなか難しいですよね😅😅

• 9月20日
ミッチー

おめでとうございます!
私は、生理予定日から10日後くらいに行きましたよ。
生理予定日から1週間後が5週で、6週前後なら胎嚢が確認できると思います。
持って行ったものは、保険証と1万円くらいだったかと…
病院によってはクレジットカードが使えたりします!

• みー

みー

ありがとうございます🙇‍♀️❤️
    10日後から、母子手帳はいつ貰えましたか??🤭

• 9月20日
  • ミッチー

ミッチー

病院によります。
    1人目のときは、11週くらいの検診で母子手帳もらってきてねーと言われました。
    2人目のときは、胎嚢確認できた6週直前でもらってきてと言われましたよ。

• 9月20日
ぽん

生理予定日から、確か10日後くらいに行きました‼️
子宮外妊娠も心配だったのと、たまたま旦那が休みで、単身赴任先から帰って来てたので‼️
最初は、初診料取られるので、病院によっては1万とか取られるって聞いたので、一応1万と少し握って行きましたね‼️(結局3000円くらいで済みましたが‼️)
あと、保険証も忘れずに‼️

はじめてのママリ🔰

おめでとうございます\(◡̈)/
私は2週間後に行きました!
大きい病院で、紹介状がないと手数料のようなもの取られる病院だったので、1万円ちかくかかりました💦